ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

【レトロカップSL】ダイドラグーン時代【GBL構築記事】

はじめに

クロサナです。
本記事はポケモンGOの対戦での構築記事になります。
GOバトルリーグをやってくれとまでは言いません。
ポケモンGOではどんなポケモンが活躍しているのか知ってもらえたら嬉しいです。


ポケモン原作のランクバトルには構築記事という文化がありますが、どうもポケモンGOにはその文化はありません。
毎週ルールが変わる上でシーズンが3ヶ月ごとなので、構築記事文化がないのも当然ではあるんですが。
じゃあやってみようということでGBL日記として記事を書いています。
サボらなければ毎週書く羽目になるので、色々手抜きして書きます。ご了承ください。

また、僕自身は頑張ったらEXPERTに乗れるかも……? くらいの雑魚プレイヤーです。
参考にする際はほどほどに。


もしもGBLを始めてみたくなったら、こちらの記事をご覧ください。

今週のルール

今週のルールは

  • マスターリーグ 
  • レトロカップSL 

の2つ。

マスターリーグ

大伝説時代

レトロカップSL

  • CP1500
  • あく・はがね・フェアリータイプを持つポケモンの参加不可

要するにタイプだけ初代環境に戻したやつ

ルール選択

マスターに潜れないので、レトロしかない
シングルカップ勝てなすぎて引退していたので、GBL禁断症状発生中

環境考察

どーーーー考えてもドラゴンが強いに決まってるだろ!!!

はがねもフェアリーもいなくて半減されないの最強すぎる。
好きな構築でもあるので、りゅうのいぶきゴリ押しする方向で強制決定。

先日SL用クレセリアを頂いてしまったため、使いたい。
幸い鋼がいないなら生き生きしているはずなので、テンプレパーティのデオ竜竜に習ってこれを組んでみた。

が、わざスペガチャを外してムンフォが貰えなかったので仕方なく序盤これで潜った

いぶいぶいぶ
下馬評でもよくて、これが強いゲーム嫌だけどなぁと思いながら潜ったが、強かった。
グドラがオクタン砲のイメージ強すぎて全然シールド貼られないので、もう普通に逆鱗連打することにしたらむちゃくちゃ強い。
裏氷だと本当にどうしようもないのと、グドラのシールドがちゃぽんに負けると不愉快なので構築全体としてむちゃくちゃ強いわけではないと思う多分。
あと、オクタン砲のイメージが最強すぎて貼られてないだけなので、多分序盤の雑魚狩りにしか使えない。


ハクリューはやはり強い、ユキメノコまでならボコボコにできるのは偉すぎる。
なんだかんだチルも硬いので偉い。

構築

構築記事なので、構築を載せます。

使用構築

構築経緯

結局どう足掻いても息吹が強いので、初手以外変えなかった。
クレセにしたことで、息吹3枚構築にどう足掻いても確実に勝てるようになった。
ムーンフォースが偉い
クレセの技1はねんりきもサイコカッターも使ってみたが、カッターの方が使い勝手が良かった。

立ち回り

初手ドラゴンに弱いやつ

ランターンとか草とか炎とか、明確に裏でも見れるやつ
の場合は、ハクリューにバックする。
氷を釣るギミックパなため。
シールドアドを稼ぎつつ散り、クレセで起点取りながら突破する

Dデオキシス

クレセリアは有利対面だが、10万デオキならチルも有利。
技を確認して10万だったらチルに引くのが正解?
いやでも10万受けてる時点でクレセちょっと削れてるけど……
基本的には有利
雪崩ばっかだし

初手出し負け

ハクリューバック
氷を釣るギミックパなため

初手メノコ

全員不利と思いきや、ユキメノコというポケモンは紙なので色々なんとかなる
手順は以下の通り

  • まずムンフォを最速打ちする
  • シャドボor雪崩にシールド
  • ムンフォにシールドを張って来ない場合
    • ハクリュー即バック、シャドボ打ってきたかつHPが低いと(?)次の雪崩の前に息吹で死ぬ
  • ムンフォにシールドを張ってきた場合
    • シャドボ1発耐えるので、草結び2回で突破する
    • シールド2枚目を吐いてきたら、アド取れてるのでクレセは対面を譲る
    • はずだったが、僕のクレセはこなゆきブレイクしてるのでガン不利

初手有利裏メノコ

これがいっっっっっちばんキツい
クレセが起点にされた場合ゲームセットなので、即ハクリューバック
まぁ大体負け

初手有利裏ブルン

これも無茶苦茶キツい
冷ビ持ってるブルンが増えてきたため、チルでもハクリューでも見づらい
シャドボ持ってないことにしてクレセで突っ張るのがいいかと思われる
最悪持ってても良い
冷ビシャドボの欲張りセットブルンを許すな

初手ヨルノズク

実は氷連中を差し置いて結構キツいみたいな話がある
とりあえずハクリューバックして、何とか適当に。
裏がメノコランターンとかだと、出てくるメノコにシールド2枚使ってでも対面突破してやれば、ノズクにチル、ランタにクレセを当てて勝ち確定

結果

Before
だいぶ前なので全然覚えてないけど、多分2200くらい

After
多分2500くらい
上がりすぎだろ

感想

流石に裏氷で負け構築だろとか思っていたが、全然裏氷でも勝てた
ユキノオー/ユキメノコ/クレセリアの夫婦構築に当たり、普通に破壊したので流石にこれが結論パだと思う。
1技ゴリ押しが強いリーグは得意なのでもっと増えていただきたい。

だいぶ期間が空いてしまったが、普通にそこまでポケモンGOをやっていませんでした。

おわりに

GOバトルリーグについて少しでも知ってもらえたなら嬉しいです。
恐らく来週、次の記事でお会いしましょう。

>o'ω'o< バイバインネ


過去の記事はこちらから。