ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

【企画】「カブるモ!」〜かぶっちゃやーよ〜交流レクリエーション〜 反省&過去問【ポ1オン秋の7連番企画】

ポ1オン(※1)にたくさん新しい人が来てくれたので、色々な人が何かしらの企画で楽しめるようにと考えていたら7連番になってました。
本記事は2020/11/29に行った5つ目の企画のまとめ振り返り記事です。

反省は自分の備忘録程度のもので、見る価値ある文章ではないのでご留意ください。
逆に過去問にはたくさんの知らないポケモン知識が出てきたので一見の価値があると思います。
過去問のみ閲覧される方は目次から飛んでください。



(※1)ポ1オンとは、2020年度に新しくポケサーに入った全国各地のポケサー新入生たちが集まるDiscordサーバー。
ポ1はポケサー1年生の略(この言葉作ったの僕じゃないので略しすぎっていっつも思ってる)。
普段のポケサーは他大との交流があるらしいんですが今年はそういった交流が一切なくて面白くなかったので、交流できるように僕が作りました。

企画概要

カブるモ!
【企画内容】
ゲームマスターがお題を言う。
②参加者はそのお題に即したものを考え、解答する。
ゲームマスターはそれを一つずつ開示していく。
④解答が他の人と被った人にはポイントが入らず、被らなかった人にはポイントが入る。



例)お題 サファリゾーンで出るポケモン
解答者A ガルーラ
解答者B カイロス
解答者C ガルーラ
解答者D ラッキー
解答者E ラッキー
 この場合Bにだけポイントが入る。

最終的にポイントを一番貯められた人が勝ち
(各グループで勝った人たちで決勝を行う。)

運営・作問のコツ

このクイズ、作問がほんとに難しいので別記事にしてコツを書いておきました。悪問作らないように気を付けてください。
kurobasana.hatenadiary.jp

過去問

みなさんお待ちかねの過去問タイム。
今回も問題編と実際の解答編に分けてお送りするので、ぜひ参加者とカブっていない解答を考えながら見て欲しい。

問題編

「同一図鑑ナンバーのポケモンはカブりとします」
【赤緑〜RSE世代】
赤緑で初めて登場した、石で進化するポケモンといえば?(進化後を答える)

金銀RSで登場した、進化前も進化後もいないノーマル単タイプといえば?

【DPt〜BWBW2】
シロナが使用するポケモンといえば?

ブラックホワイトで初めて登場したドラゴンタイプのポケモンといえば?

【XY〜USUM】

XYで初めて登場した、それ以上進化しないフェアリータイプのポケモンといえば?

ウルトラビーストに分類されるポケモンといえば?(コスモッグとその進化後、およびネクロズマは除く)

【剣盾】
ダンデが使用するポケモンといえば?

ソードシールドではストーリーの最中に登場するキャラクターのリーグカードをもらうことができます。そこでは、各キャラの背番号を確認することができます。では、ストーリーに登場するキャラクターの背番号と言えば?

【ゲーム本編総合】
道具をもたせて通信交換することで進化するポケモンといえば?(進化後のポケモンを答える)

アから始まる虫タイプのポケモンといえば?

ゲームで相手に攻撃しつつ自分も回復する技といえば?

ドラゴンタイプの禁止級伝説ポケモンといえば?

進化後には卵グループが存在するけれど進化前では卵グループ未発見であるポケモンといえば?

(※追加問題)HPを回復するきのみといえば?

(※追加問題)ポケモン世界の船の名前といえば?

【カード】
山札から3枚引くという効果を持ったサポートカードといえば?

先日発売されたシャイニースターVの中のV、VMAXのポケモンで色違いが封入されているポケモンといえば?(V、VMAXが存在するポケモンは同じポケモンとして扱う)

【アニポケ】
コジロウのポケモンといえば?(新無印のロケット・ガチャットから出たポケモンを除く)

サトシのピカチュウが使ったことのある技といえば?

【その他】
ポケットモンスター公式が配信しているポケモンスマホアプリといえば?

現実のポケモンセンターの店名といえば?

