ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

【Discord】フォーラムチャンネルの使い方解説

はじめに

クロサナです
ごく最近Discordに追加された機能の一つに、「フォーラムチャンネル」というものがあります。
簡単に言うと2ちゃんねるみたいなことができます。
便利に使うと色々できそうなので、解説記事を書いた次第です。

フォーラムチャンネルとは

こんな風にスレ建てができます。
色んな話題が同時進行でき、チャットを乱立したときのように見づらくなりません。便利です。

スレ一覧ではこんな感じで見えます。
一見チャットの乱立と変わらないように見えますが、チャンネル一覧に表示するスレはちゃんとコントロールできます(後述)

画像も貼らずにスレ建てとな?

使い時

スレッドで一時的に済ませるよりは継続的に話したい/種類が多い話題だけど、新しくチャット立てるほど重要でもない!みたいな話題を扱うとき

例1)大会運営で当日の予定を細かくチェックする!

表示する

例2)何人かで大会に持ってく構築相談するときに場所を分ける!

表示する


例3)身内鯖である程度方向性を決めて喋る!

表示する


使い方

とりあえずは、作ってあるものの使い方から解説します。
実際にDiscordを開きながら読んでみてください。

まだ作ってあるフォーラムチャンネルがないよ~~という方は、
先に下の方にある「作り方」を見てみてください。

投稿を作成(スレ建て)

スレを建てましょう。ここをクリックです。

タイトルと、最初の内容(1レス目)を書き込んんだら、「投稿」をクリック。

スレが立ちます。
書き込みとかは普通のテキストチャンネルと同じです。

「フォローする」の使い方

スレタイと1コメの下に、こんな風にフォローボタンがあります
このボタン結構重要です。
フォローボタンを押すと、こんな風にテキストチャンネルの一覧に投稿が表示されるようになります。

自分の見たい投稿だけチャンネル一覧に表示しておけるんです。
しかも、しばらく書き込みがないチャンネルは自動で一覧から消えます
さらに、書き込みがあるとまたチャンネル一覧に表示されます
これを上手く使うと、いい感じに自分が見たい/見なきゃいけないスレをちゃんと追えるはずです。

通知設定

ついでに、スレを追うための通知設定も紹介。
↓このように、デフォルト設定は@mentionも通知が来ません。

変え方は2通り。

スレ内のメニュー

パソコンの場合

スマホの場合
スレタイをクリック→設定→通知設定



通常のチャンネルと同じように


これのように、チャンネル一覧に表示されていれば、右クリックか長押しをすれば設定が開くはずです
ちょっと下の方にあるので、特にスマホ版は注意。

投稿をピン留め

一応同じフォーラムチャンネル中で一個だけ、一番上にピン留めしておくこともできます
複数ピン止めはできないことに注意。
投稿一覧画面で右クリックしてピン止めを選ぶだけ。

作り方

実はチャンネルの作り方がちょっとだけ複雑です。
デフォルトのサーバーでは作ることはできません。

コミュニティ機能の有効化

kurobasana.hatenadiary.jp
この記事の説明コピペしてます↓

表示する

Discordサーバーの設定から「コミュニティを有効にする」というものをやります。

1.管理用チャンネルを二つほど追加する

後述しますが、コミュニティを管理するためのチャンネルを2つほど要求されるので先に作っておきます。

  1. サーバーのルールを書いておくためのテキストチャンネル
  2. 運営だけが見られる運営用のテキストチャンネル

サーバーのルール用テキストチャンネルについては中身はなんでもいいです。あとで書いても大丈夫です。
「運営だけが見られるチャット」っていうのが、ロールの権限とかをいじらないといけません。
よくわからないようって人は↓をクリックして展開してください。

表示する

↓のように新しいチャットを作るときに「プライベートチャンネル」として選択して、そのあとの画面では「スキップ」を押してくれれば運営用チャットが作れます。


この運営チャットはデフォルトだとサーバー主の人しか見られません。
このチャットを他の人にも見られるようにしたい!という人は、「管理者」の権限を持ったロールを作って他の人に渡す必要があります。
この言葉を覚えつつ、↓の別記事でにロールとはなんぞやと勉強してもらえればたぶん分かるはずです。
kurobasana.hatenadiary.jp

2.サーバー設定を開いて、「コミュニティを有効にする」を選択する。



画像はPC版ですが、スマホ版でも設定さえ開ければ以降は同じようにできます。

3チェックリストにチェックを入れる


認証済みメールアドレスがないとサーバーに参加できなくなります。
具体的にはサーバーに参加するときに「認証済みメールアドレスが必要です! 登録しているメールアドレスを再度認証してください」みたいなのが認証初めての人には届きます。
基本的にアカウントを作る際にメールアドレスは登録するので、メールアドレスがなくてサーバーに参加できない~~みたいなトラブルまではいかないと思いますが、参加者にちょっとひと手間書けないといけなくなります。
今のところ400人規模のサーバー+100人規模のサーバーでこれを実施していて参加できないというようなトラブルは聞いていないので、サーバーに参加する際のハードルにはならないかなと思います、たぶん。
最近はDiscordにアカウントを潜り込ませて他アカウントをハッキングする、みたいな事件も増えているので、逆に本来の目的であるセキュリティチェックの意味でサーバーに導入するだけ得という考え方もできるかもしれません。

不適切なメディアコンテンツフィルターについてはなんかこういけないことをしているサーバーじゃない限り得だと思います。

4.基本設定を仕上げる。


1.で作った2つのチャットをそれぞれざざっと登録してください。

5.最終チェック。


上2つはそれぞれ
「メンションされない限りスマホのロック画面とかまで通知は鳴りません」
「全員が管理できるわけではありません」
というDiscordコミュニティの基本のきなので困ることはまずありません。従っておいてください。
コミュニティガイドラインを読んで同意すれば下準備は終了です。

作り方

ここまで来たらあとは簡単。
サーバー名をクリック/タッチして、「チャンネルを作成」
フォーラムチャンネルを選んで作成するだけです。

パソコン版でカテゴリーを作っているなら、カテゴリー横の「+」からも作成できます

初期設定

作ったフォーラムチャンネルを見ると、こんな感じになっていると思います。

正直このままでも使えますが、表示されているガイドラインに従って一通りやってみましょう。

投稿ガイドライン

「投稿ガイドラインを作成する」をクリックすると、設定に移動します。

ここに入力すると、↓こんな感じで表示されます
正直あんまり存在感ないです


タグを作成

タグを作成をクリック。
この画面に飛びます。なんか適当に設定してみましょう。

2回目以降は設定画面のここからできます。

タグは結構便利です。
こんな感じでソートできるので。


デフォルトのリアクションを設定

デフォルトのリアクションっていうのは、こういう風にスレにすぐ押せるリアクションの事。
これも正直有効活用の方法は思いつきませんが……


おわりに

フォーラムチャンネル便利です。
これを一通り習得していると、Discordをかなり有効に使えます。
ぜひもっと使ってみてください