ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

【通常SL】水クレセブラ【GBL構築記事】

はじめに

クロサナです。
本記事はポケモンGOの対戦での構築記事になります。
GOバトルリーグをやってくれとまでは言いません。
ポケモンGOではどんなポケモンが活躍しているのか知ってもらえたら嬉しいです。


ポケモン原作のランクバトルには構築記事という文化がありますが、どうもポケモンGOにはその文化はありません。
毎週ルールが変わる上でシーズンが3ヶ月ごとなので、構築記事文化がないのも当然ではあるんですが。
じゃあやってみようということでGBL日記として記事を書いています。
サボらなければ毎週書く羽目になるので、色々手抜きして書きます。ご了承ください。

また、僕自身は頑張ったらEXPERTに乗れるかも……? くらいの雑魚プレイヤーです。
参考にする際はほどほどに。


もしもGBLを始めてみたくなったら、こちらの記事をご覧ください。

今週のルール

今週のルールは

の3つ。

スーパーリーグ

  • CP1500以下

ハイパーリーグ

  • CP2500以下

マスターリーグ

  • CP無制限

ルール選択

マスターは出られないし、ハイパーは苦手なのでスーパーを選択

環境考察

前回から時間が経って多様化しているので、正直わからなかった。
少しやってみたところ、タチフサズキン筆頭にあくタイプがやはり少なくなっていた。
チャーに勝てないため。
そのほかはあまり変わっていないというか、多様すぎてよくわからん。

構築

構築記事なので、構築を載せます。

使用構築

前半


とりあえずナイアンティックさんは、GO++起動しながらGBL潜ったら固まるバグ早く治しませんかね?

構築経緯


とりあえず前回の構築を使って数戦潜った。
分かったことは以下の通り。

  • ねんりきクレセがなんか知らんが通りがいい。
  • 裏水がそんなにいないので、ウツボットが腐りがち

ねんりきクレセを軸に組むことを決定した。

ブラッキーはノズクやら悪やらを雑に見られるのでクレセと相性がいいと判断し続投。
ラスイチの枠は色々試したものの、いまいちしっくりこなかった。

どれもなんとなくしっくりこなかったため、以下の考察をした。

ねんりきクレセの弱いところは、ねんりきだけでは微妙に火力が足りないこと。
不利対面ではねんりきのしょうもないダメージ+ゲージ技にシールドを貼られて起点を取られる、みたいな展開が発生することが多い。
そのため、タイプ相性の他にシールド優位に立っていることが
大事だと判断した。

かっこで書いたランターンは理論上しっくりくる気がしていたが、どうにも水地面に弱いのが気になった。
というのも、ブラ草草では草枠としてクレセを扱っていたものの、シールドがある状況では当然結びが当たらないのでいいようにいなされてしまう。
ブラッキーも一応SCPの暴力で対面有利だがガン有利ではないので、水地面組に弱くしたくなかった。

これらを考慮して連れてきたのがラグラージ
これがかなりハマった。
最初はブラッキー初手で使っていたが、裏ウツボ裏チル裏ロットの3連戦に負けてキレてラグ初手にしたところかなりハマった。

唯一の問題としては、ラグもSCPが高くないゲージ技アタッカーなので、使い手の技量が出てしまうところ。
プレイヤーがパーティの足を引っ張ることを除けばかなり強かった。

ガラマやアロパンにきちんと勝てる水打点に偉さを感じたので、水枠の中で色々調べていくことにした。

マリルリ→アロパンに負ける
ヒレ→アロパンにちょっとやれる、SCP低い

立ち回り

ラグ初手出し勝ち

Dデオ

HP実数値低すぎてマドショがありえん入るので、微有利対面と考えていい
ドロカノで確2が取れないが、1枚目のサイブにきちんと貼りさえすればシールド1枚同士は勝てることを頭に入れておく。
雪崩を持っていて、かつ2回のシールド両方に雪崩を合わせられると負けるが、それ以外は1-1も2-2も勝てているので突っ込んで良い。

チャーレム

クレセリアがぐちゃぐちゃのばりばりに破壊できるので、グロパン直前までマドショ起点を取ってからクレセに交換する。
ムンフォはNICE〜GREATの中間辺りで止めるといい感じにねんりきの起点にできる。

マリ初手出し勝ち

アロサン

結構いい勝負されてしまうものの、ドロポン持ちならシールド1-2交換か対面かを迫れる。どちらにしてもうまい。

ガラマ

初手の地震に貼りながら、ドロポンを連打する。
よくわからないが初手に貼られないことが多く、不明だった。
僕だったら貼ってる。

結果

Before

After

撮る前にファンタジーをちょっと潜ってしまったものの、そんなにレートは変わってないはず

感想

ねんりきクレセ、本当に使い勝手が良い。
シールド2枚あればオーロットに押し勝てるのはびっくりした。

おわりに

GOバトルリーグについて少しでも知ってもらえたなら嬉しいです。
恐らく来週、次の記事でお会いしましょう。

>o'ω'o< バイバインネ


過去の記事はこちらから。