解答編

以下、カブった数をカブりポイント(KP)と表記
人数が前後しているのは出題順がバラバラだったり途中参加の人がいたりするせいなのでお気になさらず。
解説まちがってるぞ! とか、これがないとはなにごとじゃたわけ! ってことがあったらぜひぜひコメントください。
データベースとしても多少機能させたいです。

【赤緑〜RSE世代】

  • 赤緑で初めて登場した、石で進化するポケモンといえば?(進化後を答える)
  • 解答

KP4以上
なし
KP3
なし
KP2
なし
KP1
パルシェン
シャワーズ
サンダース
ブースター
ナッシー
パルシェン
ニョロボン
ニドキング
ニドクイン
ライチュウ

  • 解説

該当ポケモンは剣盾辞典で16種類。
解答が多かったことと、飛び抜けて強いイメージがあるポケモンがいなかったこともあってかKP2以上のポケモンはいなかった。
ニドキングニドクインがニアミスでカブらなかったのは団結を感じた。

  • 金銀RSで登場した、進化前も進化後もいないノーマル単タイプといえば?
  • 解答

KP4以上
ノコッチ(KP5)
KP3
なし
KP2
オドシシ
ミルタンク
KP1
パッチール
ザングース

  • 解説

2,3世代初出の無進化ノーマルタイプを問うポケモン
全解答は「ノコッチオドシシドーブルミルタンクザングースパッチールポワルンカクレオン」とわりかし種類がいる。
とりあえず間違えてハピナスとか答える人がいなかったので安心した(無進化ではないため)。
パッチールザングースが出てきてドーブルが出てこないのはびっくりかもしれない。
タイプなどの特徴からポケモンを答えるパターンの問題は穴になるような問題がないのであまり書くことがないのかもしれない。

【DPt〜BWBW2】

  • シロナが使用するポケモンといえば?
  • 解答

KP4以上
なし
KP3
ジャラランガ
KP2
ミカルゲ
グレイシア
KP1
シビルドン
トリトドン
ガブリアス

  • 解説

カブるモのルールの面白さが如実に出た問題だった。
まさかガブリアスがKP1になるとは僕も予想していなかった。
逆にKP3のジャラランガはポケマスでのシロナの手持ち。(ポケマス未プレイなので詳しい言い回し違ったらぜひ突っ込んでください)

序盤に出題した問題だったので、誰もが出さないだろうと思った答えを解答したところ、ひねった答えのジャラランガに答えが集中したということだと思う。
ちなみに、大穴として「レックウザ」という答えがある
これはアニメダイヤモンド&パール43話にてサトシが見た夢の中でシロナがレックウザを使っていたというのが元で、あつをが想定していた解だったが、やはりというか流石に出なかった。

  • ブラックホワイトで初めて登場したドラゴンタイプのポケモンといえば?
  • 解答

KP4以上
なし
KP3
オノンド
KP2
クリムガン
サザンドラ
モノズ
KP1
キバゴ
ゼクロム
レシラム
オノノクス

  • 解説

ここに出ていない解答は「ジヘッドキュレム
通話中では伝説なのに挙げられないキュレムさんかわいそう……とみんなで嘆いていた。
オノンドがKP3な辺りに、参加者一同の逆張り精神を感じた。

【XY〜USUM】

  • XYで初めて登場した、それ以上進化しないフェアリータイプのポケモンといえば?
  • 解答

KP4以上
なし
KP3
ディアンシー
ゼルネ
フラージェス
KP2
なし
KP1
クレッフィ

  • 解説


ななななんでデデンネがいないんですか!?!?!?
ってずっと叫んでた。
デデンネは置いておくとしても、ニンフィアも出なかったのは意外だった。
カブるモのゲーム性なのか、デデンネニンフィア側に問題があるのか……
>o'ω'o<……

KP4以上
なし
KP3
なし
KP2
マッシブーン
デンジュモク
KP1
テッカグヤ
ベベノム
アクジキング
ズガドーン
ウツロイド

  • 解説

UBを答える単純な問題。
コスモッグ系統も省いてしまったので、純粋に運ゲーになった気もする。
ちなみに、ネクロズマについては運営側でも諸説あったので、有識者の方いらっしゃいましたらコメント欄か最後に貼る僕のTwitterへDMなどで教えてほしいです。
一応運営側としては、ウルトラボールの捕捉率補正がかからないこと、ポケカネクロズマに「ウルトラビースト」マークがついていないことを理由にUBではないとした。

黄昏ネクロズマ、暁ネクロズマウルトラネクロズマにはウルトラビーストマークがついているので本当になんとも言えない。

KP4以上
なし
KP3
なし
KP2
メガラティアス
メガヤドラン
KP1
メガサーナイト
メガチャーレム
メガエルレイド
メガフーディン
メガミュウツー
メガミュウツー

