ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

クロサナの2021年振り返り記事

はじめに

2021年、僕にとって大躍進の年でした。
個人的に色々あったのでまとめてみようというだけの自己満足記事ですね。オタクなので唐突に自分語りがしたくなった。
自己満足記事なので編集も省エネです。
>o'ω'o<許してネ


↑この顔文字ひとつ入れようとしたら予測変換がえらいことになってて爆笑した
f:id:kurosana309637:20211229005358p:plain
f:id:kurosana309637:20211229005435p:plain:h72

1月

昔のことすぎてなんにも覚えてない。
この頃、まだ僕1年生だったらしい。おもろい。
けどブログ振り返ったらめっちゃ小企画やってた。
【企画】ポ1オン新年おみ9時杯!【ゆびをふる1on1仲間大会】 - ほうこうレポート
→指振り大会
【企画】あけおめ! 初日の出杯! 【最初のポケモン絶対選出大会】 - ほうこうレポート
→御三家絶対選出大会
【企画】MPD杯 ~Mythical Pokémon's Daydream~ 【幻参加可能仲間大会】 - ほうこうレポート
→幻ポケモン参加可能大会
【企画】第3回ポケモン人狼試験運用企画&結果報告 - ほうこうレポート
→結局忙しくなったりしてエタっちゃってる「ポケモン人狼」という創作ゲーム。結構面白そうではあった。

2月

しーーーぬほど企画を詰め込んだため辛かった。
この頃からキャパシティが考えられていない。
【企画まとめ】ポ1オン2月の企画一覧 - ほうこうレポート
f:id:kurosana309637:20211229010017p:plain

3月

2月忙しかったなって反省したのに企画増やした。なぜ?
ポ1オン3月の企画一覧 - ほうこうレポート
f:id:kurosana309637:20211229010126p:plain
f:id:kurosana309637:20211229010133p:plain

あと、1月くらいから書いてたポケモンのお話を一本完成させた。
自分好みの世界観を作ることに成功しているので僕はお気に入り。自分のなのでそりゃそう。
kurobasana.hatenadiary.jp

4月

ひよポケの「渉外」「新歓係」「イベント係」「広報」「庶務」を担当。
当時はがむしゃらにやった方がいいと思うことを頑張っていたけど、案外それが間違ってなくてひよポケは大きく盛り上がった。ちょっと盛り上がりすぎたかも。
↓新歓活動をあとから分析したやつ
【ポケサー】ポケモンサークルの運営に思うこと【こみゅリポAdvent Calendar 2021】 - ほうこうレポート

5月

相も変わらずひよポケを運営していた。
オンライン交流会を二つ開いて、毎週火曜金曜にオンライン定期活動の内容を作って、公式Twitterでめちゃめちゃ報告して、月末の部内戦も他のイベント係と二人で企画した。この頃"は"ひよポケの活動をすごく頑張ってる。
同時にこの辺から普通に学業方面で忙しくなったので辛かった記憶がある。
サークルか勉強かどっちかなければな~~~ってよく一人で言ってた。

6月

大体5月と同じ。交流会は一つだけど。
勉強の忙しさがピークだった。学生も楽じゃないらしい。この頃に勉強に疲れてしまって以来ちょっとだけ勉強について行けてない節がある気がする。知らんけど。
あと後述のポサリンピックはもう動き出している。

7月

サリンピックの中核運営になったので、てんやわんや。
最終的に全国69のサークルから500人超が集まって7日間騒ぎ続けるという最強規模の企画。
ポケモンサークル史上最も盛り上がったイベントと言っても過言ではないと思う。
主催のなすてんさんが一番すごかったと思うけど、僕も事前準備から結構たくさん仕事したと思う。こういうところで自分を褒めないと褒めるところがなくなるよね。
posalympic2021.hatenablog.com

あと運営とは別にもう一つあった。
「うたう1on1」
ポケモンのわざは「うたう」だけを使用可能とかいう頭おかしい企画が面白そうすぎて出場してしまった。
剣盾の特殊ルールの楽しさを面白おかしく伝えられたと思う。たぶん。ぜひ見てってください。
kurobasana.hatenadiary.jp

8月

帰省した一週間を除いてポサリンピックの準備のためだけに日々を消費していた気がする。
技術的な面の8割くらいを賄った。でも残り2割がすさまじかったのであんまり誇れない。
7日間24企画分の配信素材の7割方を直前一週間で作った僕は本当に頑張ったと思う。もちろん色々反省点もあったけれど。
アーカイブが残ってるので、よかったら見てください。
2021ポサリンピック - YouTube

9月

サリンピックの裏の意図は「次の世代へ繋ぐ」こと。
運営をしていたものの、僕は次のバトンを受け取る係でもあるのでひたすらポサリンピックの軌跡を文に留めていた。
合計12万字くらいある? らしいので、文庫本一冊書けるくらい書いた。これだけのために残りの夏休みを全て費やしてがんばった。

