ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

ポケモンについて色々考えた日記

色々考えた日があったのでメモです



始まり

始まりは2月11日の0時あたり
運ゲーマルチの対戦企画を運営し終わった後の話
ポ1オンの企画に来るメンツが固定化されてることについて悩んだためツイート

(リプツリー含めてコピペ)

さて、運ゲーマルチも終わり

企画参加のメンツまで固定化しちゃってきてる感が否めないな……
最低限参加してくれる人がいるっていうのはとんでもなくありがたいけれど

企画でも通話でも、ポ1オンの活動にもっとみんなが参加してくれるには何が足りないんだろう
皆さんの意見や要望聞いてみたいです

まず企画参加メンツが固定な理由は
・まだ春休みじゃないのかも?
・用意したのが特殊ルール対戦なのでハードルは高いのかも?(大戦苦手だったり)

上はともかく下は交流会メインってことのアピールが足りないかな
あとは企画のために通話に入らなきゃいけないってのは一つ苦手要素としてあるよね

一応企画に参加しなくても最低限できる仕事としてあずきに毎日クイズ出してもらってるから、個人で参加できるハードル低めなものとして置いてあるけど
クイズをどれくらいの人が見てるのか、わからないから効果は不明かな

ポ1オンに新規を呼ぶには

このツイートをしたあと、ある人から指摘をもらった
ポ1オン内の「実家」チャットはいらない、という旨の話だった。
実家、というのはまた少々話がこじれるが、要するに生活しながら通話に居座る人が少し増えてきた時に作った作業部屋のようなもの。






仲良くなった人同士が過ごすのにはとてつもなく心地いい場所なのは確か。しかしそれがまだポ1オンに馴染めてない人については当然入りづらいポイントになる。身内で凝り固まってるところはやっぱり入りづらい。
この「実家」という存在がマイナスなのは前々から把握はしていたが、自分自身の居場所であることもあって対処する方向に考えが向かなかった。ただの怠慢かつ公私混同。
今回某人が指摘してくれたこと、ポ1オンにまだ役割があると最近認識し始めたことから、対処を決意した。
と言っても名前を変えたくらいで実際何かが変わったかと言われたらまだ何も変わっていないが。
とりあえず、ここまで「実家」を名乗って馴染めていない人を遠ざけてしまった負債をどうにか解消していかないといけない。頑張る。

  • ポ1オンについて色々考えること

ちなみに他にも、Discordという場所自体がある程度閉じているコア向けの場所なので仕方ない、という旨の意見をいくつかもらった。
それはそうなので慰めにはなったけれど、考えなきゃいけない。

固定化についてもう少し

「オンライン授業になることで同学部のTwitterやってた人の間でコミュニティが完成しきってて入るに入れない状況」みたいなのと同じ感じになってると思うんよな。同じような人で固定されてるから飛び込もうにも飛び込みにくい
だから解決策って言っても短期的な解決策っていうのがなさそうで「新顔歓迎!」みたいなのを地道にアピールするしかないと思う。
これは一か八かの博打で企画崩壊の可能性もあるけど常駐組が誰も参加しないっていうのである程度来やすくなるかも...しれない。
参加メンバー側の意見

最近ポケモンやった?

ひよポケメンバーがポケサー員に最近ポケモンやったか聞いてみたいとツイートしていて
共感したのでアンケートを取った。


ら、それなりに反響をもらった。

ポケモンとの関わり方

↑そこからポケモンをやらないとはなぜ?となって
逆になぜ僕たちはポケモンをやる? と限界ポケ勢が困った
ポケモンしかやらなかった1年が虚無に感じている、という話に対して
僕もポケモンと関わる意味をたまに考えたりして思うところがあったので話に首を突っ込んだ


我ながら棘だったり毒だったりひどい
正論言えばいいってもんじゃないのはわかっているのにたまに言ってしまう
のは置いておいて。
このリプの話し相手がボイチャに来てくれたので色々と話をした。
その相手は「対戦を辞めたら何をすればいいか分からないくらいポケモン対戦をやりこんでしまった」と話していて、しかし勝てないし苦しいから対戦が嫌になったというはなしをしていた。
昔の僕のようだと聞きながら思ったので、昔について色々と話した。
こちらは話し相手が結局どう思ったのかわからないので述べない。

そのあと、ポケモンというゲームについて各自思ったことを話した。これが面白かった。
昔(十数年前)と今のポケモンの違いが主な焦点。
・伝説のポケモンを探す面白みがない
→ダイアドだったり、扱いが一緒くたで雑だし、すぐ見つかる
怪しげな洞窟を探検しておくに知らない伝説のポケモンがいるワクワク感、何も言及されていない、誰も知らない伝説が奥にひっそりいる感じ
あとはXYの3鳥みたいなめんどくささ
・RSのレジ系みたいな難しめの謎解き要素がない
子供に優しく、世界共通とか考えると難しいのはわかる。
・探検も少ない
BWの海底神殿みたいな
・キャンプとパルレは一長一短
キャンプは自由にポケモンが動いてるし
パルレは撫でられるし
・食べ物系
カレーは少し単調すぎる?
ポロックやポフィンみたいなパラメータがあってもよかった

全体として、やっぱり大衆迎合の向きが大きいのかも知れない
大衆受けをまず狙ってそこから対戦勢とかにさせる動きを公式が露骨にしてる節がある
公式自身が対戦に向きすぎ、公式が昔の僕になりつつある可能性

これはなぜかというと、ポケモン以外の子供コンテンツが増えたりして
子供にはポケモンを与えるっていうことが通じなくなってきている
一昔前の「子供にはポケモン」って印象がまだついていて、それが最近の子供に受けてないところはある。
そんなこんなで
そこでポケモンが取った方針が壮年層取り込むっていう逃げの方針だったのもよくなかったのかもしれない
原点回帰するなら子どもに受けるようにってとこに戻って欲しかったよね


話はポ1オンに戻って

→見るだけコンテンツを増やす。
実況したりしてみる。
喋らなくていいので楽。
チャットで好きな時に喋れる。

大衆受けをまず狙ってそこから対戦勢とかにさせる動きを公式が露骨にしてる節があるのよねぇ。ポケんちとかみるとまじでそうなる