  • 解説

出なかったポケモンは「メガラティオス」「メガメタグロス」。メガラティアスは出ていたのでラティオスと選択だっただろうし、グロスエスパー感がないのも分からなくはないので納得かもしれない。
メガミュウツーがXYかぶらなかったのは運がよかったので拍手。

【剣盾】

  • ダンデが使用するポケモンといえば?
  • 解答

KP4以上
なし
KP3
バリコオル
ギルガルド
KP2
リザードン
KP1
オノノクス

  • 解説

なぜバリコオル
リザードンは言わずもがな。ギルガルドも最初に出てくるし高種族値だし剣盾だしで印象は深い。
なぜバリコオルがこんなにかぶるんだ……と思いながらダンデの手持ち一覧を見返したところ、エースバーンを選んだときに相性補完に採用されているのがバリコオルだった。
多分最初にヒバニーを選んだ人が多かったのだろう。
ちなみに出てないポケモンは、
ドラパルト、オノノクスガマゲロゲドサイドン、エースバーン、インテレオン、ゴリランダー。
僕のダンデさんの印象はオノノクスドサイドンだったので、割とバリコオルもおかしくないのかもしれない。
あとは、サルノリを答えた人がいた。捕獲チュートリアルで使っているかもしれないから……という理由で、こういう推測で答えていくのもカブるモの戦法としてありなのかもしれない。
なおダンデはチュートリアルではワンパチを使っていたのでこの答えに点は入らなかった。

  • ソードシールドではストーリーの最中に登場するキャラクターのリーグカードをもらうことができます。そこでは、各キャラの背番号を確認することができます。では、ストーリーに登場するキャラクターの背番号と言えば?
  • 解答

KP4以上
なし
KP3
なし
KP2
831(ヤロー)
KP1
193(サイトウ)
1(ダンデ)
049(ルリナ)
187(カブ)
291(オニオン)
0(マスタード
026(セイボリー)

  • 解説

問題が剣盾オンリーということで、少し答えるのが難しそうな問題も出してみた。
解答の幅も多いので、単純にどれだけ知っているかが反映された解答になった。
831(やさい?)はすぐ理解できて覚えやすいのでヤローが被ったのもうなずけるかもしれない。
余談だが解答が全員そろった時にカブの187(ひばな?)とセイボリーの026(おつむ?)が誰のものなのかわからなかったので僕はもっと反省しなければならない。
あとひばなとキバナって似てる。

【ゲーム本編総合】

  • 道具をもたせて通信交換することで進化するポケモンといえば?(進化後のポケモンを答える)
  • 解答

KP4以上
なし
KP3
ハガネール
KP2
サクラビス
ブーバーン
ノワール
KP1
ミロカロス
ペロリーム

  • 解説

東京大学ポケモンサークル ぽけっちの文化祭で配信が行われていたクイズ大会と内容が被ったなあと思った問題(問題形式などは違う)。
解答の幅は広かったはずだが、なぜか生き残った人が少なかった。
ハガネールサクラビスあたりからカブるモのルールから来る歪みを感じる。

  • アから始まる虫タイプのポケモンといえば?

-解答
KP4以上
なし
KP3
なし
KP2
アゴジムシ
アルセウス
KP1
アリアドス
アギルダー
アブリボン
大喜利
ヒードラン
アトラル・カ
あのころがんばったカイロス
あのころがんばったマッシブーン
アーティ×2

  • 解説


終盤に出したので点数を諦めた人々が大喜利を始めた。
アーマルドとかいるぞ!」っていう言葉を用意していたのに、アヒードランで通話が大爆笑に包まれてそれどころではなかった。
ポケ生エンジョイしてそう。
問題に戻ると、アから始まるむしタイプが思ったより多くてびっくりした。
アーマルドアイアントアギルダーアゲハントアゴジムシアノプス、アブリー、アブリボンアメタマアメモースアルセウス
なんとアから始まるポケモン36匹のうち11匹がむしタイプだった。
なんかもう

ってカンジ。

  • ゲームで相手に攻撃しつつ自分も回復する技といえば?
  • 解答

KP4以上
デスウィング
KP3
ゆめくい
KP2
メガドレイン
すいとる
KP1
パラボラチャージ
キョダイダンエン

  • 解説

パラボラチャージを言ってほしくて出した問題。
デデンネが好きなので。
ギガドレインがでなかったりメガドレインとすいとるが被ったりして大波乱だった。
そんな中で「キョダイダンエン」の答えはファインプレー。ほかの参加者も考えていなかったようだった。
カブるモらしい試合になった。

