ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

【企画まとめ】ポ1オン2月の企画一覧

コロナ禍による緊急事態宣言が長引くそうで、まだまだおうちでポケモンする時間が増えそうですよね。
そこで、ポ1オン(※1)でもお家ポケ活を応援するべく、企画を増設することにしました。

f:id:kurosana309637:20210204204615p:plain

「家で過ごす暇な時間を潰す」というコンセプトのもと、ポケモン剣盾を使った、時間をたくさん使えそうな企画をいくつか考えてきました。主には特殊ルールの対戦になります。パーティを考えたり、証つきポケモンを捕まえてきたりと、準備段階でたくさん時間を使うことになるので時間の許す限り参加してみてください。
また、ここに用意した企画の他にもやってみたい企画があったりしたらぜひクロサナ(@kurosana309637)まで教えてください! できそうであればどんどんやっちゃいます!
追加した企画は随時更新していきます。

また、ポ1オンとは直接関係のないみなさんもぜひ企画パクって各地でお使いください。ポ1以外の皆さんのおうち時間も豊かにできれば幸いです。


(※1)ポ1オンとは、2020年度に新しくポケサーに入った全国各地のポケサー新入生たちが集まるDiscordサーバー。ポ1はポケサー1年生の略。
普段のポケサーは他大との交流があるらしいんですが今年度はなぜかそういった交流が一切なくて面白くなかったので、交流できるように僕が作りました。


ポ1オンクイズ月間

既に開催していますが、2月の間毎日ポ1オン内のテキストチャンネル「クイズ出題」にて知識クイズを5問出題していくものになっています。
特に解答フォームがあったりするわけではないので個人で見て楽しんで頂ければ嬉しいです。
毎日ポ1オン覗いてね☆

詳しくは出題者であるあずき(@Azuwado_poke)が書いてくれた以下の説明文をどうぞ

👑【ポ1オンクイズ月間】👑
2月1日から2月28日までの28日間、『ポ1オンクイズ月間』と題して毎日#クイズ出題に知識クイズを出題します。

問題は毎日違ったジャンルを設定し、そのジャンルに沿った5問を出題していきます。ジャンルには「カントー地方」「ポケモン不思議のダンジョンシリーズ」「ポケモン世界の食べ物」等があります。

クイズの解答は、次の日のクイズ出題前に同じチャンネルに記載します。

解答場所などは特に設けない予定でいるので、自身の心の中で解答して得点を数えたり、Twitterで分かったぜアピールしたり、友達とクイズの答えについて話し合ったりなど、自分なりの楽しみ方を見つけてください。

以下、クイズの詳細になります。

ーーーーーーーー⚡🐹ーーーーーーーー

問題は次のような5問構成になっています。
1、2問目 … 易しめの問題
3問目 … 変化球クイズ
4、5問目 … 難しめの問題

3問目以外のクイズについては、一般的な「早押しクイズ」調の問題文で作っています。早押しクイズの問題文は、問題文に「前フリ」(それを聞いただけでは正解に辿り着くのが難しい "周辺情報") と、「後フリ」(それを聞けばすぐに答えが分かるような "核心情報") があります。前フリと後フリの間はスラッシュで区切り、後半をスポイラータグで伏せておくので、自信のある人は前フリだけで挑戦してみてください!例として問題を1つ出題します。

ーーーーーーーー⚡🐹ーーーーーーーー

そのキャラクターデザインは、イラストレーターの にしだあつこ がリスをイメージして手掛けたという、/||「アニメポケットモンスター」のサトシの相棒として知られるでんきタイプのねずみポケモンといえば誰でしょう?||

…A.||ピカチュウ||

ーーーーーーーー⚡🐹ーーーーーーーー

※全ての問題について前フリと後フリが存在するわけではなく、また、前フリと後フリがあっても問題の難易度によってはスポイラータグを使わない場合があります。

2月5日:キャンプ&フォトコンテスト大会

「うちの子自慢♡大会 ぼりゅ〜む2」

  • 雑説明

ポ1オンで12月5日に行ったキャンプ企画の第2弾です。
キャンプの中でスクショを撮ってもらい、そのスクショを集めて投票でベストショット賞を決めます。

  • 段取り(目安です)

・21時〜:開始。オンラインキャンプ方法説明→チーム分け、キャンプ集合
・21時半?〜:キャンプ開始
・23時〜23時15分:写真提出
・23時15分〜:投票→結果発表→解散or2次会

