ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

【通常SL】トリキュウボット【GBL構築記事】

はじめに

クロサナです。
本記事はポケモンGOの対戦での構築記事になります。
GOバトルリーグをやってくれとまでは言いません。
ポケモンGOではどんなポケモンが活躍しているのか知ってもらえたら嬉しいです。


ポケモン原作のランクバトルには構築記事という文化がありますが、どうもポケモンGOにはその文化はありません。
毎週ルールが変わる上でシーズンが3ヶ月ごとなので、構築記事文化がないのも当然ではあるんですが。
じゃあやってみようということでGBL日記として記事を書いています。
サボらなければ毎週書く羽目になるので、色々手抜きして書きます。ご了承ください。

また、僕自身は頑張ったらVETERANに乗れるかも……? くらいの雑魚プレイヤーです。
参考にする際はほどほどに。


もしもGBLを始めてみたくなったら、こちらの記事をご覧ください。

今週のルール

今週のルールは

  • 通常スーパー 
  • マスタープレミア 

の2つ。

通常スーパー

いつもの
ウツボット最強!ウツボット最強!

マスタープレミア

PL50必須リーグ
相棒リボンをつけると色々変わる話は聞いていて面白いが参加ハードルがあまりにも高い

ルール選択

PL50なんていないので通常スーパー。
あとウツボットにハマってしまった。

環境考察

知らん。ウツボットが使いたい。

構築

構築記事なので、構築を載せます。

使用構築


構築経緯

ウツボットはコンセプトなので確定。
裏はチャーレムグランブルが多いが、裏ヨルノズクが一貫しているのと耐久性が少々気になる。
ヨルノズクにやれそうな甘える枠を探していたところ、アロキュウが該当した。
最後は初手の飛行や鋼、有象無象を破壊するための鋼枠。
本当はガラマだと立ち回りに幅が出そうだとも思っているが、プレイが簡単なトリデプスを選択した。

表示する

記事コピペ用。残ってたらすんません。

立ち回り

基本的に殴るだけなので簡単。

初手出し負け

主に格闘と地面が該当。
むっちゃ困る。
ここを覚えることが勝率に繋がる。

チャーレム

ウツボット出しで対応
裏次第すぎるが、チャーは引かれてもアロキュウならほぼ勝てるので、ウツボットから出すことに。
対面を取れなかったらトリデプスチャーレムに破壊されて負けなので、シールドは2枚消費する。
2枚貼って勝てなかったら負け。

Dデオ

トリデプスで突っ張ってむちゃくちゃ削ってから、ゲージ吐いたタイミングでアロキュウ出しが正解?
これは非常に困る。
裏が竜竜の可能性があるので、アロキュウを取っておきたいのだが、ウツボットサイコブースト連打されてすぐ破壊されるはず。
裏が竜竜じゃない可能性もあるので何にもわからない。
データ不足なのでデータ求む。

タチフサ

アロキュウ出しが正解?
チャーではなくタチフサを使う理由に、オーロットが重い可能性がある。
そのためウツボットを取っておく立ち回りが重要。

ランターン

アロキュウ出し
裏ノズクチャーレムその他が多いので、多分困る

オーロット

トリデ突っ張り初手シールド
初手はシャドボなのでそれに貼ったらあとは殴り切る

マリルリ

突っ張りorアロキュウ
ハイドロポンプなんかそんなにいないべ!wって言いながらいっつも突っ込んでるけどなんかいっつも持ってて負ける、意味わからん

ブルンゲル

トリデ突っ張り?

ドクロッグ

????
こいつどうすんだよ
アロキュウで一応勝てる?
一回だけアロキュウ引きしたらノズクで追われ、シールド2枚吐いて突破したらなんか勝った。

初手出し勝ち

初手で出し勝っても、裏が一貫していると非常に困る。
ここを暗記することが勝率につながる。

オーロット

アロキュウ投げが正解。
計算したところ、ウツボットは勝てずアロキュウはいけるらしい。

アローラサンドパン

1回だけシールド貼って、貼った瞬間アロキュウが正解???
じならしのせいで負けるので困る。
裏も半減なので困る。
結構負けよりだと思われるが、裏にラグがいることが体感多いので、気合い出せばいけるかも。
甘える今ひとつなのでアロパンは削っておきたいが、シールドも大事。
上のような結論にしてあるが全然わからん。

トリデ出し

HP1/4程度削り、(できればゲージ溜まってない状態で)ウツボット出し。
ウツボットは個体が最強なら受け出しからリフブレが間に合って勝てる。
が、うちのボットは14-14-2、ブレイクこそしてないよさげ個体なもののHPが足りずにリフブレが間に合わない個体。
計算すると、おおよそHPが1/4削れていればボットで殴り勝てる模様。
うちおとす2発以内のゲージで出せれば、シールドも1枚で済む。

ガラマ

ウツボット出し?
むっっちゃくちゃ困る。
そもそもガラマ対応要因がまぁまぁウツボットだけ。
一応甘えるとウェザボで頑張ったらいけるので諦めてはいけないかも。

ニドクイン

ウツボット出し
トリデもアロキュウも勝てないので、出すしかない。苦しい。

ドヒドイデ

トリデつっぱりorウツボット引き
毒の中でも比較的なんとかなるタイプ
ドヒデはどうせしおみずしか打ってこないので貼らないという説もあるが、ヘドウェは怖い。

ブリガロン

アロキュウでよい
ウツボットが防御面で強いが、アロキュウでいい。そういうパーティ。

Dデオ

交代のされないDデオはアロキュウでよい

結果

Before

After

感想

シャドウウツボット依存症になってしまった。非ニンゲン。

おわりに

GOバトルリーグについて少しでも知ってもらえたなら嬉しいです。
恐らく来週、次の記事でお会いしましょう。

>o'ω'o< バイバインネ


過去の記事はこちらから。