  • ドラゴンタイプの禁止級伝説ポケモンといえば?
  • 解答

KP4以上
ジガルデ(KP6)
KP3
なし
KP2
パルキア
KP1
ゼクロム
ディアルガ
ムゲンダイナ
キュレム

  • 解説

ジガルデ大集合の回。
あまりにもジガルデの数が多すぎて開示に困った。
ドラゴンかつランクマッチにに出場することができない伝説のポケモン自体は多いのでそこまで解説することはなさそう。
一方で
フーレン
メガレックウザ
と書いた人もいたが皆さんはご存じだろうか。

フーレンは2019年4月1日に実況者鈴木けんぞう氏が発見した、いわゆる没ポケモン
10年以上たってからフーレンと出会う裏技が発見されてしまい、ミュウの再来かとネット上を騒がせた。
アルセウスと雰囲気が似ているが、その関係は……?

お察しかとは思うがデマ。
鈴木けんぞう氏が用意したエイプリルフールネタの嘘なのだが、クオリティが高かったことと動画も作っていたことから本当だと信じる人が続出した。
僕は一応覚えてはいたものの、こいつそういえばタイプあったな……ってなった。


メガレックウザAはオメガルビーアルファサファイアが発売される前に海外の人が作ったリークコラ画像に出ていたこのポケモン
日本語が雑なのが特徴。今回はポケモンも雑だった。
新作が発売される前には大体いくつかこういった雑日本語コラ画像が上がるので「コラコラコミック」なんて言われていたりする。

↑この系統の画像で一番お気に入り

  • 進化後には卵グループが存在するけれど進化前では卵グループ未発見であるポケモンといえば?
  • 解答

KP4以上
なし
KP3
なし
KP2
ピチュー
KP1
タマンタ
ムチュール
リオル
エレズン
スボミー
バルキー
ルリリ
マネネ
ピィ

  • 解説

いわゆる「ベイビィポケモン」を答える問題。
これも解答の幅が広く、孵化厳選の際に見ることも多いので解答には困らなかったかもしれない。
一方で「エレズン」はファインプレー。
ベイビィポケモンはエレズンを除くと2,3,4世代のポケモンしか該当しないため、ベイビィポケモンを考えるとなればその辺りのポケモンを考えることになり、エレズンが思考から外れることが多いのである。
他にもベイビィポケモンの話題は水タイプの技強化アイテム多すぎ問題やスボミーの遺伝技の話など小ネタが光るため、出題者側としてはやりやすかった。

  • HPを回復するきのみといえば?
  • 解答

KP4以上
なし
KP3
オレンのみ
KP2
ナゾのみ
KP1
ウイのみ
オボンのみ
フィラのみ
大喜利
ミルクのみ
ぶっちゃけカレーに入れたらなんでも回復する

  • 解説

解答の幅が広い割にはマイナーどころもしっかりある問題。
ナゾのみがマイナー枠の想定だったが被ったのはさすがポケサーなのかもしれない。
ドマイナー解答枠として「きのみ」「おうごんのみ」を想定していたが、さすがにこれを答えた人はいなかった。
きのみは金・銀でのオレンのみ枠。
おうごんのみは金・銀でのオボンのみ枠。
なおオボンのみの登場はルビー・サファイアからだが、今のようなHPの四分の一を回復する仕様になったのはダイヤモンド・パールからである。
おうごんのみ・オボンのみは当初HPを30回復するという効果だった。
それはそうとミルクのみがあまりに天才すぎる。通話中でも絶賛だった。
カレーに入れたらなんでも回復するのもいい発想の転換で拍手。

KP4以上
なし
KP3
サントアンヌ号
KP2
なし
KP1
プラズマフリゲート
カーニバル・カルモンテ号
カクタス号
ロイヤルイッシュ号
バトルシップ
メカ・カイオーガ
すてられぶね
大喜利
ポケモンWCS
キョダイマックスラプラス

  • 解説

今回の企画一番の知識量の問題。これをお読みの皆さんは果たしていくつご存じなんでしょう。
難しすぎるので当初没問題にしようと考えていたが、思ったよりも反響が良く続けたいという言葉があったため急遽引っ張り出してきた問題。
一応こちらの想定解としては

