ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

【ポケモンサークル】第3回ポ21タ杯結果発表(&運営反省)【剣盾】

はじめに

第3回ポ21タ杯お疲れさまでした!
今年は3部門合計で110人の方が参加してくださったらしく、運営もびっくりです。

積もる話は置いておきまして、
結果発表です!!

シングルバトル仲間大会

《第5位》
ぽけっち1年!
あめさん!



《第4位》
わせポケ1年!
Hyouさん!!



《第3位》
文理ラボ1年!
rioさん!!



《第2位》
レート310 2年!
ささわたさん!!



《第1位》
ぽけっち1年!
たなけーさん!!!



上位入賞の方おめでとうございます!!!

対抗戦ポイント内訳

表示する

順位 ハンネ(敬称略) 所属 学年 ポイント 備考
1位 たなけー ぽけっち 1年 100  
2位 ささわた レート310 2年 80  
3位 rio 文理ラボ 1年 65  
4位 Hyou わせポケ 1年 40  
5位 あめ ぽけっち 1年 40  
6位 サージャ てうぽけ 2年 30  
7位 つぼけん とよポケ 1年 30  
8位 あるめら ぽけっち 1年 30  
9位 うゆーと。 PTC 2年 30  
10位 オムライス レート310 1年 30  
11位 冷奴 ひよポケ 1年 20  
12位 ぷろぱす 中ポケ 1年 20  
13位 むしゃお オーキ堂 2年 20  
14位 うぇざー フラワーギフト 1年 20  
15位 くあぐ こがポケ 1年 20  
16位 しゆ MPK 2年 15  
17位 ユカ ひよポケ 2年 15  
18位 せっけん ひよポケ 1年 15  
19位 ᎪᎡᎡᏫᎳ ぽけっち 1年 15  
20位 慧大 ポケラバ 1年 15  
21位 あるふぁ とよポケ 1年 21  
5位 あめ ぽけっち 1年 0.5 運営賞:サージャ
58位 ペガサス ひよポケ 1年 0.5 運営賞:クロサナ
64位 レンjp トウカのもり 1年 0.5 運営賞:イイヅカ
66位 Nuko いっぽこ 2年 0.5 運営賞:るすとり
72位 ぬーたん pokerikadai 1年 0.5 運営賞:こしむ




ダブルバトル仲間大会

《第5位》
P2ラボ1年!
孔明の罠さん!



《第4位》
ぽけっち1年!
たなけーさん!!



《第3位》
京ポケ1年!
ふぉーすさん!!



《第2位》
PTC2年!
うゆーと。さん!!



《第1位》
ひよポケ1年!
yossyさん!!!


上位入賞の方おめでとうございます!!!

対抗戦ポイント内訳

表示する

順位 ハンネ 所属 学年 ポイント 備考
1位 yossy ひよポケ 1年 100  
2位 うゆーと。 PTC 2年 80  
3位 ふぉーす 京ポケ 1年 65  
4位 たなけー ぽけっち 1年 40  
5位 孔明の罠 P2ラボ 1年 40  
6位 ちゃこわんわん ぽけっち 1年 30  
7位 のなめ p.o.k.e 2年 30  
8位 ツバサ UECポケ 1年 30  
9位 ぱちもん チバコイル 2年 30  
10位 ナユ P2ラボ 1年 30  
11位 こいざみ ひよポケ 1年 20  
12位 なとりうむ ひよポケ 2年 20  
13位 あああ! とよポケ 1年 20  
14位 イイヅカ MPK 1年 20  
15位 サージャ てうぽけ 2年 20  
16位 たわし MPK 2年 15  
17位 そると 名ポケ 1年 15  
18位 ウォチ あまのじゃく 2年 15  
19位 クロサナ ひよポケ 2年 15  
20位 アソベ こがポケ 2年 15  
21位 ショウ てうぽけ 1年 21  
12位 なとりうむ ひよポケ 2年 0.5 運営賞:イイヅカ
13位 あああ! とよポケ 1年 0.5 運営賞:サージャ
18位 ウォチ あまのじゃく 2年 0.5 運営賞:クロサナ
22位 のふれあ いっぽこ 1年 0.5 運営賞:るすとり
23位 リュウ 専ポケ 2年 0.5 運営賞:こしむ




剣盾フォトコンテスト

各賞全部で72票をいただきました。
《キョダイゴクエン賞第1位》
いっぽこ1年!
のふれあさん!

