ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

【リトルカップ】ドーミラーカップ開幕【GBL構築記事】

はじめに

クロサナです。
本記事はポケモンGOの対戦での構築記事になります。
GOバトルリーグをやってくれとまでは言いません。
ポケモンGOではどんなポケモンが活躍しているのか知ってもらえたら嬉しいです。


ポケモン原作のランクバトルには構築記事という文化がありますが、どうもポケモンGOにはその文化はありません。
毎週ルールが変わる上でシーズンが3ヶ月ごとなので、構築記事文化がないのも当然ではあるんですが。
じゃあやってみようということでGBL日記として記事を書いています。
サボらなければ毎週書く羽目になるので、色々手抜きして書きます。ご了承ください。

また、僕自身は頑張ったらVETERANに乗れるかも……? くらいの雑魚プレイヤーです。
参考にする際はほどほどに。


もしもGBLを始めてみたくなったら、こちらの記事をご覧ください。

今週のルール

今週のルールは

  • ハイパーリーグ 
  • リトルカップ 

の2つ。

ハイパーリーグ

CP2500以下。
ギラティナつよい。

リトルカップ

ドーミラーカップ
ドーミラーが強すぎて世界の覇権を握っている。
世の中をざっくり分けると

に分けられる。

ルール選択

なんとドーミラーを育成できているため、リトルカップに潜る。
ハイパーリーグはなんというか全体的に難しい印象があった。
主に耐久が上がっているため、きちんとした立ち回りが要求される。

環境考察

まぁドーミラーが強い
あまりに硬すぎる
どれくらい硬いかというと、スーパーリーグの基準に照らすとラッキーより硬い
ラッキーの硬さは、GBLをやっていない方でもジムで経験があると思う
あれが毎試合出てくる環境が、リトルカップ
すごすぎる

構築

構築記事なので、構築を載せます。

使用構築

構築経緯

元々使っていたのが「ドーミラー/バルチャイ/パウワウ」だった。
そのままでも良かったが、先週シャドウウツボットにハマったため、何かプレイを簡単にできるポケモンを入れたかった
ドーミラーに勝てることは必須なので、ゴリ押し要因としてアロベタを採用。
プレイ簡単要素その2に、ドーミラー枠としてドーミラーを採用。
主にロコンあたりに勝てないため、パウワウを採用して完成した。

ドーミラーはショック/しっぺ型。
ヘビボンは主にバルチャイその他悪対面で有利が取れるが、なんだかんだショックの速さがえらい時が多かった印象。
ヘビボンがなくて圧倒的に困った対面はあまりなかった。

なお個体はドーミラーにきちんとかみつくが4ダメ入るブレイク個体。
一回だけブレイクしてなかったことがあって目ん玉飛び出た。なんだったんだろう、防御特振り個体?

立ち回り

基本的に引先はパウワウ
ベトベターはここぞという時の爆弾だと思って運用する。
下手に初手ドーミラーミラーとかで投げると、モノズに破壊されてガン不利をとって負けてしまう。
ドーミラーパウワウに関してはベターが有利なのでしっかりベターで破壊していくのがよい。

初手ドーミラー

ドーミラードーミラーの処理対象ではないので、交代。
引先はパウワウで問題なし
ドミラパウワウモノズの構築はここにモノズを出すしかないので、これで勝てるようになるというトリック。
なお、6日目まで初手ドミ裏モノズは全部負けだと思っていたが、実はこの立ち回りで勝てると気づいたのが最終日。

パウワウミラー

個体がそうよくないこともあって、基本的には負ける。
こごかぜの入れ合いで有利に立つと削れる量が多くなるので、後出しされたらしたなめ3発以内に出して、先にアクテを打ちたい。
別にアクテ打っても勝てないけど。
基本的にパウワウはアロベタで対策する。

初手モンメン

出し勝ちだが、実は負け。
モンメンパーティで1番よくあるのが、「モンメン/ウパー/ロコン」なのだが、ベターが仕事全くできてない。
ウパーが本当に死ぬほど重い。
ドーミラーがギリギリSCPで競り勝てるが、パウワウは技の回転が速すぎて勝てないし、ドーミラーは論外。

かみつく勢

スカンプー及びアロベタ。
たまに僕と同じことを考えている不届きものがいるので、破壊しておきたい。
立ち回りはシールド2枚かそれ以外かで変わる。
2枚ならベターで道連れ。後追いされていればダメージレースは有利なので、ギリギリ対面を取れるはず。
1枚以下ならパウワウで成敗する。
こっちからの後追いで削れていない状況ならば、アクテが2発打てるのできちんと勝てる。

初手出し負け

あんまりない。ドーミラーが最強すぎるため。

モノズ

実は全然不利対面じゃない(は?)
耐久なさすぎてたいあたりがむちゃくちゃ入る&SCP高すぎてかみくだくを普通に2回耐える。わけわからん。
後ろのベターにシールド回すのが強いのもあって、かみくだくだとわかっていても貼らない。
B下がらなければ勝てる。下がったら台パンで対策(シールドはる)。

バルチャイ

これは結構負けより対面。
ドーミラーで殴っていても仕方がないので、パウワウに引く。
運よくシールドなしで対面が取れればアロベタでバルチャイはなんとかできるかもしれない。
こういう時だけヘビボンが欲しくなる。

ププリン

こいつ最強すぎる、勝てない。降参。
だましうちシャドボで死ぬほどドーミラーが削られる上、それなりに早いのしかかりがパウワウにもアロベタにも死ぬほど入る。
本当に勝てない。負け。
ドーミラーで削れるだけ削って、アロベタで残りを削り取る立ち回りで戦う。

結果

Before

After
撮り忘れた。
2600くらいだったとおもう。

感想

やっぱりドーミラーが強すぎてなんか勝てる。
全然実力ではない。
こちらは裏がドーミラー対策万全なので苦しまなかったのもえらいポイント。
環境トップポケモンが明確にいるなら、それを対策しに回ることが良かったのかもしれない。

おわりに

GOバトルリーグについて少しでも知ってもらえたなら嬉しいです。
恐らく来週、次の記事でお会いしましょう。

>o'ω'o< バイバインネ


過去の記事はこちらから。