サントアンヌ号→クチバシティから乗船できる豪華客船。ストーリー中に一回しか乗れないことで有名。


↑(高速船)アクア号金・銀、およびハートゴールドソウルシルバーにてアサギシティとクチバシティを結ぶ船。これでカントーへと旅立つことになる。


すてられぶねホウエン地方の108番道路にある廃船のダンジョンマップ。ORASだとシーキンセツになってしまった。

カクタス号→すてられぶねの捨てられる前の名前。


↑タイドリップ号ホウエン地方のミナモシティとカイナシティを結ぶ連絡船。バトルフロンティアに向かうのにも使用する。


↑シーギャロップファイアレッドリーフグリーンにてカントー地方とナナシマをつなぐ高速船。


シンオウ→ミオシティの船。本編では名前は明かされていないが、ポケスペで明らかに。


↑かいえん1号→(オメガ)ルビー・(アルファ)サファイア海底遺跡にも行ける船。マグマ団(アクア団)に改造された。


ロイヤルイッシュ号ヒウンシティに泊まっている豪華客船。毎日夕方のみ乗船でき、景色がきれいなことで有名。


↑リブラ号ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギアの砂漠マップにある廃船。悪の組織シャドーたちがたむろしている。


メカ・カイオーガ→同じくダーク・ルギアに登場する、主人公が悪の組織との決戦の地へ向かうために使う潜水艦。ちなみにメカ・グラードンも登場する。


↑ユニオン号ポケモンレンジャー光の軌跡に出てくる船。(未プレイなのでイマイチ情報がない。有識者にぜひとも知識の補足をお願いしたい)


ちんぼつせんピリオドごう→バトル&ゲット!ポケモンタイピングDSに出てくるステージの名前。この記事を書いているときに思い出したので実際は想定していない。


などがあった。

こちらの想定外だったのは「プラズマフリゲート」「バトルシップ」の2つ。

プラズマフリゲート→ブラック2・ホワイト2に登場する、プラズマ団の船。空も飛ぶしビームで町一つ氷漬けにする。存在は知っていたけど船っていうくくりの中でこれが出てこなかった。負け。


バトルシップ→ブラック2・ホワイト2の施設「ポケウッド」で撮る映画のうち「ハチクマンの逆襲2」に登場する。悪役ハチクマンが所有する船。名前としてはハチク艦のほうがいいのかもしれない。


カーニバル・カルモンテ号ポケモンコマスターに登場する豪華客船。いわゆる限定イベントを開催している場所。コマスタープレイ勢が少ないせいで覚えている人がほぼいなかった。

提案、調査をしてくれたあずきありがとう。
思った以上にたくさんあってびっくりした。

それはそうと、大喜利大喜利で面白かった。
ポケモンWCS……? 何を言っているんだ?
→ あっワールドチャンピオンシップスか!!!
少し遅れて気づいてから通話が笑いに包まれた。

キョダイラプラスも図鑑説明によると「せなかの こうらには 5000にん いじょうの にんげんを のせられる。ゆれも なく のりごこち バツグン。」とのことなので割と船なのかもしれない。

【カード】

  • 山札から3枚引くという効果を持ったサポートカードといえば?
  • 解答

KP4以上
なし
KP3
なし
KP2
ティエルノ
とりつかい
KP1
ふくよかミュージシャン
ハウ
チェレン
オニオン
ホミカ

  • 解説

カードは知らない人が本当に知らないのである程度簡単なものを持ってきた。(なお、運営側にポケカ勢がいなかったため解説は控えめ)
綿々と受け継がれている3枚ドローライバル枠がたくさんあること、ほかにも3枚引くものが多いことから何かしら知っているだろうと判断した。
効果をそれぞれ書くと
ハウ、チェレン、ティエルノ→3枚ドローライバル枠。
オニオン→自分の山札を3枚引く。その後、自分の手札を3枚まで選び、トラッシュする。(必ず1枚はトラッシュする。)
ふくよかミュージシャン→好きな歌を歌いながら、自分の山札を3枚引く。相手は、その歌が上手だと思ったら、はくしゅをしてもよい。
ホミカ→自分の手札にあるポケモン(「ポケモンGX・EX」をのぞく)を2枚までトラッシュし、その枚数×3枚、自分の山札を引く。
とりつかい→自分のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。その後、自分の山札を3枚引く。
というような感じ。

