ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

【企画】「うちの子自慢♡大会 ぼりゅ~む2」〜キャンプフォトコンテスト〜 反省&出場作品一覧

この記事はポ1オン(※1)で2021年2月5日に行ったキャンプ&フォトコンテスト企画第2弾の結果報告記事になります。
ポ1オンでは緊急事態宣言中の外出自粛支援ということで種々企画を行っており、その企画の1つです。
その他の企画に関しては下の記事参照。
kurobasana.hatenadiary.jp

(※1)ポ1オンとは、2020年度に新しくポケサーに入った全国各地のポケサー新入生たちが集まるDiscordサーバー。ポ1はポケサー1年生の略。
普段のポケサーは他大との交流があるらしいんですが今年度はなぜかそういった交流が一切なくて面白くなかったので、交流できるように僕が作りました。



前回の様子


企画概要

「うちの子自慢♡大会 ぼりゅ〜む2」
キャンプの中でスクショを撮ってもらい、そのスクショを集めて投票でベストショット賞を決めます。

  • 段取り(目安です)

・21時〜:開始。オンラインキャンプ方法説明→チーム分け、キャンプ集合
・21時半?〜:キャンプ開始
・23時〜23時15分:写真提出
・23時15分〜:投票→結果発表→解散or2次会

出場作品一覧

エントリーナンバー1:あつを
題名:「雲を掴むような話」
f:id:kurosana309637:20210206001121j:plain
エントリーナンバー2:imktax
題名:「見え…」
f:id:kurosana309637:20210206001128j:plain
エントリーナンバー3:くれっしぇんど
題名:「いっけな~い!遅刻遅刻!(白馬の王子様と王女ver)」
f:id:kurosana309637:20210206001135j:plain
エントリーナンバー4:クロサナ
題名:「劇場版ポケットモンスター クロサナ」
f:id:kurosana309637:20210206001146j:plain:h225
エントリーナンバー5:ジャッカル
題名:「お前それは食いもんとちゃうぞ」
f:id:kurosana309637:20210206001153j:plain
エントリーナンバー6:シライ
題名:「笑顔でシライ確一調整」
f:id:kurosana309637:20210206001201j:plain
エントリーナンバー7:せなおまる
題名:「征け!勇者ノコッチ
f:id:kurosana309637:20210206001209j:plain
エントリーナンバー8:デンまる
題名:「おめめの色一緒だね」
f:id:kurosana309637:20210206001217j:plain
エントリーナンバー9:Nuko
題名:「いっしょにあそぼ?」
f:id:kurosana309637:20210206001233j:plain

結果発表

一人2票で9人、18票の投票の結果……






















優勝
エントリーナンバー5:ジャッカル (4票獲得)
題名:「お前それは食いもんとちゃうぞ」
f:id:kurosana309637:20210206001153j:plain

2位
エントリーナンバー4:クロサナ (3票獲得)
題名:「劇場版ポケットモンスター クロサナ」
f:id:kurosana309637:20210206001146j:plain:h225

2位
エントリーナンバー9:Nuko (3票獲得)
題名:「いっしょにあそぼ?」
f:id:kurosana309637:20210206001233j:plain

1位のジャッカルが辞退したため2位のNukoにドリームボールをプレゼントしました。

その他没写真など、「#ポ1オンキャンプ部」ハッシュタグTwitterに投稿されているのでぜひご覧ください。

反省

良かった

・運営スムーズ
2回目ともあって、ある程度スムーズに運営できたと思う。
特に言うことはなし。

悪かった

・公式Twitterアカウントを通して不特定多数に投票を呼びかけても?
悪かったかと言われるとわからないけれど、次回やってみたい点。
せっかくGoogleフォームを使っているので不特定多数に投票してもらうほうが投票数が多くなって面白いかもしれない。
その場合ハンネをなしにして、写真やらを全部フォームに貼ることになるか。
少し作るのがめんどくさそうなのと、投票に時間がかかりそうかもしれないが、やってみる価値はある。

総括

2回目ということもあってある程度スムーズに運営ができたかと思う。
前回と違い、ポ1オン公式Twitterアカウントも作ったため、次回は不特定多数の人にも投票をお願いしてみるのも手かもしれない。