  • 前回の様子


2月7日:ダイマックスアドベンチャーデイ

  • 雑説明

お互い協力してみんなで欲しい伝説を捕まえようの会
レイド募集チャンネルの募集が全然回収されてなかったのでみんなでまとめて解決しようの試みです。

  • 段取り

・15時〜:ボイチャに集合、欲しい伝説を書く→順番に回収してく

2月10日:運ゲーマルチ

f:id:kurosana309637:20210204193651j:plain
「ラック・オブ・ラック」

  • 雑説明

運要素が絡む技・特性・持ち物のみを使用可能なマルチバトルです。
特に優勝を決めたりするゲームではないのでゆったり楽しみましょう!

  • 段取り

・21時〜:開始
その場の全員が同じパスワードで潜って、その場でマッチングした4人と対戦。
・〜23時とか?:飽きたら解散。

  • レギュレーション

対戦ルールは「ノーマルルール」。ニックネームが表示されます。バトルマークいりません。
また、ダイマは禁止です。
以下の使用できる技・特性・持ち物を満たしたポケモン3〜6体を事前に育成しておいてください。
使用できる技・特性・持ち物は以下の通り。(見落としありそうなので疑問点あったら遠慮なく教えてくださいね)
その他ルールについてはシリーズ7のランクバトルに準拠します。

攻撃技:命中が100でなく、発動確率が100%でない追加効果がある技のみ採用可能(追加効果-ポケモンwikiを参照)
変化技:種類に関係なく、1匹に対して1つのみ採用可能
(一撃必殺技・命中100でない2〜5回ランダムで攻撃する技・れんごく・でんじほうばくれつパンチは例外的に使用可能とする)

例)ゲンガー:かみなり(命中70、30%でまひ)、きあいだま(命中70、10%で特防ダウン)、スモッグ(命中70、40%でどく)、のろい

  • 特性

あくしゅう
いかりのつぼ
いやしのこころ
きょううん
クイックドロウ
しゅうかく
すながくれ
するどいめ
せいでんき
だっぴ
ちどりあし
どくしゅ
どくのとげ
のろわれボディ
はっこう
はりきり
はやおき
ほうし
ほのおのからだ
みつあつめ
ラクルスキン
ムラっけ
メロメロボディ
ものひろい
ゆきがくれ

  • 持ち物

きあいのハチマキ
せんせいのツメ
ひかりのこな
のんきのおこう
おうじゃのしるし
スターのみ
ミクルのみ
混乱実(フィラのみ・イアのみ・マゴのみ・ウイのみ・バンジのみ)
※持たせたポケモンが食べると混乱する種類のきのみを持たせること
混乱実を食べて混乱しなかった場合レギュ違反です

2月14日:ペロリーム&マホイップゆびをふる1on1

f:id:kurosana309637:20210205014942p:plain
「スイーツ! ホイップ! メトロノーム!」

  • 雑説明

バレンタイン企画ということで、美味しそうな2匹のポケモンでのゆびをふる1on1です。
仲間大会形式でひたすらゆびふりましょう!

  • 段取り

・〜21時:ID入力してエントリー
・21時〜:大会開始
・〜23時:大会終了

  • レギュレーション

大会ルールはノーマルルール。ニックネームで遊べます。
大会時間は21時から23時までの2時間で、最大25戦。
努力値振り、持ち物など自由です。
ルール上ダイマできますがダイマは禁止。気をつけてください。
大会IDはポ1オンの企画部屋に貼ります。

2月15日:ヤケモンたり得るポケモン限定シングル

f:id:kurosana309637:20210212231246j:plain
「ヤーティパーティー!」

  • 雑説明
  • 役割論理って?

