ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

【企画】ポケモン人狼第二回試験運用企画&結果報告書

f:id:kurosana309637:20210117194946p:plain


↑の二回めの試験運用の前段階~結果までについて記したものです。
本記事を読むにあたって、まずは一通り上記事の内容を把握している必要があること。また議事録と同様、少し乱雑になっている面があることを注意書きさせていただきます。
この記事は自分のために新しいゲームが作られる過程を書き記しておこうというだけのものなので読んでて面白いかは保証しません。

前回の反省と修正点

現状ルールの問題点

パチリスを(相対的に)弱体化させる方向で一致

パチリスを弱くする手段をどうする?

パチリス弱化かミミッキュ強化かのくくりは考えるのに役立つ(メモ)

  • ポルターガイストを1回限りの全体技パチリスがむやみにものを渡せなくなるメリット、能力なくせるのは強すぎ?
  • パチリスは特定の言葉を言わなければいけない(饒舌パチリス→効果があるかどうか?
  • パチリスの行動回数制限→確率成功or回数制限?人狼的にはランダム性がない方がいいだろうけど、確率で事故ってくれれば初心者にも勝ちの目が見えるのかも?
  • ミミッキュ側におみとおし→役増えるんだよな
  • 時間制限もパチリスのナーフになりうる

試運転するしかないなぁパチリスのナーフ方法決定は
→とりあえず試運転のために必要な情報決めて、試運転が先。

話す機会問題

人狼殺形式→絶対に自分の意見を聞いてもらえる(割り込めないことがない)代わりに、ちゃんと思考がまとまってない初心者には難しい。
人狼J形式→初心者に喋りを強要しなくていいけど喋りたいのに割り込めないことがある。
→混ぜる必要?
殺→J→殺よりはJ→殺→Jの方が好感触?
先にフリートークで多少なり個人で喋る時のネタを拾えるので。

横道小問
  • 得点開示によっては狙いの的があるかどうかわかっちまう

→投票1位だけを開示する?or0.5があるかどうかは伝えないって言う方針 どっち?

  • ルールを一つじゃなくていくつか用意するのはありかも?
  • 同時に名乗り出てくださいで記入中出る問題

リアクションでいい?
GIFでいい?
出るなら出るでフェイクという戦術ができるようになるからいいのでは説もあり諸説。

試運転ルール決定

【暫定的に試運転をするために必要なもの】

  • 時間配分
  • 道具をどうするか
  • 話し合い形式
  • 日付も決める
  • 道具

一旦極限まで削ったかみなりのいし&ねらいのまとのみのゲームをやってみる
運営のむしゃお(@gusokumushaman)がExcelを使ってポケモン人狼の進行を補助する機構を作ってくれたので、そこに現時点で実装されている道具2つのみという意味も含む

  • 話し合いの形式&時間

考えること→長いとミミッキュ不利
フリー(2分)→一人ずつ話す(MAX1分半まで)→フリー(長め)(4分)(4分長過ぎかも?)

  • 日時

20日日曜21時に試運転

試運転結果

2020/12/20 結果

試運転直後考察

データ関連

↑ポルガイみんな覚えてないからファインプレー成功しただけ

  • ポルガイみんな覚えてたら指摘できたから五分にはなってた

→確が5分になってるからポケモン人狼独自要素が出ててよいのでは

  • 1回のプレイ時間90分くらい

雷の石が強すぎる(パチリスが強い)

適当に渡せるせいで第2の占いなのでそりゃそう。
一回めの試合ではそれをポルターガイストで弾いたことによって雷の石による占い結果がかき乱されてミミッキュ陣営が勝利することになったため、詰めれば面白そうなポイントではある。
クロサナのコメント)これによって市民にも受け身ながら役職が与えられているっていうのが面白い気もした。

パチリスナーフ方向の意見
  • 道具の種類個数関連の話題

道具を1個ずつにする代わりにバリエーションを増やす
→1個というナーフ点をつけているがパチリスの万能感が強まる点はどうなのか?
★ふーむ、回数制限かあ、ちょっときつそう。エクセルでやるよりはGMがやったほうが楽だし簡単。かみなりのいしは1回かな。
雷の石は一つにすべき
「かみなりの石のつよみは占い師としての役割を持っているのに2個あるために1つ目は雑に使えるのが最強。1つにすべき」
ピカチュウじゃないポケモンかみなりのいしわたったら気絶案
→終盤の詰めをするときに、確定しちゃってパッション人狼がなくなるんだよね

ミミッキュ陣営強化方向の意見

ポルターガイストの夜に道具を渡されたポケモンは確定で気絶する)
この二つはゲーム性が崩壊する可能性も高いけど。

→この場合ロトムが初心者にあたってもなんとかなるっていうメリットもある

  • 雷の石ロトムに渡したら道具全部取られる
  • ロトムの技をトリックに切り替える

狙いのまとをトリックできるかなと

シュガマル
→狙いの的はピカチュウにもメリットになる(ランダムPPを回避できるため)だから、ロトムに道具を奪われるくらいが一番いいと思う。かわかみの案ならね。確かトリックは片方がアイテムを持ってなくても成功したはず

  • Zクリスタル案

一回だけリフレクター貫通とかの効果になるかな
それだと初手Z流行るな
妥当は1回だけ2匹倒せるかもしれない

  • 剣の舞

ターン消費の代わりに上のZクリスタル的なことができるようになる
剣舞溜めで通知はしたほうがいいかに関してはなしの方針多め

その他ゲームの流れ関連

  • 効率上げるために投票時間を議論時間にひっくるめていいのでは
  • 夜の制限時間もあっていいのでは

「夜の時間制限なら、3分くらいが妥当かなと」

ゲームをスムーズにしましょう

  • お名前アルファベットに変えるやつわかりやすくて良い
  • 時間かかりすぎだからもう少しどうにかしたい(1戦90分)

→僕が慣れるまで?
→GM2人にする?・・・データファイル1個しかないので整理方法が謎→Googleスプレッドシートでいける可能性ない?

