ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

【企画】「VMAXスタート!」〜スターターセットVMAXポケカ大会〜 反省【ポ1オン秋の7連番企画】

ポ1オン(※1)にたくさん新しい人が来てくれたので、色々な人が何かしらの企画で楽しめるようにと考えていたら7連番になってました。
本記事は2020/12/12に行った7つ目の企画のまとめ振り返り記事です。

反省は自分の備忘録程度のもので、見る価値ある文章ではないのでご留意ください。


誰か企画タイトルセンスくれ


(※1)ポ1オンとは、2020年度に新しくポケサーに入った全国各地のポケサー新入生たちが集まるDiscordサーバー。
ポ1はポケサー1年生の略(この言葉作ったの僕じゃないので略しすぎっていっつも思ってる)。
普段のポケサーは他大との交流があるらしいんですが今年はなぜかそういった交流が一切なくて面白くなかったので、交流できるように僕が作りました。

企画概要

VMAXスタート!
【企画内容】
12月4日発売の構築済みデッキ「スターターセットVMAXフシギバナ/カメックス」をそのまま使用するオンライン大会形式のポケカ交流会!
22日にVスタート!で来てくれた初心者の人たちも大会形式で楽しんでみよう!

〜以下ルール詳細〜
•デッキは構築済みデッキ「スターターセットVMAXフシギバナ/カメックス」を使用します。カードの入れ替えは禁止です。
•1試合 1ゲーム先取のスイスドロー形式
※勝った人は勝った人同士、負けた人は負けた人同士で同じ勝ち数の人をぶつけていって、全勝が1人になるまで試合をする形式です。人数が少ない場合は総当たり

•カットの方法は、公式の通りに準拠します。
(•山札や手札のシャッフルは、カードの持ち主ご自身で行ってください。対戦相手が望む場合、カードの持ち主がシャッフルを行った後に、対戦相手は追加で下記のようなシャッフルを合理的な範囲で要求できます。
追加シャッフルの要求例①ストップと言うまでシャッフルをしてもらえますか?②山札を3つに分けてもらえますか?私が指示する順番で戻してもらえますか?③山札のカードを上から枚数を指定しますので、山札の一番下に入れてもらえますか?(指定できる枚数は1枚~10枚)
•対戦相手のトラッシュを確認したい場合は、対戦相手に「トラッシュを見せてください」とリクエストしてください。リクエストされた対戦相手は、トラッシュのカードが見えるように提示してください。)

•勝った人が取ったサイドの枚数と取られたサイドの枚数と一緒に主催者に報告する
•対戦時間は準備時間含めて40分、対戦時間終了時点で決着が入っていない時は後述。

(•対戦時間終了時点で決着がついておらず、終了コール時のプレイヤーが先攻で対戦を始めているプレイヤーだった場合、後攻で始めたプレイヤーに番を1回追加する。後攻でバトルを始めたプレイヤーの番中に対戦時間が終了した場合、番は追加しない。(その番は最後までプレイできる。)
•終了時に、対戦の決着がついていない試合、または、引き分けとなった試合は、両者負け。)

•必要なもの
レギュレーションに沿ったデッキ
ダメカン等
リモートでポケカができる環境
•質問等ございましたら運営のクロサナ、運営補佐のマー、ハジまで
•公認ジャッジは主催者側にはおらず、大会形式の交流会も経験が浅いため円滑に運営できないかもしれませんが皆さんが楽しんでもらえるよう頑張りますのでよろしくお願いします。

反省

良かった

集まった人数が多くなかったため、スイスドローの勉強には最適だった。

  • 新規加入

ポ1オンに初めてきた人1人、ポケカを最近始めた人を3人引き込めた。
意義はあったのだと思う。

悪かった

  • 参加人数

6人。
うち2人は当日通話していた2人を巻き込んだものなので来ようと思っていた人は4人。
ここまでの6回の企画の反省点だったリマインドはしつこいくらいだったとは思うので原因は他にあると思われる。
・企画内容→スターターセットVMAXの2種類しかない環境は魅力的ではないかも?
・値段→ポケカを始めたばかりの初心者にとって2000円弱は高すぎて参加しづらかった?
・ポ1オンでのポケカ自体が需要ダウン?
どのポケサーでもだんだん対面活動を始めつつあるため、そもそもポ1オン自体が微妙なのかもしれない。
その中でさらに対面ポケカの代用でしかないリモートポケカはそこまで需要もないのかもしれない。

  • 結果まとめ

結果をまとめる方法を迷っていたのでまとめるまでに時間がかかった。
とりあえずオポネント計算方法は覚えたけれど、計算に少々時間がかかる。
ポケカ大会を運営している人はどうやってまとめてるんだ。
計算してくれるExcelシート配布してくれてる人とかいないかな。

  • 相変わらずの無計画

最後まで直らなかった。
1位が決まるまでとは聞いていたが、6人なので2戦で1位決まってしまい、流れのまま3戦やってしまったため終わりどきがわからなくなった。
完全にミス。ごめんなさい。

総括

ポケカ大会開き慣れないので場数を積んだ方がいいとは思うが、ポ1オンのリモートポケカにどこまでの需要があるかわからないことを考えるとどうすればいいかわからない。
これからもっと意見を募ったりして改善策を探っていく必要があると思う。



スペシャルサンクス

企画考案手伝ってくれたハジ(@zyagahaji)、マー(@mah_poke)今回もありがとう!
参戦側としてなんだかんだ毎度来てくれるむつ、はす。毎回ありがとう!

サムネ用画像

f:id:kurosana309637:20201216220214p:plain