ダメージレースとその中で相手にかける負担を重視し、圧倒的な火力でサイクルを崩壊させて絶対的な勝利をもたらす論理こそが役割論理ですなwww

  • 役割論理wikiより

この役割論理において強いポケモンを「ヤケモン」と呼ぶのですが、今回はそんなヤケモンたり得るポケモンたちに焦点を置いた大会になっています。
限られた強いポケモンたちだけのシングル環境は一体どんな様相を呈するのでしょうか。
ついでにポケモンのローカル文化の中でも有名どころの役割論理についても知ってもらえたらいいですね。

  • 段取り

・21時:ボイチャ集合→総当たり形式で対戦を進めていく。対戦順は都度指示。

  • レギュレーション

対戦ルールはシリーズ7のシングルバトル。
対戦には以下のポケモンのみが使用できます。
ポケモンの他に縛りはありません。技や道具など自由です。

アシレーヌ
ウーラオス(いちげき)
ガオガエン
カビゴン
カプ・コケコ
カプ・ブルル
カプ・レヒレ
ガラガラ(アローラ)
ギャラドス
サンダー(原種)
ジバコイル
ツンデツンデ
テッカグヤ
ドサイドン
ドラミドロ
ドリュウズ
ナットレイ
パッチラゴン
バンギラス
ヒードラン
ファイヤー(原種)
ボーマンダ
マッシブーン
マリルリ
メタグロス
ランドロス(れいじゅう)
レジアイス
ロトム(ウォッシュ・ヒート)
ーヤケモン一覧(ヤケモン一覧(剣盾) - 役割論理専用wiki - atwiki(アットウィキ))より

2月20日:伝説幻のみバトル

f:id:kurosana309637:20210212231050j:plain
「クラウンドレジェンズ

  • 雑説明

禁伝・準伝・幻のみを使用できるバトルです。
とりあえずシングルはやる予定ですが、4人以上希望者がいればダブルも同時開催します。
ランクバトルに禁伝が解禁されて禁伝を育てる機会も増えてきた今だからこそできるゲームでもありますし、逆にここで育成しておけば後々ランクバトルで使いたくなった時にそのまま使えるというメリットもありますね。

  • 段取り

・21時:ボイチャ集合→総当たり形式で対戦を進めていく。対戦順は都度指示。

  • レギュレーション

ルールはバトルタワールール。ニックネームは表示されます。また、レベル50以下のポケモンのレベルはそのままで、Lv50になりません。
使用可能ポケモンは以下の通り。その他ルールについてはランクバトルと同様とします。
注意点としてはバトルマークが必要なので過去作技は禁止なことくらいでしょうか。

144 フリーザ
フリーザー(ガラルのすがた)
145 サンダー
サンダー(ガラルのすがた)
146 ファイヤー
ファイヤー(ガラルのすがた)
147 ミュウツー
148 ミュウ
246 ライコウ
247 エンテイ
248 スイクン
249 ルギア
250 ホウオウ
251 セレビィ
377 レジロック
378 レジアイス
379 レジスチル
380 ラティアス
381 ラティオス
382 カイオーガ
383 グラードン
384 レックウザ
385 ジラーチ
480 ユクシー
481 エムリット
482 アグノム
483 ディアルガ
484 パルキア
485 ヒードラン
486 レジギガス
487 ギラティナ
488 クレセリア
494 ビクティニ
638 コバルオン
639 テラキオン
640 ビリジオン
641 トルネロス
642 ボルトロス
643 レシラム
644 ゼクロム 
645 ランドロス
646 キュレム
647 ケルディオ
649 ゲノセクト
716 ゼルネアス 
717 イベルタル
718ジガルデ
719 ディアンシー
721 ボルケニオン
785 カプ・コケコ
786 カプ・テテフ
787 カプ・ブルル
788 カプ・レヒレ
789 コスモッグ
790 コスモウム
791 ソルガレオ
792 ルナアーラ
793 ウツロイド
794 マッシブーン
795 フェローチェ
796 デンジュモク
797 テッカグヤ
798 カミツルギ
799 アクジキング
800 ネクロズマ
801 マギアナ
802 マーシャドー
803 ベベノム
804 アーゴヨン
805 ツンデツンデ
806 ズガドーン
807 ゼラオラ
808 メルタン
809 メルメタル
888 ザシアン
889 ザマゼンタ
890 ムゲンダイナ
891 ダクマ
892 ウーラオス
893 ザルード
894 レジエレキ
895 レジドラゴ
896 ブリザポス
897 レイスポス
898 バドレックス

2月25日:アニポケに出たポケモン縛りシングル

f:id:kurosana309637:20210225132810j:plain
「あのシーンをもう一度」

  • 雑説明

アニメポケモン・劇場版ポケモンに出てきたポケモン縛りで戦うシングルバトルです。
ポケモンwikiにアニメでのそのポケモンの活躍や使った技が載っているところから着想しました。
この企画を通してアニメの知識もつけちゃいましょう。

