ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

【ホウエンカップSL】チャーサナトド【GBL構築記事】

はじめに

クロサナです。
本記事はポケモンGOの対戦での構築記事になります。
GOバトルリーグをやってくれとまでは言いません。
ポケモンGOではどんなポケモンが活躍しているのか知ってもらえたら嬉しいです。


ポケモン原作のランクバトルには構築記事という文化がありますが、どうもポケモンGOにはその文化はありません。
毎週ルールが変わる上でシーズンが3ヶ月ごとなので、構築記事文化がないのも当然ではあるんですが。
じゃあやってみようということでGBL日記として記事を書いています。
サボらなければ毎週書く羽目になるので、色々手抜きして書きます。ご了承ください。

また、僕自身は頑張ったらVETERANに乗れるかも……? くらいの雑魚プレイヤーです。
参考にする際はほどほどに。


もしもGBLを始めてみたくなったら、こちらの記事をご覧ください。

今週のルール

今週のルールは

の2つ。

メガマスターリーグ

メガシンカポケモンを使うことが出来るマスターリーグ。
基本的にPL50の伝説ポケモン3匹が必要なので、微課金プレイヤーに居場所はない。
論外。

ホウエンカップSL

ホウエン地方ポケモンだけが出られるスーパーリーグ
チャーヤミラグトドスチルチルデオ。いつも強い奴らが結構いる。

ルール選択

メガマスターリーグに参加できないので、ホウエンカップSLに参加するしかない。

環境考察

ヤミラミ誰も止められないんだけど!!!
このゲーム終わったな。
具体的に言うと、明確に勝てるのが多分ダーテングクチート甘える勢くらい。
※このゲームにおいて甘えるは、もっとも火力の高い基本技として君臨しています。

それに加えてレジスチルもヤバい。普段から苦しいのに。
油断してるとチャーレムDデオにぼこぼこにされかねないし、チルタリスもヤバイ。

構築

構築記事なので、構築を載せます。

使用構築

構築経緯

サークル員との深夜通話でざっくり環境考察を行って作ったのが以下の2つ。

上はヤミラミに勝ててざっくり全体的に有利なチルタリスを初手に据え、ラグスチルの補完がいいらしいと聞いたので突っ込んでみた
下は通話中に「ヤミラミサーナイトで行けるんじゃないか?」となったため、好きなポケモンを使うのもありかと作成したパーティ。
シャドウサーナイトのあまりの儚さは知っていたため、まぁ飽きたらお遊びにと思っていた。

ひとまずチルラグスチルで潜ってみると、ラグもスチルも1技では相手を削れないため、微妙にHPを残した相手に仕事をされるのが辛いと感じた。
ついでに結局ヤミラミにぐちゃぐちゃにされたため、ヤミラミを殺したい一心でサーナイトを使用。
チルとペリッパーにボコボコにされた。

十数戦を上記2つのパーティで戦い、チルとペリならトドで見れるのでは??となったためチャーサナラグのラグをトドに変えたところ使用感がよかった。

ヤミラミを狩るというコンセプト、不利対面でも構築有利ならしっかり掴める裏など、パーティとして問題なさげだったためこのまま1週間使用した。

表示する

記事コピペ用。残ってたらすんません。

立ち回り

基本

基本的にはシールド2枚を残してラス1サーナイト無双。
サーナイトはシールド2枚あれば本当に誰でも1.5匹持っていける。
レジスチルもいける。ヤバすぎる。

初手出し負け

ヤミラミ

サナで勝てるので、トドに引いてヤミラミを引かせて(諸説)云々する
後で出てきたヤミラミをサナでぶっ飛ばす
まぁ普通に不利対面なのできつい。

→テンプレパ「ヤミラミスチルトド」
不利寄り
ヤミラミにトドを投げてスチルを投げられたら地震連打で落ちて、後続選択時間を消費してチャーレムを出す
スチルを倒して出てきたヤミラミにサナを合わせ、シールド2枚でトド突破したらあと云々
相手が下手なら(要出典)勝てる

チルタリス

サナもトドも勝てるので、トドに引いてイチャイチャ
裏勝ちしてることを祈るだけ
なお、シールド2枚チルタリスは、チャーレムグロパンブラフ2回決めるとシールド1枚だけで勝てるため積極的に狙う(ゴドバ一発は耐える)

Dデオ

うーんどうしよう、負けかなぁ
って言いながらとりあえず殴り合う
大体負ける。

後発ヤミラミ

チャーレムがきつくてヤミラミを後ろから出してくるタイプ。
お前を殺すためにサーナイトを使ってるんだよ!!!
シールド1枚と引き換えに相手1.5体持ってって対面有利も作れるため、残り2匹がよっぽど不利じゃなければゲームエンド。

サーナイト

実はミラーが一番きつい
先発でも後発でもきつい
サーナイトは大体のポケモンをシールド消費して破壊できるが、相手のサーナイトはシールド関係なく削ってくる。つらい。
尤も、これは相手も思っていることなので残り2匹の相性が良ければ勝てる

エネコロロ

最終日まで全く見なかったのに最終日に爆沸きした
影サナとの甘々が普通につらくて涙目で対戦していた

結果

覚えてないけど2300台後半からスタートしたはずなので、それなりに勝ち越した。
最後の5戦が始まる前は2545とかだったのになぜこのレートになってしまったんだ……(最終セット5敗爆発男)
今シーズンもなんだかんだで1900戦やっていたらしい。怖い。

感想

好きなポケモンを使えるというのはなんだかんだ楽しい。
シールド2枚残して無双するタイプの構築はプレイングが拙い僕にはわかりやすくて合ってるのかもしれない。
あと、特殊カップはメタる側に回れというのは金言だと思った。
プールが狭いのでトップメタは研究された最適解を取られやすいことと、プールが狭ければトップメタの使用率は当然上がるため。
今回はヤミラミを破壊出来て非常に楽しかったので、勝利以外にも気持ちよくなれそう要素を入れられるとより良いかもしれない。


また、今シーズンはハイパーリーグ入ったあたりで全然勝てなくて引退しようとしたあとギラ甘々でなんか勝てて引退期間1日で復帰したり、
ラブラブカップでアリチャーカルゴとGBLデイを潜ってVETERAN乗った直後にボコられたりと色々あった。
ひとまずの目標としてVETERANに乗ることを挙げていて、前期はそれが達成できなかったので非常に嬉しい。
最終レート的にもだいたいVETERANには残れているので大変よろしい。
今期もなんだかんだ最後の方には勝てたため、少しずつ成長しているのかもしれない。
EXPERTはまだむりかな~~~と思っているので来シーズンはゆったりやりたいと思う。

おわりに

GOバトルリーグについて少しでも知ってもらえたなら嬉しいです。
恐らく来週、次の記事でお会いしましょう。

>o'ω'o< バイバインネ


過去の記事はこちらから。