ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

【リトルジャングル】ガラマモンメン@1【GBL構築記事】

はじめに

クロサナです。
本記事はポケモンGOの対戦での構築記事になります。
GOバトルリーグをやってくれとまでは言いません。
ポケモンGOではどんなポケモンが活躍しているのか知ってもらえたら嬉しいです。


ポケモン原作のランクバトルには構築記事という文化がありますが、どうもポケモンGOにはその文化はありません。
毎週ルールが変わる上でシーズンが3ヶ月ごとなので、構築記事文化がないのも当然ではあるんですが。
じゃあやってみようということでGBL日記として記事を書いています。
サボらなければ毎週書く羽目になるので、色々手抜きして書きます。ご了承ください。

また、僕自身は頑張ったらEXPERTに乗れるかも……? くらいの雑魚プレイヤーです。
参考にする際はほどほどに。


もしもGBLを始めてみたくなったら、こちらの記事をご覧ください。

今週のルール

今週のルールは

  • ハイパーリーグ 
  • リトルジャングルカップ 

の2つ。

ハイパーリーグ

  • CP2500以下

トドラグリザと和解できない

リトルジャングルカップ

  • CP500以下
  • ノーマル、くさ、でんき、どく、じめん、ひこう、むし、あくのタイプを持つポケモンのみ
  • 進化前制限はない

ルール選択

ハイパー苦手だしリトルだし環境ぐちゃぐちゃそうだし、リトルジャングル一択

環境考察

なだれが普通に痛いガラマが弱いわけがない。
カウンターのしかかりのヤルキが弱いわけがない。
ドーミラーなしリトルの王コアルヒー
こいつらが最強に見えた。

ひとまずヤルキを止める手段を探していると、チルタリスがいい感じであることに気づいた。
1技ゴリ押しも強そうだしモンメンにも抗えるし、いい感じそう。
ニドラン♀もいける。
どくばりのしかかりが弱いわけないし、どキバとかもっと最強だし、僕好みの性能。
保管は普通に強そうなガラマに来てもらって、裏2体ともヤルキに強いけどねみたいな顔をすることに。

いい感じの画像を前日に見つけたため、睨めっこしたりした。
改めて見返すと、ガラマが重すぎるのでは??
ガラマ対処枠を探す旅に出ることに。

  • ヤルキ
    • 持ってねえんだよ!!!!!
  • ウパー
    • 本命、でもガラマ以外の環境全てにそんな有利じゃない
  • ヤルキに強いカウンター枠?
  • モンメン
    • 結局こいつなのでは??????
  • ノコッチ
    • こいつガラマに勝てるガラマだろ!ってウキウキしながらダメ計したら負けて発狂した
  • ランターン
    • なんとスパークがガラマにブレイクランタが弊ボックスにいたものの、いや本当か?と疑っている
  • クズモー
    • でも負けるんだよな、バカすぎるガラマ


でも結局ヤルキを持っていないのでどうしようもなく、当日を迎えることに

構築

構築記事なので、構築を載せます。

使用構築



構築経緯

とりあえずで使ったニドラン♀がもう強い。
10ターン→8ターンのどくキバが強すぎる。
ガラマは言わずもがな、チルもゴリ押し突破力が半端なかった。

一つ問題があるとすれば、ガラマがかなり重い。
ニドラン♀は太刀打ちできず、チルも押せるものの負ける。
ガラマも地震型なので、濁流も考えるとガラマは不利対面。
ガラマの地震型はマイナーだが、これに関しては後述

それでも1日目はニドラン♀が強かったが、2日目はガラマに加えてウリムーも増えてきてしまったので解散を余儀なくされた。
地震ガラマの強さは疑いようがなかったので、ひとまず地震ガラマを使うことを決意。
ここで必要になったのが、
①ガラマに強いこと
ウリムーに強いこと
③ヤルキに強いこと
モンメンに勝てること
この4つ。

この条件を満たすために、まずはモンメンを採用した。
個人的に環境の中心であるガラマ・チル・ヤルキ・コアルヒーモンメンのパワーが頭一つ抜けていると思っていた。
少なくとももう1匹は環境の中心から選びたいと思っていたので、この中から選ぶとしたらモンメンだった。
ヤルキに強く勝てて、ガラマにも対抗できて、モンメンなのでモンメンミラーも最低限こなすことができる。

しかしモンメンだけではウリムーにも勝てないし、ガラマにも勝てないし、モンメンも引先にはしたくない。
うーむ困ったと思いながらダメ計をいじっていたところ、
なんと! ①〜④を全て満たす最強の神ポケモンを発見した。

ダメ計上はガラマに負けるものの、実際はシールド1枚でわざ1突破可能なため裏にアクテ2発が入って死ぬほど強かった。
クズモーが知られていないためヘド爆も通る通る、最強。
2日目は17勝8敗とかだったと思う。
クズモーがぶっ刺さっていた。

