ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

ここ数年で行われたポケモンサークルの大きなオフ会まとめ

はじめに

各地のポケモンサークルも新歓が終わり、新入生が入ってきました。
新入生たちは先輩たちの楽しいオフ会の思い出を聞いて恐らくポ1オフみたいな大きなオフ会をやりたくなることでしょう。
そこで、オフ開催の参考になるように、2022年現在僕が知る限りで色んなポケサー員が入り乱れるオフ会の開催告知記事などをまとめました。

※コロナ禍の状況に対して対策を怠ってオフを開催することを助長する趣旨の記事ではありません。
コロナ禍でのオフ会についてはもちろん感染リスクが高まることは事実ですし、その観点では推奨されるものではありません。しかししっかりと感染対策を行った上であればオフ会はポケモンサークルの交流を助長するまたとない手段であることもまた事実であり、ポケモンサークルで交流を増やす一つの手段としてオフ会開催についても十分な知識を持っているべきであると私は考えています。
予めご了承の上記事をお読みください。

関連記事

ポケモンサークルのオフ交流会ということであれば↓の記事も役に立ってくれることと思います。
kurobasana.hatenadiary.jp
kurobasana.hatenadiary.jp

2018年度ポ1オフ

ポケモンサークルで最初に行われた、ポケサー1年が集まる交流会ことポ1オフの情報です。
主催者であるとろさんが後代のために詳しく運営のコツを書かれている主催レポートが存在するため、オフ交流会を開催しようと思っている方々は必見です。
oishiitoro.hatenablog.com
oishiitoro.hatenablog.com

EPCポケカ選手権

こちらはポケカのみの交流会になりますが、「大学生の大学生による大学生のための大会」として体面にこだわった開催形式を取って何回も開催されている大会になります。
特に数をこなしている運営の方々なので、コロナ対策の方法だったり参考になるところは多々あると思います。
pokeclubptcg.hatenablog.com

渉外交流会

こちらは各サークルの渉外が交流する交流会です。
オフ交流会の文化をなくさないためにとの意思で開催された交流会で、コロナ禍中でオフ交流会の文化が失われつつあったのを取り戻してくれた交流会になります。
kuromajyutsushi.hatenablog.com
kuromajyutsushi.hatenablog.com

2021年度ポ3オフ

こちらは3年生のオフ会になります。
以降の企画もこれに続いて開催できた節がある大きなオフ会です。
kuromajyutsushi.hatenablog.com
kuromajyutsushi.hatenablog.com

2021年度ポ1オフ

こちらは1年生だけで1年生のために開催した交流会になります。
最終的にコロナ禍での判断でオンライン開催に方針を切り替えた前例として、存在を知っていて損はないと思います。
また、ブログやTwitterアカウントを新しく作って告知をするスタイルのオフ会は現状あまりないので参考になります。
po1off2021.hatenablog.com
twitter.com

関西ポケサー連盟交流会

こちらは関西ポケサー連盟が主催する開催予定の交流会です。ここからは2022年度の企画になるので現1年生の方々にも実感のある話になるでしょうか。
renmeipoke.hatenablog.com
twitter.com

ポサダブルオフ

こちらは開催予定のダブルバトル用の大会です。
対戦関連のルールが充実していて参考になるというのもそうなのですが、ポケサーのオフ会の開催経緯なんてそんな大層なもんじゃなくていいんだと思ってもらえるという意味でも見ておいてほしいなと思います。
note.com

2022年度ポ3オフ

こちらは当ブログに乗っている開催予定の交流会です。
初めてのオフ会という人も多いので、少し欠点があったとしてもスタンダードな企画内容にしようということに重きを置いた企画になっています。
t.co
kurobasana.hatenadiary.jp

おわりに

思いついたら追記します。
これからもリスクを考えつつもオフライン交流会を使って楽しいポケサー生活を送ってもらえればうれしいです。

追記
開催時期について質問があったため
ポ1オフに限らずデカいオフは余裕持って開催予定地の半年前から運営発足してるくらいがちょうどいいです
慣れてる人たちが集まって少数精鋭で爆速で立ててるところとかもあるんですけど、あれは手馴れてるだけです。



※記事にURLを掲載させていただいた主催者の皆様へ

表示する

無許可でURLを掲載してしまい申し訳ありません。
事情としては1年生の間でも既にオフ交流会をしたいという話が挙がっていることを聞き、特にこの情勢下でオフ会を行うのであれば迂闊にやるよりしっかりと情報が浸透していたほうがいいという判断のもと、なるべく早めに書く必要があると判断しましてこのような形になりました。
掲載について問題がある場合はクロサナ(@kurosana309637)までご連絡ください。事後対応となってしまいますが取り消すなど対応いたします。
また、この項目をあとがきの最後に付け加えるような形になってしまったことについてもこの場でお詫びさせていただきたく思います。