ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

【通常スーパー】スーパー構築色々ころころ【GBL構築記事】

はじめに

クロサナです。
本記事はポケモンGOの対戦での構築記事になります。
GOバトルリーグをやってくれとまでは言いません。
ポケモンGOではどんなポケモンが活躍しているのか知ってもらえたら嬉しいです。


ポケモン原作のランクバトルには構築記事という文化がありますが、どうもポケモンGOにはその文化はありません。
毎週ルールが変わる上でシーズンが3ヶ月ごとなので、構築記事文化がないのも当然ではあるんですが。
じゃあやってみようということでGBL日記として記事を書いています。
サボらなければ毎週書く羽目になるので、色々手抜きして書きます。ご了承ください。

また、僕自身は頑張ったらVETERANに乗れるかも……? くらいの雑魚プレイヤーです。
参考にする際はほどほどに。


もしもGBLを始めてみたくなったら、こちらの記事をご覧ください。

今週のルール

今週のルールは

の2つ。

スーパーリーグ

ごく一般的なやつ。
ガラルマッギョとかチャーレムとかオーロットとかランターンとかが強いやつ。

若干環境を触れると
ベロリンガチャーレム辺りはイベントで沸いたため、若干増えていそう。
チャーレムは特に前シーズンは色んな特殊カップで活躍していたため、恐らくかなり増える。

ファンタジーカップHL

ドラゴン・はがね・フェアリーだけが出場できるCP制限2500カップ
どーーー考えても鋼が強い。
ガラルマッギョコバルオンが禁止になっていたが、レジスチルドリュウズシュバルゴエンペルト辺りがかなり強そう。
全体的に鋼に打点のある鋼や、鋼に打点のあるフェアリーが強く使われているっぽい。
その他ギラティナカプ・レヒレ、フェアリーメンバーなどは多分いつも通り。

ルール選択

シーズン初めなのでファンタジーカップについては知るのがかなり遅くなった。
元々スーパーの予定だったし、ファンタジーの方は出場できるポケモンをあまり持っていなかったこともあり、通常スーパーを選択。

カプ・レヒレほしい。

環境考察

上述の通り、チャーレムベロリンガ辺りが増えるのかな〜と適当に当たりをつけたが、正直なところよくわからなかった。
あまりその時々の環境を考えずに、いつも強いメンツに強そうなパーティを作ることに決定。

構築

構築記事なので、構築を載せます。

使用構築

1日目


上は僕が前シーズンのSLで使っていたパーティ。
当時はめちゃめちゃいい感じだと思っていたし、実際微妙に勝ち越せてはいた。
改めて使ったところアロキュウが重すぎて七転八倒したため、使用中止。
下はサークルの同期が前期使って、VETERANまで上げていたパーティ。
使ってみてシャドウフシギバナがかなり強いと感じた。
純粋にハードプラントの火力がバカすぎるというのはそうだが、どうも環境的に刺さっている肌感覚があった。
恐らくラグチャーレム辺りが多いことが原因。

2日目・3日目



アロキュウバナラグは全体的に耐久が足りないのが苦しいことが多かった。
そんな矢先、ブルンゲル入りのパーティに当たって敗北。
今シーズンに入ってなみのりを習得したため話には聞いていたが、戦ってみるとかなり強そうに思えた。
ブルンゲル入り構築を考えることに。
レジ
フシギバナは環境的に強そうだと思っていたこと、ブルンとバナがある程度相性補完も良さそうだったことからブルンとバナを採用。
ゴーストをしばけて。ほのおにも耐性があって。でんきに弱くなくて。そんな都合のいいポケモンがいるんですか……?
アクジキングじゃん
ということで、タスク産PL15をもらってウッキウキなまま取ってあったアクジキングを育成して起用した。
弱かった。
全体的に悪くはないものの、微妙に火力も耐久も足りない。もう少しずつあれば最強生命体だった気がする。ぶんまわすは4→3→3で打っていい性能じゃない、めちゃめちゃ強かった。
なによりヨルノズクにボコボコにされたため、アクジキングを解雇してレジを入れた。

4日目

パーティは悪くないはずだが、レジスチルがかなり出し負けることが多くなり、なんとなく環境に合っていないことを察知。
相変わらずSフシギバナは強いと思っていたので、シャドウフシギバナを軸に改めて組み直すことに。

裏バナがかなり環境に刺さっていたのでバナからスタート
ほのおこおりひこうエスパー
3種類を見られる岩打点が欲しい、ガラマ
一応炎氷に耐性を持ちつつ、バナで勝てないカウンターであるDデオにも勝てそうなポケモンとしてブルンゲルを採用

みたいな考察から下のパーティが出来上がった

ふむ、悪くない!

5日目

いややっぱ悪い!


なんか勝ちきれない。
全体的にブルンが初手の圧力としてそんなに大きくないことと
ガラルマッギョが痒いところに手の届かない性能だなと感じた(多分これは僕が弱いだけ)
何よりブラッキーを筆頭に悪が苦しかった。
続いて作ったのがこれ。
ニドクインブラッキーバルジーナとかいう古構築にボコボコに破壊されたため、萎えて一瞬で解散した。
(ニドクインは前シーズンでナーフを喰らっており、過去の女と化している(たまに来ると強い))

ブラッキーつよくね?

ちょいとアレンジをして古構築を起用してみた。
これが強い強い
ブラッキーで相手をボコボコにしまくって5日目は幕を閉じた

6日目・7日目

解散した。
なんか勝てなくなった。
古構築は賞味期限切れらしい。
もしくはギミックパーティをギミックとしてちゃんと生かしきれていないのかも。

もう何を信じればいいのかわからなくなり、前シーズンスーパーで使用してラスト1週間ボコボコに負けて悲しくなった構築を再び呼び出した。

初戦から新たに登場したエルフーンとかいう草フェアリーポケモンにボコボコにされたりしたが、なんとか使い続けた。

自分が弱いこととマッチング不利に悲しくなりながらも、なんだかんだ勝利数だけは積み上げることに成功した。厨ポケは強い。

構築経緯

これって構築を組んでいないので割愛

立ち回り

なんか色々使ったので割愛

結果

シーズン始まりなので、ランク1からのスタート。

改めて数字を見てみると、思っていたよりは勝ち越していた。
何回か初心者っぽいのを厨パでボコボコにしたことは込みでも、まずまず勝ち越しているとは思う。うれしい。

感想

パーティをコロコロ変えながら、結局しっくりくる構築が見つけられなかったのは悲しい。
思うに、プールがある程度狭い特殊ルールカップの方が得意なのかもしれない。
構築力があるかと言われるとないので、微妙かもしれない。

おわりに

GOバトルリーグについて少しでも知ってもらえたなら嬉しいです。
恐らく来週、次の記事でお会いしましょう。

>o'ω'o< バイバインネ


過去の記事はこちらから。