  • 勝つなら「必ず一匹がじゃれつかれるのでミミッキュ勝利です」で終わっていい
  • 人狼サバ、2戦目やると間違えて前の人が入ってしまうので、URLを変えなければならない

→URL無効にすればおけ

  • shovelはやっぱり要らないかもしれない(喋ってる人が遮られてしまう、みんなチャット見るやろし)
  • タイマーをライブする
  • COの方法アナウンス

詳細ゲーム仕様

  • 初夜占いはランダム
  • 昼でも人狼チャット使える
  • じゃれつかれたら遺言なし
  • 初夜仲間づくりはなし
  • ポルガイの報告をどうする?

その他フワッと案

  • 電気玉とか、なんかに使えそう?(ピカチュウ側さらに強化しちゃいそう)

総括というか僕が個人的にいけるのではと思ったやつ

ミミッキュロトムをくっつけるやつ(裏で繋げる)?
ポルターガイスト最強にする?
・Zクリスタルor剣の舞

結果を受けて

↑の案などを元に話し合った結果。

採用確定

・話し合いシステム(フリー2分→個人意見1分半→フリー4分)は良好
ロトムミミッキュ人狼用チャットで喋れるようにする、夜の制限時間を3分にして、初夜も話す
かみなりのいしは調整をいれない(第2回時点)であれば1個に絞る必要あり
・狙いの的は割と地味永続でOK

バランス調整案1

発想経緯
バリエーション増やす場合は、パチリス側の行動回数に制限を求めるべき→パチリスが拾わないのに違和感があるから、妨害されて拾えなかったにしたい→ポルターガイストにそれを入れる?→1回だけポルターガイストZを打てることにしようか

ミミッキュZで2匹に攻撃できるようにする(orバリア貫通)か、ゴーストZで全体に道具妨害をかけるかを選択できるようにする(Z権は原作再現で1回のみ。2Z構築)
・Zは通知するべき?
・代わりに道具を増やそう。レッドカードを「追放されても誰か一人を道連れ」にして味方を減らすかもしれない
・道具を増やすなら、タスキか、↑の劣化レッカか、どちらの陣営にも有利に働きうる新たな道具かを
☆道具についての注意点→道具の強さによって、狂人がパチリス騙りをするかが決まる→初心者向けも兼ねて独自の動きをあまり追加したくないのは1つある

バランス調整案2

  • パチリスの問題として、元の人狼にある役割とかぶってることが問題だった→逆に元の役割を削ってパチリスに全部預けてみる

具体的には、道具に気合いのタスキを採用(じゃれつかれてもHP1で持ちこたえて、次のターンに瀕死)
代わりに役職「バリヤード」(騎士)を消してみる。
【別案など】
モクローを削ってミミッキュかどうか占える道具を作る
パチリス初夜に義務で雷の石を渡すにして、役職からモクロー消去して自由な雷の石一個案もあり
ヌイコグマを削る案に関しては、進行役がいなくなるなどのデメリットがあるため見送り

サブルールなど

大量に改善案が出てきたため、人狼にルールの揺れがあるのと同じようにサブルールとして詰めることに決定。

  • ポルガイ瀕死案

ロトムポルターガイストの効果を道具不発ではなく気絶にする
どんどんポケモン気絶するから何回もゲームができる
人狼Jのジェノサイドルール代わり

調整によっては可能性がありそうだったため保存。

狙いのまとをトリックできる?
→狙いの的はピカチュウにもメリットになる(ランダムPPを回避できるため)だから、ロトムに道具を奪われる調整もありか

じゃれつく代わりに剣の舞を使うという選択肢を与える。
剣の舞した次の夜は2匹を倒せるようになる。
もしくは行動できるミミッキュの数だけ相手を倒せるようになる、でもいいか?
剣舞溜めで通知はしたほうがいいかに関してはなしの方針多め

かみなりのいしを受け取って進化できたらその場で勝利判定がくだされる。
がんばってピカチュウになりきるのがポイントになる。
この場合かみなりのいしはポンポン渡せないので個数無限でもいいかもしれない。

デデンネがめっちゃ強いルール一個作りたいので募集
デデンネ瀕死でもデデンネの仲間が生き残ったら勝ちとか?

  • モルペコ案

モルペコをミミッキュ陣営で入れてパチリスがきのみあげたらピカチュウ陣営になるとか
バランス調整めっちゃ難しそう。

入れたい。めっちゃ入れたい。具体案はない。
1回だけ役職まで特定できる、とかダメかなぁ。

日程

第3回試験運用:1月中(24日濃厚?)
第3回試験運用後会議:1月中
ロトムミミッキュを繋げた効果はどうか
・道具増やしてZ追加案の道具をどうするか
などを話し合う
第4回試験運用→Z追加案を試してみる
第5回試験運用→役削って道具追加案を試す
4,5回まとめ会議
4,5回の成果
6回目なにを変えて試してみる?