ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

勝ちたいならレッツコアルヒー【GBL構築記事】

はじめに

クロサナです。
本記事はポケモンGOの対戦での構築記事になります。
GOバトルリーグをやってくれとまでは言いません。
ポケモンGOではどんなポケモンが活躍しているのか知ってもらえたら嬉しいです。


ポケモン原作のランクバトルには構築記事という文化がありますが、どうもポケモンGOにはその文化はありません。
毎週ルールが変わる上でシーズンが3ヶ月ごとなので、構築記事文化がないのも当然ではあるんですが。
じゃあやってみようということでGBL日記として記事を書いています。
サボらなければ毎週書く羽目になるので、色々手抜きして書きます。ご了承ください。

また、僕自身は頑張ったらEXPERTに乗れるかも……? くらいの雑魚プレイヤーです。
参考にする際はほどほどに。


もしもGBLを始めてみたくなったら、こちらの記事をご覧ください。

今週のルール

今週のルールは

  • ハイパーリーグ 
  • エレメントカップ:リトル 

の2つ。

ハイパーリーグ

  • CP2500以下

つらら強化入ったトドゼルガやばそ~~~~~~

エレメントカップリトル

  • CP500以下
  • くさ・ほのお・みずタイプのポケモン

このコアルヒーのページの文章すき
https://pokemongo-get.com/pokemon/580/

ルール選択

ハイパーリーグに苦手意識があるので、エレメントカップを選択した。
この前勝てたのもある。

環境考察

前回記事に譲ります
kurobasana.hatenadiary.jp

構築

構築記事なので、構築を載せます。

使用構築

構築経緯

前回と同じくウパーを使い始めた。
強化された上に草も弱体化が入って最強だと思ったのに、案外刺さりが悪く勝ちきれなかった
コアルヒーがキツくてストレスマッハだったので、コアルヒーに五分以上のポケモンしか採用しないことを決意。

初手コアルヒーに勝てるように初手はチョンチーを採用し、回転の速い草に不利よりなリリーラと合わせてABA気味に組んだところまぁまぁの使用感だったため続行した。
何とも完成度は低い気がする。

※ABA→対面寄り想定の構築タイプ
初手でAが不利なポケモンにぶち当たったら、Aでそのまま突っ込んで負けて、Bで(起点取りながら)突破し、不利を処理した後ラスイチのAを通すというもの

立ち回り

前すぎて覚えてないですごめんなさい
あんま変な構築じゃないので、シールドアド取って抜いてくことくらいしかいうことないと思う

結果

Before
2000くらい

After
2200くらい

なんだかんだ上がった
その後シングルカップでタコ負けして疾走しました。

感想

シングルカップ負けすぎて2週間失踪してました。
やっとポケモンGOができる。

おわりに

GOバトルリーグについて少しでも知ってもらえたなら嬉しいです。
恐らく来週、次の記事でお会いしましょう。

>o'ω'o< バイバインネ


過去の記事はこちらから。