3日目以降もクズモーは活躍していたが、3日目からはコアルヒー意識かピカチュウチョンチーが増え始めて刺さりが悪くなり始める。
勝率は50%台だったのでひとまず使い続けた。

中頃に潜る時間がなかったので、最終日に潜ったところ初手格裏スコルピが大量発生していてモンメンが禿げ上がってしまったので最終日でパーティ変更することに。
どうも環境が回って、クズモーの通りが悪くなってしまったらしかった。
ついでガラマがかなり見られてしまっていたのでガラマも解雇。
裏でモンメンを見ているパーティが多かったので初手にモンメンを置き、最初に使っていたニドラン♀チルタリスを入れてみた。
ここで発生した問題が
コアルヒーに弱い
②ガラマにも明確な回答がない
ガラマとコアルヒーを解決できるポケモンなんか……と思っていたところ、ランターンが浮上してきた。
もう最後だしとガラマブレイクしているスパークランタで遊んだところ、なんか知らないが5連勝してリトルジャングルカップは終わった。
ガラマ初手に対してモンメンで対面を譲ってランタで起点にする謎の動きで2勝しているので、なんか色々違うけどいいらしい。
正直ニドラン♀の枠は違う気がしていて、モンメンに強ければ割となんでもいい。
ランタでパーティパワーを落としてしまっていると思うのでなんか色々考えた方がいい。
とは言いながら、初手でガラマを処理した後のニドラン♀は最強だったのでまぁ合っているのかもしれない(??)

ガラマブレイクランタ、一回も当たったことはないが想定外に強そうだった。
もう少し使ってみたかった感もある。

ガラマの地震について

ガラマは地震だとオーバーキルなので濁流という下馬評だった。
1日目には多少見たものの7日目にしてガラマの地震はついぞ見なくなったので、恐らくメジャーなのは濁流だったのだと思う。
ただ、濁流とかいう技のあまりの弱さにとても採用する気になれなかった。
オーバーキルとはいえ、倒せない技を持っているより倒せる技を持っていた方がいいだろうという判断で地震型を使い続けた。
初日はまだ地震も濁流も入り混じっていたが、終盤にはもう濁流ばかりだからか地震にシールドを張ってこない人も多く、そういう意味でも強かった。
ただ、やっぱりガラマに弱いガラマになってしまうので、パーティには工夫が必要だった。
地震ガラマ+ヤルキが結論なんじゃないだろうか。
と言いつつも耐久が無さすぎて心配になるメンツではある。

立ち回り

主に使っていたのはガラマクズモーモンメンの方なのでそちらを。

初手出し負け

初手ガラマ

ガラマミラーはこちらが地震型なので不利。
裏も別に強いわけではないが、削ればモンメンである程度処理可能なのでクズモーを出した。
舐めたガラマは突っ張ってくるのでシールド込みで破壊していく。

初手ウリムー

地面タイプと見せかけて別に地面打点はないので、突っ張って良い。
ただし、こごかぜ→のしかかりが6→4で飛んでくるので、こっちも雪崩を最速撃ちしないといけないことだけ注意。
ちなみに裏のウリムークズモーでガチ起点。

裏マスピカ

最強の生命体。
フライングプレスずるすぎる。
モンメンが基本的には有利だが、うかうかしてはいられない。

初手コアルヒー

同発取れるので雪崩を連打すればシールドアドか対面は取れるはず。

初手ヤルキ

撤退!!!!!
モンメンでもクズモーでも有利ではあるので、ヤルキにより有利なモンメンを残す立ち回りをしていた。
クズモーに引くと耐久がなさすぎてみずてっぽうがありえん入るので楽しい。

初手チル

ボコボコにする
裏も強いのでなんでもいい。
なんかチルが全然いなかったのは、ガラマモンメンが流行りすぎていたからか?

初手モンメン

ダメ計から、0枚同士2枚同士は負けるので、1枚貼って対面かシールド2枚を狙う。
基本的には有利なはず。

結果

Before

After

なんか最後のランタ5連勝で微妙に上がってて草。
勝率計算してみたら変わらなくていいんだか悪いんだか。

感想

結局ガラマもヤルキもむちゃくちゃ見るわけじゃなかった。5戦やれば1戦は見るくらい。
持っていない人もまぁまぁ多かったのかもしれない。
やる前から思っていたが、やはり環境が全体的にぐちゃぐちゃしていて日毎に流行が変わった感触がある。
こういうぐちゃぐちゃしたリーグはパーティを毎日少しずつ変えるべきなのかもしれない。

おわりに

GOバトルリーグについて少しでも知ってもらえたなら嬉しいです。
恐らく来週、次の記事でお会いしましょう。

>o'ω'o< バイバインネ


過去の記事はこちらから。