ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

2023年振り返り記事——付録:運営をする理由

はじめに

2023年は去年に比べてあんまり活動してないです。
悲しい。

ポケモンプレイ

ずーーーっとGOとユナイトをし続けた気がする。
名ピカの発売に大歓喜して買ったものの、いざ買ってから第1章までしかやってない。
貴重資料だ!みたいな気持ちになって文章を写してメモしてみたいなことをしながらやるので、きちんと体力が残ってる時じゃないとプレイができないんですね(病気)。
まぁあとDLCは普通に楽しんでました、なんだかんだポケモン大好きマン。

ユナイトはミュウツーがすごかったですね(とても)。
メイジ使いなのでミュYは並程度には使えて楽しかった。

GOは熱心に遊んでいたおかげで色々な出会いがありました。
ポケサー員でGBLをやってる人を集めて仲良くなったり、近所のGO民と仲良くなったり。
GOやっててよかったなぁと思います。
GOで使ったポケモンの振り返りは↓これ。



書いたお話

1年で2つも書いててびっくりしました。
あまり筆が早い方ではないので。

一つ目は色違いのシャンデラテールナーのお話。
アルビノが色素の異常であるように、色違いって現実だったら理由がありそうだなと思って始まった話です。
あとニンゲンとポケモンの対立的なやつは一応の前作からある世界観です。
単体で見られるように仕上げたつもりではありますが。



二つ目は「ポケモンの夢を見る」という仕事をしている人と、連続殺人をしたゴーゴートのお話。
ポケモンって現実にいたらやっぱ人も殺したりするのかなぁっていうところから書き始めました。
ゴーゴートエスパー系統じゃないのに心を読み取れるみたいな図鑑説明があるんですよね。抜擢理由はそれです。
あと、これは僕個人の世界観なんですが、ポケモン世界が本当にあったら伝説のポケモンは存在していてほしくないなと思っています。
逆に現実のゲームで考えてほしいんですけど、神様って色々いて、よくそれに関するゲームも出てます。でも現実にはいません(少なくとも今のところ科学的な観測はないという意味で)。
伝説のポケモンも、「ポケットモンスター」っていうゲームではよく出てくるけど、現実にはいないよみたいな、そんなイメージです。
ポケモン世界での伝説のポケモンもそういう立ち位置であってほしいなというのを表すために、クレセリアは現実にはいないよねーみたいな会話を少し強調していました。


大会運営

ポケサーの第一線を退いちゃったので、僕がメインで動かしたものはほとんどありませんでした。

  • 申し訳程度に見守ったポサリンピック2023。
  • ありがたいことに声がかかったので直前で運営に入った雷撃#2。
  • 唯一最後の仕事だと思ってメインを張った三田祭出展。
  • ユリアの夢を叶えるために二つ返事で協力したU22バトルフロンティア
  • なんか声がかかった流れで入ることになったマー杯。
  • 雷撃#2の後に声をかけて入れてもらうことになった雷撃#3。

去年に比べて自分のやりたいことが一通り終わってしまって、積極的に動けていないなぁという感じは1年ずっとありました。
それでもこれまでの活動のおかげで、たまたまチャンスが降ってくるような環境ではあって。
その上でたまたま降ってきたチャンスをきちんと掴む行動は最低限取れていたんじゃないかなと思います。
雷撃もU22も、まさにそれだったと思います。
この4年間で個人的な人脈の大事さが本当に身に沁みました。これからもこういう新しいチャンスを逃さないようにしていきたいです。


ここから付録
運営をする理由

表示する

本当のところ、雷撃#2で大会運営はもうやめようかなと思っていました。
今まではポケサーのため、ポケモンのためと思っていたので精力的に活動してました。
でももうポケサーは卒業するし。
なにより、大会運営が本当にポケモンのためか?というところが少し怪しいと思い始めていました。

完全に個人の見解なので見なかったことにして欲しいんですが、ここ最近なんとなくポケモンというコンテンツ全体が大衆向けになっている印象があります。
グッズとか大衆向けにするのが当たり前のものは今までもありましたが、ゲームまで来るとは思っていませんでした。
悪いとは思いません。ニッチなファンを喜ばせるよりあまり知らない層や中位層(?)の方が圧倒的に数が多いわけで、世界にとってもポケモンにとってもこれはプラスだと思います。
ただこの観点でいうと、こういう対戦会というのはポケモン公式があまり必要としていない層なんじゃないかと思ってしまいました。
対戦ゲームの宿命として、実際に治安がいいわけではないし。
対戦の治安が悪いと仮定すれば、治安が良くないものを育てる対戦大会は、実はコンテンツ全体にとっては悪影響ということになってしまうのかなと。
半分くらいは被害妄想じみた詭弁ですが、完全に嘘でもないと思っています。


そんなことを思いながら、雷撃#2の運営は引き受けたものなので最後までと参加していました。
と思ったら、演出がとてもいい!!!
特にめろーるの実況がすごく印象的でした。
ポケサー出身で僕自身仲がいいリ奴が優勝したこともあって、運営という名目でその場にいたものの本当に楽しんでいました。
終わった後もまたこの景色を見たいと思ったのを覚えています。