43票獲得!
タイトル:全ての命の輝きを滅びの一撃に

撮影者のひとこと

集中線が好きすぎるのでドラゴンエナジーを使うことは決めたのですが、どのポケモン(の見た目)が撃ってもらうか悩んでいたのですが、イベルタルの図鑑から何か繋げられそうと考えてこの写真を撮りました。


《キョダイホーヨー賞第1位》
pokerikadai1年!
ぬーたんさん!

23票獲得!
タイトル:ヌメラのけんか

撮影者のひとこと

このあと2匹を呼び出して話を聞いたら仲直りしてました。


《ダイソウゲン賞第1位》
いっぽこ2年!
Nukoさん!

27票獲得!
タイトル:ポケットモンスター 筋肉/バルク

撮影者のひとこと

鍛え上げられた肉体でも剣の前では容易く切り裂かれてしまう。如何に鍛え上げられた肉体でも盾を砕くことはできない。しかし剣にも盾にも勝る部分が筋肉にはある。それは『美』だ。鍛え上げられた肉体が持つ鋭き美しさは見る者を虜にしてきた。筋肉とは我々が持つ最も美しい武器にして防具なのである。
故に、我々は今日もベンチプレスをして己の肉体を研鑽する。
自らの肉体を至上の『美』にするために。


その他応募作品一覧はこちらから↓

上位ノミネート作品&対抗戦ポイント内訳

表示する

順位 ハンネ 所属 学年 ポイント 応募作品 タイトル
ゴクエン賞 1位 のふれあ いっぽこ 1年 40 全ての命の輝きを滅びの一撃に
ゴクエン賞 2位 クロサナ ひよポケ 2年 30 寒月の遣い
ゴクエン賞 3位 るすとり 神ポケ 2年 20 ぼくに力をかして
ホーヨー賞 1位 ぬーたん pokerikadai 1年 40 ヌメラのけんか
ホーヨー賞 2位 okaken とよポケ 2年 30 「……すまない。お前とは……友達でいたい。」
ホーヨー賞 3位 ナユ P2ラボ 1年 20 ふゆのきざし
ソウゲン賞 1位 Nuko いっぽこ 2年 40 ポケットモンスター 筋肉_バルク
ソウゲン賞 2位 JO SPL 2年 30 †あの頃の思い出†
ソウゲン賞 3位 ウォチ あまのじゃく 2年 20 Oh my God.>_(^o^)_
ソウゲン賞 3位 シライ ひよポケ 2年 20 ザシアン「汚ねえ花火だ」




総合結果

1年生!
1025点!































2年生!
622点!



第3回ポ21タ杯は1年生陣営の勝利となりました!!!
おめでとう!!!


最後に

内容も前回よりパワーアップした今回のポ21タ杯、いかがだったでしょうか?
第3回ポ21タ杯はポサリンピック2021の影響もあってか、去年よりもさらに大きな規模でお送りできたことは嬉しく思います。
主催の不手際も様々ありました、その節は申し訳ありません。
参加してくれたみんな、ありがとう!!!
1年生の皆さんはもし来年の今頃、またポ21タ杯開かれたら、そのときも参加してあげてください。

ポケモンサークルがこれからも色んな繋がりを作ることができる楽しい場所であり続けますように。




運営反省

第4回ポ21タ杯を開きたいと思ってしまった人がもしいたら、参考にしてほしいという気持ちを込めて、今回の運営を振り返っておきます。
参加者の皆さんは見てもあんまり面白くないと思います、たぶん。

