ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

【企画】ポ1オン新年おみ9時杯!【ゆびをふる1on1仲間大会】


呼ばれた気がしたんだ——

↑映画のCMで主題歌流れる直前のセリフっぽいよね

企画概要

雑説明

対戦形式オンラインおみくじこと、ゆびをふる1on1です。
今回も前回に引き続き仲間大会形式で開催します。
IDはポ1オン内で公開します。

  • 前回


(宣伝)

開催期間

2021年1月6日(水)
21時00分~22時59分

レギュレーション
  • 大会ルールは「ノーマルルール」のルールを採用。
  • 持ち時間5分の総合時間15分。
  • 15戦まで可能
  • バトルボックスにわざ「ゆびをふる」のみを覚えたポケモンを1体だけ入れて大会に参加

・ランクマッチに出場できない伝説のポケモン幻のポケモンは禁止
のろわれボディ、プレッシャーは禁止
・持ち物、努力値、ポイアなど自由(勝ちを求めるなら)
ダイマ禁止
・ノーマルルールで行うのでバトルマークのないポケモン可能

景品

1位:特性パッチ
ぽきぽき(@pokipokipoke)の提供で1位の人にドリボ入り色夢ポリゴン卵を差し上げます!!!


追記
セレビィは出場可能とします!!!
なかなかセレビィでバトルできる機会もないので、ぜひこの機会にセレビィと一緒にバトルしましょう!

ルールの理由について

  • 禁伝・幻

多くの大会で禁伝・幻のポケモンは出場できません。
禁伝は数値的に強すぎるから、幻は持っていない人が多くいるから
という理由でそれぞれ禁止になっていると考えています。
どちらもバトルに連れて行く機会が少ないポケモンなので、できれば参戦できるようにしたいとも僕は思っています。
セレビィは数値的には硬いが指振りにおいて他を圧倒するほどではないこと、映画前売り券にポケGOにと、配布も直近で多かったことから解禁しても問題がないと判断しました。

どれもゆびをふるだけを使うという大会の趣旨を壊しかねないため。

性格個体値が自由なのはもちろんですが、
ゆびをふる1on1もUSUMのシーズン15でスペシャルレートのルールに採用される程度には考察の余地があるゲームだと思っています。
多少参加の敷居は上がりかねませんが、この要素を潰す手はないと判断しました。
ポイアについても、勝ちを求める人には使ってもらおうということでまとめました。ウッウロボにヨロイこうせきを4つ入れればポイアができることを知っていればそう痛い出費でも無いと考えています。
(最悪DiscordやTwitterのDMにてクロサナに声をかけてもらえればレコード代行とポイア代行できます)

  • ノーマルルール

ゆびをふる1on1は「しんそく! シングルバトル!」のルールを使うことが多いと見ているが、それだとエキスパンションパスで新しく使えるようになったポケモンと戦えないためです。
ノーマルルールならセレビィも使えます。

大会本番

直前までポケモン名禁止ポケモンしりとりで盛り上がった。
参加人数は30人、うち15人は指振り開始数分でポ1オンのボイチャに集った。


試合数を15試合にしたため早い人は1時間程度で試合を終えていた。
大会終了後には二次会として指振りマルチが開催され、深夜まで大盛況だった。

結果

順位

f:id:kurosana309637:20210107180439p:plain
shuntaおめでとう!!!!
後日ポリゴンの色卵を渡そうと思います。

企画側振り返り

思ったよりも盛り上がる

指振り仲間大会がどの程度盛り上がるものなのか未知数だったが、普段来ない人も含めて案外みんな楽しんでくれるということがわかった。
指振りへの信用度をもっと上げるべき。

対戦数

15戦を1時間で消化してしまった人もいて暇になってしまったので、最大試合数25戦で問題ない
案外飽きる人もいなかった。

ハッシュタグ忘れ

ハッシュタグ設定しておけばよかった。
忘れてた。
猛省。

総括

仲間大会やっぱり楽。
ただもうちょっと更新だのを早くやらなくちゃいけなかった。

スペシャルサンクス

おかげで盛り上がりましたありがとう!!!

  • 参加してくれたみんな

年始もポ1オンで楽しんでくれてありがとう!
今年もポ1オンをよろしくね!!!

サムネ用画像

f:id:kurosana309637:20210107182337p:plain