→ひとまずポサリンピック3ヶ月の激闘をそのまま書き綴った。

→前の記事を受けて、よかったところと悪かったところを反省した。

→後代に技術の継承が必要であることを痛感したので書いた。企画運営に必要なスキルは大体全部揃ってると思う。

10月

サリンピックの後処理が終わったかと思えば次の企画として「ポ21タ杯」。
全国のポケサーの1年生と2年生が交流する仲間大会で、僕が初めて主催した全国規模の大会。仲間大会形式なので別に運営は辛くなかったですけども。
ここで初めて主催側をしてみて、人と協力する気持ち、人を動かす気持ちを知ったのが大きかった。
下っ端なら死ぬほど無理して一人でクオリティ上げに奔走することもできるものの、主催はそうも行かないのでみんなで協力しなきゃいけないと学んだ。
あと同学年で頼れる人を作れたという意味でもこの大会は大きかった。
【ポケモンサークル】第3回ポ21タ杯開催のお知らせ【剣盾】 - ほうこうレポート

11月

PGICを開催決定。
pokemon-group-intercollege.hatenablog.jp
PGICの前にちょっとここには書けないごたごたがあったりもしたので、その節は本当に申し訳なく思ってます。いや嘘くさいかもだけど本当に申し訳ないと思ってるんです。僕の行動が間違ってたとも思ってはいないんですが。

そして、葉桜杯の運営をしてらっしゃるきおすさんに声をかけていただいて、「こみゅリポ」に進出。
色んなゲームタイトルの主催者さんが集まるって聞いて、サークルで遊んでるだけの一般学生がいていいんですか???って戦々恐々としていた思い出がある。
こみゅリポの通話、ポケモンのことしか喋れないので不安だな~と思いながら、ポ2じまで培ったフットワークの軽さで突っ込んでいったら案外ポケモンの話してて盛り上がれたので嬉しかった。

12月

PGIC運営は継続中。かなり主催として怠けた動きをしてしまって情けなかった。
忙しさを理由にするのはいけないとは思っているが、ポケサー内部でもたくさんの企画運営に参加することになったし、こみゅリポ然りポケサーの外の方面でも色々動いた1ヶ月だった。
ポケサーの方は3つほど。僕にとって初の対面大規模交流会のお誘いに乗って、ポケカのオフ大会に運営参加して、後述のポケサーUNITE大会の方にも参戦した。
ポサ外の方は主にこみゅリポ。まず、こみゅリポはフットワークの軽さで通話に入ったらさとけんさんに「話聞きたいからTwitchの枠取るぞ!」って言われて嬉しい半分驚き半分。
ひとまずポケモンサークルについて語らせていただきました。結構上手く喋れてるらしい。
↓僕が喋っている部分はこちらから。他にも色んな主催者さんがたくさん喋っていたので、ぜひ他のアーカイブも漁ってみてください。
t.co
f:id:kurosana309637:20211229022909p:plain

あと本来誘われた理由であるこみゅリポAdvent Calendar2021の方でも記事を投稿した。
kurobasana.hatenadiary.jp

年末は忙しさも疲れも楽しさもマックス。
27日はポ2じまで「でんきネズミ2on2」主催、なんか1位取った。

28日はこみゅリポの忘年オフ、めちゃめちゃ楽しかった! 社会人の楽しみってこんな感じなのかな~~~~~~みたいな感じだった(ガキ)。各界隈のすごい人たちと会っているんだなあと思うと改めて恐れ多い。

29日は「チーム対抗ポケサーUNITE大会」開催。いち運営だしTwitter担当なので忙しくはないけれど。実は27日と28日の深夜にこれの待機画面の動画素材を作った。だいぶ急。

ちなみにでんきネズミ2on2の考察記事を我らがクレイジーポケモンメディア「APPDATE」に寄稿する手筈も整えた。
ざわさん筆頭にトリプル民やおもしろポケモン勢の方々が集まるAPPDATEはずっと憧れの場所だったので、まさか自分が寄稿できるとはなぁみたいな気持ち。いやアレは誰でも寄稿を受け付けてるので、声かけられたとかそういうんじゃなくて自分から突撃したんだけども。でもAPPDATEの寄稿者の仲間入りができて、自分も少しざわさんに近づいた気持ちになれたのが嬉しい。こいつざわさんのこと好きすぎるな。
ざわさんは↓けだまメモというブログを書いたりYoutubeで令和のこの時代にORASのトリプルの実況をしている人。ブログの記事例外なく全部読んでて面白い。全記事2周はしてると思う。
zalwa.net

おわりに

「自分語りしたくなってきたからTwitterの「#1年を振り返る」みたいなやつやりたいな」
「でもTwitterで自分の世界展開してるのあんま好きじゃないんだよな」
「じゃあブログにするか~」
って言って適当に書き始めたら6000字近く書いてしまった。※この文字数ははてな記法とかURLのリンクがめっちゃ文字数カウントされてるので、実際は多分5000字くらいだと思う、しらんけど。
でも実際今年は本当に本当に充実していたので、振り返っておく価値くらいはあったんじゃないかなと思う。

関係ないけど明日に向けて早く寝ようって毎日思うけど毎日何かしら違うやることをやっていて結局この時間に寝てる。今日もこんな記事3時間書いてる場合じゃなかった気がするけどやりたくなっちゃったからしかたない。
明日のユナイト大会がんばります。
それではおやすみなさい。

サムネ用

f:id:kurosana309637:20211229025557j:plain