KP4以上
なし
KP3
なし
KP2
ウッウ
メタモン
オーロンゲ
KP1
マルヤクデ
クロバット
タイレーツ
ラプラス
イエッサン
リザードン

  • 解説

この企画が行われたのは11月28日。11月20日には拡張パック「シャイニースターV」が発売されており、ホットな話題だった。
ポケカの中でも時事ネタとして扱えるだろうということで出題。
札束を手にした者から爆死した者までいろいろな話を聞けたので面白かった。

【アニポケ】

  • コジロウのポケモンといえば?(新無印のロケット・ガチャットから出たポケモンを除く)
  • 解答

KP4以上
なし
KP3
マスキッパ
KP2
デスマス
KP1
コイキング
ウツドン
ドガース
サボネア
チリーン
マーイーカ
シャドウニューラ

  • 解説

世代によって意見が分かれると評判のコジロウの手持ち。
出なかった解答としてはガーディ、ウツボットマネネモロバレルヒドイデがある。
マスキッパはDP編でよく出ていたし、デスマスはBW編でメインポケモンなので、世代的にはやはり合致している。
一方でコイキングやシャドウニューラといったマイナーどころも光った。
コイキングは、サントアンヌ号でコイキング売りの親父から買ったポケモン。その回中に逃がされた。
シャドウニューラはポケモンGOでコジロウが出た際の手持ち。運営もアニメしか想定していなかったのでファインプレー。

  • サトシのピカチュウが使ったことのある技といえば?
  • 解答

KP4以上
なし
KP3
1000万ボルト
KP2
こうそくいどう
KP1
ちょうぜつらせんれんげき
でんこうせっか
10万ボルド
エレキボール
かみなり
カウンターシールド

  • 解説

これも同じく世代で答えが分かれるような問題。
コジロウの手持ちは純粋にアニメを見ていたであろう時代の答えが多かったが、こちらは少し外したものが多かった。(こうそくいどうは無印編、1000万ボルトはサンムーン編で使用された技)
カウンターシールドはダイヤモンド&パール編でサトシが開発した戦術。防御しながら攻撃するような技の応用はアニポケ独自な感じがかっこいい。

ちょうぜつらせんれんげき」はファインプレー。タイプ一致の電気技以外にも、アイアンテールを元にしたZ技をアニメ中に1度放っている。

【その他】

KP4以上
なし
KP3
なし
KP2
ポケモンコマスター
ポケモンスマイル
ポケとる
KP1
ポケモンHOME
Pokémon Café Mix
ポケモンスクランブルSP
ポケモン音楽図鑑

  • 解説

課題でポケモン年表を作っているときに思いついた問題。
ポケットモンスターオフィシャルサイトのアプリ一覧を眺めていると、思った以上にアプリの数が多かった。
ポケモンHOMEはスイッチで触るイメージが強いため思い浮かんでいない人が多かったようだった。
あと音楽図鑑があまり存在を知られていない。

KP4以上
なし
KP3
なし
KP2
ヨコハマ
メガトウキョー
スカイツリータウン
ゴヤ
KP1
カナザワ
ヒロシマ
オーサカDX

  • 解説

シンガポールって言ってほしかった!!!
行ったところがある店舗名を書いた人が多かった。
オーサカDXは地元民ならではかもしれない。
シンガポールって言ってほしかった!!!(2回目)

反省

企画当日の動き

表示する

時間不定起床:カブルモの宣伝文考えてツイートポ1オンサーバーでもスタンプ押してる人にメンションしつつ言う
午後3時くらい:2回目の上げツイート
19時:3回目の上げツイート&ポ1オンで全体メンションをして今からでも参加できるよって言って当日参加の人数を稼ぐ
20時半:直前ツイート、リツ→ディスコの整備
20時50分:長屋の説明と雑談
21時開催
開催しましたツイート
途中参加待ってますツイート
22時途中参加できるよツイート
おわったら終わりましたツイート

良かった

表示する

  • リマインド量が増えた

カブるモやるぞツイートをしっかりやったのでえらい。
当日の流れを書き記して置いた成果が出た。
15時ツイートをすっぽかしていたりと徹底はできていなかったが、少なくともリマインドはできた。
書き留めればある程度忘れずに実行できることが確認できた。
今後もぜひとも生かしていきたい。

  • 知識が増えた

こういう深い知識があれば得をする問題は僕の知らないところから引っ張られてくることも2、3度あった。
ポケモンのことをよく知ることができるいいゲームなのかなと感じた。

