ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

【企画】「うちの子自慢♡大会」〜キャンプフォトコンテスト〜 反省&出場作品一覧【ポ1オン秋の7連番企画】

ポ1オン(※1)にたくさん新しい人が来てくれたので、色々な人が何かしらの企画で楽しめるようにと考えていたら7連番になってました。
本記事は2020/12/5に行った6つ目の企画のまとめ振り返り記事です。

反省は自分の備忘録程度のもので、見る価値ある文章ではないのでご留意ください。
逆に出場作品一覧はどれもいい写真ばかりなので一見の価値ありだと思います。
出場作品一覧のみ閲覧される方は目次から飛んでください。


誰か企画タイトルセンスくれ


(※1)ポ1オンとは、2020年度に新しくポケサーに入った全国各地のポケサー新入生たちが集まるDiscordサーバー。
ポ1はポケサー1年生の略(この言葉作ったの僕じゃないので略しすぎっていっつも思ってる)。
普段のポケサーは他大との交流があるらしいんですが今年はなぜかそういった交流が一切なくて面白くなかったので、交流できるように僕が作りました。

企画概要

みんなで集まってキャンプやるだけ
ポケモンたちを眺めたりたわむれたりするだけのゆったりした時間過ごしましょ
他の人に布教できるから、特別好きなポケモンいる人は来🉐だよ!!!
終盤にはキャンプ中のシーンをスクショしたフォトコンテストも行おうと考えています!
ポケモンと交流しながらポケサー1年同士でも交流しましょう!

反省

良かった

  • ポケモンの企画として比較的新しいものになった

対戦企画などに比べてキャンプ企画というものがそもそも少ないのに加えて、フォトコンテストを導入できたおかげで唯一性の高い規格になったと思う。
キャンプはランクバトルのような数値的目標があるわけではないので暇になる可能性も考えられたが不思議とそういうことは観測する限りなかった。
新たな企画を切り開けたのではないだろうか。

  • 投票形式の練習になった

フォトコンテストなんだけど、それぞれが撮った写真に、1人持ち点2点で気に入った写真に投票してもらうってのでどうかな?

とあつを(@Atsuo_yamapoke)が提案してくれた。採用した結果、一つに絞らなくていいことがいい点だったと思う。

またGoogleフォームを使った方法をせなおまる(@senaomaru_hino)が作ってくれた。
Discordの機能であるSimple Pollを使った1票投票を当初予定していたが、扱いやすさの点でこちらを選択して良かったと思う。
あとは、今回のフォトコンテストという仕組みのおかげでGoogleフォームの使い方なんかを一通り習得することができた。
今後ともお世話になりたいところ。

  • 企画した側もちゃんと楽しかった

クイズのような企画だと運営がもてなし、参加者側だけが楽しむという構図になっている。もちろん問題はないが、交流会なのでなるべくこうしたもてなすもてなされると言った関係ではなく対等にしたいところ。
そういう意味でも、あとは単純に運営側がまず最初に楽しまなければ参加者は楽しんでくれないという意味でも、運営側も楽しいものにする必要があると思っているため、この企画はその点でいい企画だったと思う。
実際、キャンプを開いて全員集まるまでは誘導などはしたがそのあとはみんなでポケモンを撮ったりしてはしゃぐことができたので楽しかった。

  • 雑談できた

キャンプをしながらそのポケモンのことだったり、そこから派生して別の話題に移ったりと、キャンプのおかげで話が弾んだ。
人を選ぶが、交流企画として打ってつけかもしれない。

悪かった

  • 相変わらずの無計画

キャンプの組の分け方、4人の集まり方(場所など)について話はしていなかったわけではなかったが、まともに固まっていなかった。
本番にその場で凌ぐことになったので反省が生きていない。
時間についても、アバウトに2時間くらいかとは決めてあったものの、フォトコンテストに出場する写真を集める時間を明確には決めていなかった。
投票自体はせなおまるが用意してくれたこともあって事前に仕組みまで準備ができていたため、また人任せになってしまったという点を除けばさしたる問題はなかった。

  • フォトコンテストの形式

Googleフォームを利用した投票方法の案としては
・ポ21タ杯のように投票場所に直接画像を貼り付ける
・Discordのチャットに全部貼る→数字を投票してもらう
という方法がある。
せなおまる案

