ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

ゴルバットが強くてうれしい【GBL構築記事】

はじめに

クロサナです。
本記事はポケモンGOの対戦での構築記事になります。
GOバトルリーグをやってくれとまでは言いません。
ポケモンGOではどんなポケモンが活躍しているのか知ってもらえたら嬉しいです。


ポケモン原作のランクバトルには構築記事という文化がありますが、どうもポケモンGOにはその文化はありません。
毎週ルールが変わる上でシーズンが3ヶ月ごとなので、構築記事文化がないのも当然ではあるんですが。
じゃあやってみようということでGBL日記として記事を書いています。
サボらなければ毎週書く羽目になるので、色々手抜きして書きます。ご了承ください。

また、僕自身は頑張ったらEXPERTに乗れるかも……? くらいの雑魚プレイヤーです。
参考にする際はほどほどに。


もしもGBLを始めてみたくなったら、こちらの記事をご覧ください。

今週のルール

今週のルールは

の2つ。

スーパーリーグ

  • CP1500以下

いつものやつ。

サマーカップHL

  • CP2500以下
  • ノーマル、ほのお、みず、くさ、でんき、むしタイプを持つポケモン

ノーマルが入ると一気にプール広くなってすごいことになってる。

ルール選択

ハイパー・マスターは苦手なので、あんまりハイパーをやりたくない。
→耐久が高くなるため、勝敗のうち立ち回りのウェイトが大きくなってきて苦しいがち。
一応トドラグリザは手元にいるので、やれはするが。
正直トドラグリザはプレイング依存の構築だと思うのであまり使いたくない。

環境考察

前回最終日からそう大きくは動かないと思われる。
箇条書きにしてみると、こう。

ある程度多いが、通常スーパーは環境も広いので許してほしい。

構築

構築記事なので、構築を載せます。

使用構築



構築経緯

とりあえず前回構築でを続行。
しようと思ったら、2日目に3-1-1-1-1して萎え
しかも全体的に負けた理由がよくわからなかった。
出し負けでも構築の欠陥でもプレミでもないのにこの負けをするのは本当によくわからない。

というわけで構築を変更。
まずは環境に刺さっているウツボットを採用←あたまわるい
今までウツボットで何とかなっていたやつが何とかならないのはストレスなので、ウツボットがやめられなくなったというのが本音。
ここからチャーレムは増えることがあっても減りはしないと思うので、チャーレムをボコボコにできる甘えるキュウコンを採用。スーパークレセ使いてー→近所の方にもらった。本当に本当にありがとうございます。大事にします。ふしぎなアメほしい。
でもウェザボ打たない場合サイキネに貼らなきゃいけないのでなんか色々カス。0枚でチャーレムを追えるポケモンヤミラミクレセリザくらいしかいない、強すぎるだろ。Sリザ使いてえよ→炎ロケット団からヒトカゲ出せや
初手をどうするかというところで、初手岩地面の範囲はやはり定評があった。
ノコッチかヌオーか迷ったあげく、チャーレムが増えるならこれからノズクも増える一方だろうということで、ノズクに強いノコッチを採用してひとまずパーティが完成した。

作ったのだが、普通に格闘に当たらないためアロキュウが微妙に生きず解散した。

次に、全く趣旨を変えてみようということで一度構築を爆発させることに。
まずは楽しそうなポケモンということでゴルバットが使いたい。
ウツボットを入れて(???)
もう1匹はシールドアドが取りやすいレジスチル

多分作ったやつはバカ
笑いながらこの構築で突っ込んだらなんか勝てたのでしばらく爆笑しながらこの構築を使っていた。

ただ、やはりスチルの枠は違うのでは??となった。
ウツボットから出した時にシールドアドを取られて帰ってくるので、レジスチルが死ぬほど弱い。
SCPが高くて、技の回転率がよくて、チャーレムにきちんとダメージを与えられて、ノズクに負けなくて、氷に弱くなくて
そんなポケモンが〜〜〜??

これで使ったところ、かなり感触が良かった。
何よりゴルバットが強い。
どくキバが最強技なのはそうだが、普通につばさでうつもシャドボも強すぎる。
ブラッキーも扱うのが簡単でとても良い。
かなりお気に入りの使用感だった。

立ち回り

シールドアドを取ってウツボットで締めるゲームプランを目指す。
2枚を絶対に残す必要はなく、1枚でもまぁまぁウツボットはやれる。
そのため、1枚はゴルバットに使ってどくキバ連射してシールドを使わせていくプレイングもあり。

初手出し負け

ブラッキーに引く。
絶望的に削れないことはあまりないので、適当に削って退場し、起点にする。

初手ヨルノズク

五分だと思っていたが普通に勝てないので本当に困る。
毒牙乱射しつつ、一回目のゴドバにシールドを張るとうまい具合に起点にされずに済むことが分かった。
初手ノズクの裏はランタチャーレム辺りがいがちなので、上手くウツボットで破壊出来れば全然チャンスがある。
たまにいるノズク格格は許さん。バカ構築を使うな(すごいブーメラン)

レジスチル

ウツボットで見ます。
何を言っているかわからないと思うが、僕も分からない。
ゲージ技一発は耐えるし、ロックオンじゃ削れないし、なんかはっぱで普通にスチルが削れていく。

結果

Before

After


楽しかったのでそれなりに勝っていると思っていたのだが、実はそんなに勝っていないらしい。
うーむおかしい。

感想

終盤炎のキバクチートウツボットを焼かれる事件が三回も発生した。
特殊リーグでもないのにそんなばかポケモンを使うのはとてもやめてほしい。僕が困る。
ところでそろそろウツボットから脱却しないとGBLが下手になる一方な気がする。
でも刺さってないことはない気がする。うーむ。

おわりに

GOバトルリーグについて少しでも知ってもらえたなら嬉しいです。
恐らく来週、次の記事でお会いしましょう。

>o'ω'o< バイバインネ


過去の記事はこちらから。