表示する

以下常態。
良かったこと

  • 3本立て編成

シングル、ダブル、フォトコンテストの3つを企画として採用したことで、参加できる人の幅がかなり広がった。
実際、ダブルだけの参加やフォトコンテストだけの参加を行っていた人もいたので、より色んな人が交流のために参加できるような企画になったと思う。
特にフォトコンテストのような対戦外の企画は、対戦をメインのポケモン活動にしているような人からは見逃されがちなので注意したい。
ポケサーの中では対戦はメインのジャンルの一つになっているが、ポケモン全体で見ると、例えばキャンプをして楽しんだりといった人も多いので、そういう人たちも拾えるようにしたいと僕は考えている。

  • 上位賞

今回は前回のポ21タ杯から賞を見直して、上位賞を1位~3位までに絞った。
これは、あまり多くすると運営に負担がかかってしまうので、後代でポ21タ杯が開催しづらくなることを防ぎたかった。
また、ポイント制にして好きなポケモンを選べるという形式は、今年行った「ポサシングル仲間大会2021」「ポサダブル仲間大会2021」での上位賞と同じ形式。
この形式のメリットは3つ。

・上位帯は色違いよりも伝説のポケモンをもらったほうが対戦に役立って嬉しい人も多い。
・単純にほしいポケモンを指名できるので満足度も高い(1つ下の順位がよかった~~みたいなことがな
い)
・運営としてもポケモンを並べて提示するだけでいいので、楽

デメリットもある。

・上位の人から順に指名してもらわなければいけないので、連絡がつかなかったりするとめちゃめちゃ困る。
・指名に時間もかかるし、渡すときに運営側はちょっと大変。
・指名される可能性のあるポケモンを全員手元に用意することになるので、輸送が大変

輸送が大変である点に関しては、HOME共有をすると1ボックスごとに移動できるし、全員が引き出せるので楽だったりする。
ただし、ニンテンドーアカウントを複数作ること自体が実は規約違反らしいので、運営でよく話し合って決めてほしい。
今回の運営はみんな複数データ作ってるし今更なんだよなということで作ってしまった。
決して推奨される行為ではないが、手間が省けることは事実であるため、方法を知りたい場合はクロサナまでDMをしてもらえれば伝える。

あと、準伝を用意することに関して、クロサナ宅に集合してみんなでイチからストーリーを進めて全ガラル準伝を捕まえる、ということをやった。楽しかった。
こういう企画は、参加者が交流することはもちろんだが運営は運営でお互いに仲良くなるチャンスだとも思うので、機会を有効活用できる。

  • 運営賞

今回は第2回の景品と比べて、最下位賞をなくして第1回リスペクトで運営賞を作った。
最下位賞を作ると、意図的に最下位を狙う人が出るような気がしてなんとも言えない気持ちになったので、順位がわからない運営賞とすることで、純粋に大会を楽しんでもらえるようにした。
運営の思い入れのあるポケモンを各自渡したので、ちょっとした思い出にでもなったかもしれない。
ポニータに関しては伝統だったのでそのまま採用した。原種ポニータORASのサーチ連鎖で6時間くらい?で出たが、ガラルポニータに関しては孵化をしないといけなかったので時間がかかって大変だった。早くから準備しないといけない。

  • ロゴ・画像

こしむが作ってくれた景品一覧画像。
ブログなんか見るよりパッと誰が景品なのかわかりやすいし、Twitterにも画像で載せられるので宣伝にも効果的。
サージャが作ってくれたロゴは版権的にも問題ないし、ぱっと目を引きやすいのでとても助かった。
ふたりともえらい。

結構な多い頻度でポ21タ杯についてツイートしていた。
定期的にリマインドをかけることで少しでも多く気づいてくれたと思う。
あとはハッシュタグも大事。

  • 申請フォーム

今回の申請フォームでは3つそれぞれに参加するかどうかを聞いた。

これの意図としては、管理する際にソート機能を使ってやれば、それぞれの種目に参加する人だけを上に集めたりということが便利なため。

  • ブログの隠すボタン

これは単純に僕がはてなブログをよくいじっているからというだけの話。
3部門作ってしまったため、自分に興味のない部門のレギュレーションをスクロールするのは少し苦痛。
隠すボタンがあると、みんなに見てほしい最低限の情報だけを提供しつつ、興味がある人だけ開いてね、とできるのがポイントが高い。
この記事の対抗戦ポイントの内訳なんかも、隠した上で表を使うとすっきり見られると思う。
はてなブログは使いこなし得。やりたいことは検索すればだいたい誰かがやってあるので、真似するだけでいい。
↓この記事を読めばこのブログでやってることは習得できる記事(クロサナが更新をサボっていなければ)。
kurobasana.hatenadiary.jp