ここがかなり転機でした。
僕が好きなのは、ポケモンの中でも特に、コアなオタクたちのコアなドラマなんだなぁと、終わった後もずっと楽しさが消えない自分を見て思いました。
これは最悪の場合の仮定なので真に受けないで欲しいのですが、もし仮にポケモンの新しい供給がなくなったとしても、別にそれは問題ないと最近考えはじめています。新作が消えても、大会を開き続ければ、コアなオタクたちは多分残り続けるでしょう。僕の好きなポケモンの世界は、誰かが(誰もいなくても僕が)動き続ける限り消えなさそうだと。
ポケモン全体の話なんか気にしなくても、僕は僕が好きなものを支援し続ければいいというのが僕の今の考えです。
もう少し具体的に言えば、僕が好きなポケモン対戦の最前線をこれからも近くで見ていたい。
対戦自体は自分が弱すぎて悲しくなるのでやることは多分ありませんが、対戦勢はかっこよくて大好きです。
ポケモン全体のためではなくて、僕が好きな人たちのために活動しようと決めたのが、運営を続けている理由です。
もちろん初心者層や中位層に対して何か思うことがあるみたいな話ではないのですが、それはそれとして僕が特に好きなのは最前線のコアな人たちだなと思います。
要するに、僕は対戦はしたくないけど対戦勢にはお近づきになりたいから運営というポジションを所望します、みたいな感じです。めっちゃわがまま。


あともう一つ、運営に携わる理由。
雷撃#2で初めてポケサー外の運営に参加したんですが、運営地盤が僕主催のポサリンピックやらと比べてまだ心配になるところが見て取れました。
これは僕の運営スタイルがあまりにも地盤を固めすぎるものなのが理由ではあるんですが。
意図せずもポケサーの環境で運営の手腕がそれなりに育っていたので、この手腕は使い続ける方が人生楽しいだろうなと思っているのも理由。
ゲームがしたいのではなく、運営がしたい。さらに言えば、参加者や運営メンバーにとっていいものを提供できたという自己満足が得たい。
そんな気持ちもちょっとあります。


つまるところ、
これからも運営たくさんやりたいので、もっと色んなところに誘っていただけると嬉しいです!!!
対戦してないってことは参加者の目線がないってことなので、主催級の活躍は多分難しいですが。
連絡とか情報整理とか、そういう地盤固めはめちゃくちゃ得意なはずです。任せてください。

ハマりコンテンツ

よく見た動画

もう前半期は覚えてないですけども。

みんな大好きペリキュア
YouTubeポケモン配信も見てるけど、ニコニコの昔の動画漁ることも多かった。

  • ここぺりGO

GOの情報源としてとても優秀

  • TRIPん

ポケモンGOでなんでも使ってみるのすげえよ

  • ゆふいんちゃんねる

この人のパーティは流行るんだ

  • リドルchan

唯一SVで見てる
ニコニコ時代に比べるとだいぶ丸くというか、大衆向けの喋りをするようになったとは思うけど(努力を感じる)

  • ヤクンテ(カミナヅキ)

この人なんでカミナヅキなの?
ボーナス5ヤーティとかやってる人
ずーっと変わらない老舗カレー店みたいな安心感がある

  • ムルムル

改造ポケモンの実況が見たくて、シリウス系統と萌えもん系統を一通り
萌えもんって3次創作ノベルゲーまであるんすね、すごい

  • conaさん

先輩なので宣伝もします
よく作業のお供にしてますです

  • なたはまや

同期なので宣伝もします
異常な雰囲気の漂う大会に潜ってきて面白い動画撮ってきてくれるので、LOVE
なんなんだよサイケこうせん1on1って、でもなんかメタ回ってそうでおもろいー

BGM

あんま音楽聞かないんですけどBGMはよく聞くので。

  • キタカミのフィールドBGM

和風なやつ好きなんです。ぶっ刺さりました

  • コーストエリアのフィールドBGM

ホドモエのBGMが好きなので気づいた時テンションぶち上がりました

5世代の時のポケモン大好きクラブのミニゲームのBGM。マジでいいので聞いてほしい

  • MELOETTAAA‼︎

いにしえのうたの、BW2のミュージカルアレンジ

  • Stardom!

BWのミュージカルのやつ

  • 緋炎の誓い〜Arcanine〜

正直これが書きたくてこの項目を作った。
めちゃくちゃ説明がめんどくさいBGMで
・3世代のROMを改造して別のゲームにする、いわゆる改造ポケモンというのがあります
・その中に、萌えっ娘もんすたぁシリーズというポケモンを擬人化したものがあります
・さらにそれから派生して、ノベルゲーが同人作成されています
・このノベルゲーのメインヒロインのBGMです

ややこしすぎる……。上の萌えもん実況を見た話は伏線だったんですね。
YouTubeにも落ちていなかったので、仕方なく2009年の同人ゲームを自分でダウンロードして録音して自分の環境で聴けるようにしました。めっちゃめんどかったです。
(僕にポケ擬趣味はないですが、単なる着ぐるみよりも再現度を上げるアイデアがあるやつは好きです)

その他

完全私事ですが、今年は就活してました。
上手くいってはないけど失敗はしてないみたいな感じです。
来年から頑張ります。

おわりに

今年関わった皆さん、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

スペシャルサンクス

  • 雷撃#2でいい試合と演出を見せてくれた、めろーるとリ奴
  • ポケサー外に拾ってくれた、きおすさん
  • 雷撃#3できちんと戦力として採用してくれた、ぼんこふさん
  • U22誘ってくれた、ユリア
  • GBL一緒にやってくれた、しきしま、かびちゃん、やかん、ぱちもん、JO、せいちゃん、モーチフ、せいか
  • 就活中見守っててくれた同期のみんな
  • 場所の関係でこれからも仲良くしそうなきらちゃん筆頭に後輩のみんな
  • (採用していただいた企業様)