ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

【ハロウィンカップSL】大ウツボット時代【GBL構築記事】

はじめに

お久しぶりです、クロサナです。
本記事はポケモンGOの対戦での構築記事になります。
GOバトルリーグをやってくれとまでは言いません。
ポケモンGOではどんなポケモンが活躍しているのか知ってもらえたら嬉しいです。


ポケモン原作のランクバトルには構築記事という文化がありますが、どうもポケモンGOにはその文化はありません。
毎週ルールが変わる上でシーズンが3ヶ月ごとなので、構築記事文化がないのも当然ではあるんですが。
じゃあやってみようということでGBL日記として記事を書いています。
サボらなければ毎週書く羽目になるので、色々手抜きして書きます。ご了承ください。

また、僕自身は頑張ったらEXPERTに乗れるかも……? くらいの雑魚プレイヤーです。
参考にする際はほどほどに。


もしもGBLを始めてみたくなったら、こちらの記事をご覧ください。

今週のルール

今週のルールは

  • ハイパーリーグ 
  • ハロウィンカップSL

 
の2つ。

ハイパーリーグ

  • CP2500以下

トドラグリザと和解できない

ハロウィンカップ

  • CP1500以下
  • どく、むし、ゴースト、あく、フェアリーのタイプを持つポケモンのみ

ルール選択

事前考察からウツボットがやれそうだったため、ハロウィンを選択。
ウツボット大好き!

環境考察

環境トップはこんな感じ

ニドクイン:止めるポケモン全然いなくね?
ゲッコウガ:止めるポケモン全然いなくね?
メレシー:全ポケモンからメタられてるけど数値やばすぎ

こいつらが環境の中心。
当初はこいつらを止めるまともなポケモンが思いつかなかった。
例えばゲッコウガにガン有利ならデンヂか?いやクインメレシーに弱すぎる、みたいな。
ので諦めていたのだが、いくつかの考察動画をみてはたと気づいた。
これウツボットじゃね?
メレゲコは言わずもがな、ニドクインも微不利程度で張り張り勝ててしまう。

こうしてウツボットを通すべく最初に採用した。
次に採用したのがミノマダム
これは簡単な話で、ウツボットのはっぱが止まってしまうのが毒タイプだったため。
鋼タイプかつねんりき持ちで非常に楽しいゲームが可能。
こいつもメレシーにもニドクインにも強く出られて非常に偉い。

ここまででほとんど最強に近い
ウツボマダム補完
が完成し、一見なんでも良さそうな残り一枠を悩んでいた。

メレシーを作りたてだったこともあって、とりあえず雑にゲージを引き受けられそうな目レシピを入れて20選ほど。

全然弱くはなかった。
ウツボマダム補完が机上ではなく本当に最強で、マダムで毒1匹処理するともうウツボが止まらない。
逆にメレシーウツボで悪一匹破壊すれば、残り毒2枚をミノマダムでボコボコにして勝ち。
こんなんばっかだった。
ただし、ニドクインに弱いポケモン2匹とゲッコウガに弱いポケモン2匹だったためここが初手だとかなり辛かった。

そこでゲコクイン補完を破壊できる最強のポケモンを探したところ、なんといた。

ドラミドロ
ゲコをゲージ撃たずにドラテ10発だけで破壊し、クインもアクテ2発打てばどくキバ→大地のブラフを間に合わせずに突破する神がかったポケモン
メレシーに弱いけど、まぁ育成難易度高いし、包囲網あるし……




飽きたものの構築はメモしていきたいため、雑な記事が増えます