ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

【スーパーリーグ】信じるべきはウツボット【GBL構築記事】

はじめに

クロサナです。
本記事はポケモンGOの対戦での構築記事になります。
GOバトルリーグをやってくれとまでは言いません。
ポケモンGOではどんなポケモンが活躍しているのか知ってもらえたら嬉しいです。


ポケモン原作のランクバトルには構築記事という文化がありますが、どうもポケモンGOにはその文化はありません。
毎週ルールが変わる上でシーズンが3ヶ月ごとなので、構築記事文化がないのも当然ではあるんですが。
じゃあやってみようということでGBL日記として記事を書いています。
サボらなければ毎週書く羽目になるので、色々手抜きして書きます。ご了承ください。

また、僕自身は頑張ったらEXPERTに乗れるかも……? くらいの雑魚プレイヤーです。
参考にする際はほどほどに。


もしもGBLを始めてみたくなったら、こちらの記事をご覧ください。

今週のルール

今週のルールは

の2つ。

スーパーリーグ

  • CP1500以下

いつものやつ。

サマーカップSL

  • CP1500以下
  • ノーマル、ほのお、みず、くさ、でんき、むしタイプを持つポケモン

ノーマルが入ると一気にプール広くなってすごいことになってる。

ルール選択

後述するが、技調整が大量に入って面白そうだったので普通にスーパーリーグを選択した。
たぶんみんなそう。

環境考察

調整内容はこちらを参照。
pokemongolive.com


主な変化は以下の通り


というわけで、GBLは氷はびこる大氷河期に突入した。
強そうなポケモンは以下の通り。

  • チャーレム・Dデオ
    • 氷全員破壊する最強ポケモン。ついでに氷のおかげで天敵ロットもノズクも死んだ。
  • みず
    • 元々環境には多いうえ、氷受けられるので雑に強い。
  • こおり
    • 今回の主役。
  • ゴースト

この辺全部カモれたら最強!

構築

構築記事なので、構築を載せます。

使用構築


構築経緯

とりあえず、上記のカモりたいポケモンたちに勝てるポケモンを考えた。
ひとまず氷が死ぬほど増えた上、不利対面も抗えることが多いチャーレムを確定した。
氷には厚くしておきたかったため、初手に必要なのは

  • チャーレムの苦手なひこう・ゴーストに強く、フェアリーにも弱くない。
  • 氷に負けない。

これらに合致するポケモンとしてまず見つかったのがノコッチだった。
ころがるの強化も入ったので行けるかもと採用を決定。

残り1枠は、ここまでで水が全然見られていないのと、ごり押し成分の不足によりウツボットになった(いつもの)

完成したのがこちら。

使ってみたところ、初日2日目はかなり勝ち越せた。
恐らく氷環境からスタートしたからだと思われる。
しかし、3日目に入ってチャーレムデオキシスがかなり多くなってきた。
裏がウツボットチャーレムでは処理に難があるため、やむなく解散することに。
ノコッチ自体も使用感はよかったのだが、なんともやはり火力が足りない。

同じように地面岩の範囲を持つポケモンをさらに考えたところ、ヌオーが該当した。

ヌオー、甘キュウ、チャーレム
Dデオからのジュゴンキュウコン対処

なんかごり押し力が足りないんだよな甘キュウ。そんなことないと思うんだけど。
ということで、甘キュウを解雇してウツボットを採用した。

4日目後半から徐々に環境が落ち着いてきて、草も一定数出てくるようになった。(特にロット)
ただ、相変わらずボットはぶっ刺さっていたし、氷に強いチャーレムは外せない。
ボット自体もロットがブラフタネばくだんをしてきてくれれば勝機があるため、パーティはこのままとした。
チャーレムの技構成は、草を見る冷パン/チャーレムミラーで負けないためのサイキネで確定となった。

立ち回り

ヌオーの岩打点のおかげで、初手不利対面がかなり少ない。
特に飛行勢は有利ではないものの、裏が壊滅するので気合いでなんとかしていきたい。

初手出し勝ち

飛行勢

ノズクなんかはエッジ1発受けていいやと突っ込んでくるので、エッジ推奨→普通に貼るやつもいる、カス
リザとかワンパンできるやつはブラフ推奨なのかな?

後追いオーロット

即ボット引き、タネ爆ブラフを祈る、シャドボだったらまけ。
シールド2枚吐いてオーロット突破。
どっちがいいんだろう。
まぁオーロットはもう死んでいるので、無視していいレベル。

後追いブラッキー

チャーレムがグロパンないとブラッキー対面負けかけるの訳分からん。ので、ブラッキーが来たらどろばく一発入れた上でイカサマ一回分くらいのゲージで収めてバトンタッチしたい。

初手出し負け

オーロット

負けだよカス!
一応シャドクロ6回でタネ爆貯まるので、6か7で交代受けをしたい
→流石に直撃ちは少ないか?7回交代がいいかも。いや、8回か?うーん……


結果

Before
無からのスタート。

After
ルール変わってなかったから気づかず8日目も潜ってしまいましたてへ
どこかで1セット突っかかっていなければ8日目初期レート解放も行けたのに、残念。
上級者はみんな8日目で初期レート解放してるイメージがある。
勝率は56%、まぁ悪くない。
序盤は6割超えてたので調子に乗っていたが、流石にそう多くは勝てなかった。

感想

前シーズンに続いてたまたまウツボットを使ったが、むちゃくちゃ刺さっていた。
オーロットが死んだせいでロクな草がいないので、ランターンも爆増、カウンターも爆増、甘えるも増、オーロット死滅、ノズク縮小、とウツボットフィーバーだった。
ここまで考えてウツボットを使ったわけではなかったため、きちんと実力で増えるポケモンに強いポケモンをメタれるように頑張っていきたい。

勝率を見ると、前シーズンで環境を踏まえたパーティ作りというものができてきたのを感じる。
実際に出し負けて苦しい展開が多かった印象はあまりなく、実力が上がってきたようで嬉しい。

おわりに

GOバトルリーグについて少しでも知ってもらえたなら嬉しいです。
恐らく来週、次の記事でお会いしましょう。

>o'ω'o< バイバインネ


過去の記事はこちらから。