それはそうなんだけど、写真もらってからフォームを編集する手間があるのがびみょそう(上)
あとエントリーしたのに不手際で抜けがあった、みたいな時にそれが発覚するのがフォーム公開後になるのでややこしいかも

割と好みの範疇になるので参考程度に、ぼくならフォーマットを割と整えたいタイプなので
スマホPCに写真保存できるようになったからディスコで送れるはずなので、DMでもらう
・発言に制限つけたチャンネル立てて番号(+撮影者)(+本人のコメント)と共に列挙する👈抜けがあったらここでわかる
・フォームに番号入れてもらう
みたいな感じにする
この方法の問題点を挙げると
・ディスコとブラウザを複窓できない人にとっては微不便
・撮影者を付記するばあいでも「この人が撮ったから良い」みたいなメタ要素は半減
とかがある

実際に抜け問題に関してはポ21タ杯で起こった事件だったりしたので、今回はそれに従った。
フォトコンテストの専用チャンネルをたてたはいいものの、そこに順番に貼っていく時間が少し長いというちょっとした問題があった。
→一度非公開の状態でテキストチャンネルを立てて、そこに全部貼ってから公開する
という形式の方が良かった。
全体として投票にさしたる問題があったわけではないので、手順を整えてくれたせなおまるに感謝。

  • マッチング問題

複数人キャンプはワイルドエリア・ヨロイ島・カンムリ雪原の中で誰かがキャンプを立て、その場所に他の人も向かってキャンプに合流するということをする。
しかしここには2つ問題がある。
・キャンプがそもそも見つからない(違うサーバーに入っている、というような話を聞いたからそれなのかもしれない)
・見つからないうちに別の人が入ってくる(パスワードがないので)
この障壁自体は
・リーグカードをパスワードで交換すると何故か入れる(サーバー一緒になった?)
・頑張ってみんなで早く集まる
・根気。
などで突破可能だが、これを説明するのが難しい。
複数開催してこの方法を知っている人を増やしたりする必要がある。
キャンプ企画の回数が足りない。

出場作品一覧

みなさんお待ちかねの出場作品タイム。
エントリーナンバー1:あつを
f:id:kurosana309637:20201216120009j:plain
エントリーナンバー2:おだ
f:id:kurosana309637:20201216120020j:plain
エントリーナンバー3:クロサナ
f:id:kurosana309637:20201216120026j:plain
エントリーナンバー4:ジョー
f:id:kurosana309637:20201216120032j:plain
エントリーナンバー5:シロ
f:id:kurosana309637:20201216120038j:plain
エントリーナンバー6:せなおまる
f:id:kurosana309637:20201216120045j:plain
エントリーナンバー7:デンまる
f:id:kurosana309637:20201216120052j:plain
エントリーナンバー8:ぬこ
f:id:kurosana309637:20201216120104j:plain
エントリーナンバー9:ほの
f:id:kurosana309637:20201216120114j:plain
エントリーナンバー10:ヨシタカ
f:id:kurosana309637:20201216120122j:plain
エントリーナンバー11:信濃川
f:id:kurosana309637:20201216120128j:plain


15人の投票の結果、優勝したのは
























エントリーナンバー1:あつを!!!(6票獲得)
f:id:kurosana309637:20201216120009j:plain

2位
エントリーナンバー8:ぬこ(5票)
f:id:kurosana309637:20201216120104j:plain

3位
エントリーナンバー4:ジョー(4票)
f:id:kurosana309637:20201216120032j:plain

4位
エントリーナンバー2:おだ(3票)
f:id:kurosana309637:20201216120020j:plain

1票、2票→全員


全員いい写真を撮ったからこその票の散らばり具合だったと思う。
優勝者あつをの写真は切り取りなどの加工なしであの写真ということでインパクトが強かった。

総括

やっぱり僕の落ち度が多く色々助けられたものの、今回はある程度満足のいく企画になったと思う。
キャンプ企画自体まだそこまで行われているものではないので、これからどんどん開拓していきたいところ。

スペシャルサンクス

いつもいつもありがとう!
もはや他に言うことなし。

システム面を整えるのそんなに得意じゃないから考えてくれて本当に助かった
これからもよろしく!