ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

【企画】あけおめ! 初日の出杯! 【最初のポケモン絶対選出大会】


この企画は西九州大学ポケモン同好会『ハクタイの森』とポケサー1年オンラインコミュニティ「ポ1オン」との合同開催でお送りします。

頑張ってポ1オンの二つ名?を考えた。ポ1オンって何って方は他の記事見てくださいな。ただの企画概要記事なので、ポ1オンなんて知らなくてもこの記事は問題なく読めます。

企画概要

雑説明

ざっくり言うと「御三家絶対選出+パーティの地方半固定のシングル」
新しい気持ちで新年迎えましょということで、初心に戻って旅パみたいなパーティで対戦しましょう!!
今回も仲間大会の形式で開催します。
IDはポ1オン内の企画部屋にて。

開催期間

2021年1月9日(土)
21時00分~23時59分

レギュレーション
  • 大会ルールには「ランクバトルシリーズ7」のルールを採用。
  • 持ち時間7分の総合時間15分。
  • 15戦まで可能
  • 以下の※リストに含まれるポケモンいずれかを採用して、一番上に配置して、対戦でも絶対選出

※リスト
フシギバナ
リザードン
カメックス
ジュカイン
バシャーモ
ラグラージ
ジュナイパー
ガオガエン
アシレーヌ
・ゴリランダー
・エースバーン
・インテレオン

厳密には図鑑ナンバーを基準とする(そのため、リージョンフォームは原種と同様の世代として扱う、ウーラオスやレジエレキなどの後発組もガラル地方として扱う)

  • ※リストに入っているポケモンは、特性を「しんりょく」「もうか」「げきりゅう」のみとし、卵技、キョダイマックスを禁止とする。(最初に博士からもらえるポケモンを想定した大会にしたいから(エースバーン強すぎるから)
  • ※リスト以外のポケモンの技構成や特性は自由


バシャーモサーナイト、ルンパッパ、クロバットプテラカビゴン (バシャーモサーナイト、ルンパッパとホウエン地方初出が3匹いて、バシャーモが先頭なのでOK)
×マルヤクデ、サーナイト、ルンパッパ、ボーマンダプテラカビゴン (先頭が最初にもらえるポケモンじゃない)
バシャーモサーナイトサザンドラクロバットプテラカビゴン (バシャーモが先頭なのにホウエンポケモンが足りない)

  • その他バトルマークなど、ランクマッチシーズン7のルールに従う。
景品

1位:優勝者に※リストの進化前のポケモンのうち1匹の色違いを進呈(希望聞いてから孵化開始)

大会振り返り

ルール

仲間大会にしては複雑すぎた
仲間大会はある程度人数が集まらないとスムーズな運営ができないので、今回のような制限がいくつかあるルールには向いていなかった

本記事の問題

・「初出の地方」という設定がとても曖昧で、リージョンフォームなど様々な考慮が抜けていたため追記の嵐だった。
・キョダイマックスについても指摘され追記したため、思考不足。
・例がわかりづらかった。第一全てのニンゲンが全ポケモンの世代言えるわけじゃないのでそれを考慮した表記は当然徹底すべきだった。

その他に関してはリマインドなど問題もなかったように思う。

結果

f:id:kurosana309637:20210110184904j:plain
優勝はやきいも(@yakiimo_poke)でした!!
おめでとう!!!

御三家ランキングは

  1. アシレーヌ
  2. インテレオン

〜以下使用者1人〜

  1. エースバーン
  2. ジュカイン
  3. カメックス
  4. ジュナイパー

となっていました。
f:id:kurosana309637:20210110184907j:plain
f:id:kurosana309637:20210110184912j:plain
f:id:kurosana309637:20210110184916j:plain

総括

変な御三家も出てきたりして、ルールとしてはわりかし面白そうだったのでどこかでまた形式を変えてリベンジしたい。

スペシャルサンクス

西九州大学ポケモン同好会『ハクタイの森』(@nsikyupkcircle)さん
企画提供ありがとうございました!!!
今年できた1年のみのサークルということで今後もぜひ協力していきたいです。