  • 段取り

・21時:ボイチャ集合→総当たり形式で対戦を進めていく。対戦順は都度指示。

  • レギュレーション

対戦ルールはノーマルルール。持ち物の重複が可能なため。
また、レギュレーションマークは不要。
その他ルールはシングルバトルシリーズ7準拠とする。

アニメにおいて一体のポケモンで4つ以上技が明示されているポケモンのみ使用可能。覚える技はアニメ準拠でなければならない。
例) リザードン
  ◯かえんほうしゃ とっしん
   ドラゴンテール ちきゅうなげ
  (すべてサトシのリザードンが使った技)
  ×かえんほうしゃ シャドークロー
   ドラゴンテール ちきゅうなげ
  (シャドークローを使ったことのあるリザードンはアニメには登場しない)
  ×かえんほうしゃ かみなりパンチ
   とっしん  ちきゅうなげ
 (すべてアニメのリザードンが使った技だが、かみなりパンチを使ったことがあるのはアランのリザードンで、ちきゅうなげを使うリザードンはサトシのリザードンである)

特性はアニメでの言及がない限り通常特性から選択。
例)ゴシカのオスニャオニクスは特性いたずらごころであると明言されている。

持ち物はひかりのこな・のんきのおこう固定。
かわせ! よけろ!

ちなみにひかりのこなはウッウロボであまいみつ1とこうこうのしっぽ3で作れます。穴掘り兄弟を使えばそこまで入手難度は高くないかな?
用意できなさそうだったらあつを(@Atsuo_yamapoke)かクロサナ(@kurosana309637)まで一報もらえれば作ります。





反省

うちの子自慢♡大会

  • 良かった

・運営スムーズ
2回目ともあって、ある程度スムーズに運営できたと思う。
特に言うことはなし。

  • 悪かった

・公式Twitterアカウントを通して不特定多数に投票を呼びかけても?
悪かったかと言われるとわからないけれど、次回やってみたい点。
せっかくGoogleフォームを使っているので不特定多数に投票してもらうほうが投票数が多くなって面白いかもしれない。
その場合ハンネをなしにして、写真やらを全部フォームに貼ることになるか。
少し作るのがめんどくさそうなのと、投票に時間がかかりそうかもしれないが、やってみる価値はある。

ダイマックスアドベンチャーデイ

  • 良かった

・時間の長さ
「デイ」の名に相応しく15時から日付変更までずっと開催していた
ダイアド自体が割と時間食うのもあって、15〜20時くらいまでは暇しなかった
少しは伝説需要が満たせたかなと思う

  • 悪かった

・参加人数の少なさ
多分人も二桁は来ていない気がする
なぜ?
→告知が少なかった?(全体メンション2、Twitter2)
→伝説、実はもうみんな取っててそこまで必要じゃなかった?
くらいしか思いつかない。
普段と違って対戦企画のようなハードルの高さがある訳ではないことからそれなりに人が集まる想定をしていたため結果が不可解。

ラック・オブ・ラック

  • 良かった

・基本のルール
1.運に頼るところが多いことから、対戦が苦手でも参加が十分に可能だった
2.運要素が発動すると通話がとても盛り上がったため交流企画向き(画面共有がえらい)

  • 悪かった

スイーツ! ホイップ! メトロノーム

  • 良かった
  • 悪かった

ヤーティパーティー

  • 良かった

対戦表ライブした

  • 悪かった

あつをに代理させてしまった

クラウンドレジェンズ

  • 良かった

運営に手慣れた(ライブなど)

  • 悪かった

人少なし(4人+2人)

あのシーンをもう一度

  • 良かった
  • 悪かった

寝落ちました
生きててすみませんでした

全体

  • 良かった
  • 一覧画像を作った

記事を書いてTwitterに投稿するだけではTwitter民の反応はイマイチなかったが、画像を作って投稿したあとはちらほらと反応が見られた。
後出しで画像を出したが、最初時点で画像を作っておく方が吉。

  • 悪かった
  • 告知の遅さ

2月に入ってからの告知ではバイト入ってたりする人がいたので、1月中下旬くらいの発表にしなければいけなかったか。
問題はそこまで早く動くのがあまりにも難しいこと。
先を見据えた動きは大事。がんばる。

https://twitter.com/pokemoncirclen1/status/1359533678842372096?s=21
のリプツリーといんりつまで参照