  • 長屋の上手い使い方

今回もサイト(長屋クイズアリーナ)を借りてクイズを行った。
このサイトは本来早押しクイズのために使うものだが、ボードに書き込んで提出する形式を取ることもできるため、今回はそちらを使った。
クイズ番組のように少しずつ開示していくことができた(いくつか開示して残り全てを開示、のようなことはできないため全部手動で開いていく)。
参加者側からはドキドキ感を味わえた……だろうか。僕は適当に良さげな順番でボードを開いていっただけなので実際どうだったかはわからない。
とにかく今後とも長屋にはお世話になることと思う。

悪かった

表示する

  • 事前ルール説明が足りない可能性

「カブるモ!」だけ言われても、「かぶっちゃやーよ」を言われても、結局どんなルールなのかわからない。
こういう特殊ルールのレクリエーションは開催していても参加していても面白いものだと僕は思うが、他の参加者からすると意味不明なルールで参加ハードルが上がっているのかもしれない。
そんなクイズに来てもらうにはどう宣伝すればいいのか、まだいまいちよくわかっていない。
ツイートの際もルールはスクショして載せてあったりしたが、どんなルールなのかを聞かれることも多々あった。
宣伝方法は今後の課題になると思われる。
人を集めるって難しい。

今回は(も)ポ1オン運営陣であるあつを(@Atsuo_yamapoke)、あずき(@Azuwado_poke)との合同企画として開催した。
元々この企画を持ってきたのがあつをだったこともあり、あつをがルールを整えるなどの仕事をしてくれた。
3人でジャンル分けを作ったりある程度問題数を稼ぎはしたが、最後に問題を出題できるように問題を足して仕上げるまでの過程をあつをに放り投げてしまった。
開催までの最後の1週間で僕が課題の管理をし切れていなかったのと、前回の反省文を書いていたことが要因。
前者はもっと前倒しで頑張りましょう。後者は企画詰めすぎなので次回以降気をつけましょう。

  • ジャンル分け必要?

このジャンル分けというのは元々ひよポケ宅オフ↓であずき(@Azuwado_poke)が企画してくれたクイズバトルを元にしたものだった。

しかし今回の「カブるモ!」は本家クイズバトルと違って問題を解く順番に差が出にくいルールだったため、ジャンル分けの必要はなかったかもしれない。
企画段階であずきにもこの問題は指摘されていたが、「必要以上に作って制限時間2時間のうちに出せるだけ出す」という形ならジャンル分けは必要だろうと当初は考えていた。
しかし結局2時間が過ぎても全員の要望から全ての問題を消化したため、今回はジャンル分けも必要なかったし、必要以上に作る必要はやっぱりなかった。
ジャンルも本編総合のものが多くなってしまったので、余計にジャンルが必要ない。
大きな反省点なので次回以降のクイズルールに反映させていきたい。

  • 問題不備(いつもの)

とはいえ今回は2、3個で、問題不備がかなり起きやすい(考慮外が発生しやすい)問題形式であったことを考えるとむしろ少ない方なのかもしれない。
クイズ作成側として常に知識量で参加者を上回ることができるように精進したいところか。
特に「同一図鑑ナンバーのポケモンはカブりとします」という表記は入れるべきだったと思う。
あと「解答は大目に見るので問題に関する質問はなし」って書いといた方が解答が面白くなったかもしれない
Twitterを見ていたら「イーブイたまごっち」では進化先が11種類ある、という話を聞いて戦々恐々としたので、「特に指定がない限りポケットモンスター ソード/シールドを基準とする」とか書いとかないといけなさそう

新歓企画としての採用是非について

2022/4/21 追記
知り合いのポケサー員がまとめてくれた。
内容については僕自身同意しているためこちらも参考にされたし。
sazanami908.hatenablog.com

総括

僕以外の人のおかげである程度いい方向に向かったものの、色々と課題が残った。
特にラストのポケカ大会企画「VMAXスタート!」ではリマインドを忘れないことと人数確認を事前に見るなどしたいと思う。
それはそうと楽しかった!!!
知識もついた!
またやりましょう。
(この記事を出したときにはもう終わってるけど)

スペシャルサンクス

運営してくれたあつを(@Atsuo_yamapoke)。頼りっきりでごめん、ありがとう!
同じく運営あずき(@Azuwado_poke)細かい調整まで気を回してくれてありがとう!

サムネ用画像