  • この反省を書いていること

ポケサーの伝統がこれから続いていきますように、みたいな気持ちで書いているが、多分ないよりはあった方が後代が助かるんじゃないかなぁ知らんけど。
実際僕が去年自分で書いていた第2回ポ21タ杯の振り返りは結構自分で見て役立った。

悪かったこと

  • 日程・運営の地域

関西ポケサー連盟のダブル杯、ポ1シティの百花繚乱杯、あとはポサ外の大きな大会も被っていたらしい。
BDSPあるから10月いっぱいに企画は納めたい、土日がいい、でも10月最終の土日はランクバトルの最終日だ、となってここに集中したんだと思う。
それ自体はしかたがないことだが、特に関西ポケサー連盟のダブル杯に関しては事前に知っておくべきだった。
知っておけなかった理由は運営が関東勢だけだから。
頼もしい運営をチョイスするのが優先だが、できれば地域がばらけてるといいかもしれない。
ただし地域がばらけていない方がオフで集まってみんなで個体を用意したりも出来るので一長一短か。

  • シングルとダブルの仲間大会、同時にエントリーしておけない問題

仲間大会の仕様上、ダブルバトルの仲間大会に先にエントリーしてしまうと、それよりも前の日程に行われるシングルバトルの仲間大会にはエントリーできなくなってしまう。
実際このようなことが参加者で起きた報告は確認していないが、参加したかったのに出られない可能性があるのは深刻。
僕もすっかり忘れていたので、アナウンスが全然間に合っていなかった。
シングルバトルとダブルバトルをはじめて両採用した今回でこの問題がちゃんと発覚したので、次回以降のポ21タ杯では両採用するならしっかりアナウンスをかけてほしい。

  • フォトコンテストの企画の詰めが甘すぎ

ブログを公開した時点で
・募集を締め切る日程
・投票日程
・参加できる賞が1つだけである旨
の記載を忘れていた=考えていなかった
主催としてあまりにもお粗末。
特に日程はしっかり全てについて書くべき。
あと、ハッシュタグが一番見られるのはシングル仲間大会が始まるときなので、フォーム発表もそれに間に合わせたらもっとたくさん投票されたと思う。

  • フォトコンテストの参加制限

そもそも参加できる賞一つにする意味あるか?
無駄に参加枚数を削るだけな気がしている。
一方で対抗戦なので同じ人が全部賞かっさらっていったりしても面白くないので、正解だったかもしれない。
各主催の好み。

  • フォトコンテストの開催形式

事前に募集をかけてフォームで応募する形式にしたのは、管理する点では非常にやりやすかったため◎。
ただし、去年に比べてエントリー数が落ちていることを考えると、去年みたいにTwitterハッシュタグつけてぽいっと気軽に投稿できる方が嬉しいのかもしれない。
ただハッシュタグについては検索をかけても鍵垢だと見えなかったりといった問題点もあるので、起用はできないとは思う。

  • 対抗戦ポイントの分配

シングル・ダブルの対抗戦ポイントは合計で673.5点分あり、これを奪い合う形だった。
一方フォトコンテストは合計で270点分しかない。
フォトコンテストの比重が軽すぎたので、もっと点数を大きくするべきだった。
全体的に2倍か2.5倍くらいしたほうがよかったと思う。

データベース
第1回ポ21タ杯と第2回ポ21タ杯についてのデータをまとめたので、置いておく。

表示する

第1回ポ21タ杯募集要項記事
ポ21タ杯(ポニータ杯)開催について - Aliマイペースノート

第1回ポ21タ杯結果発表記事
ポ21タ杯結果記事 - Aliマイペースノート

第2回ポ21タ杯募集要項記事
第2回ポ21タ杯開催のお知らせ - Aliマイペースノート

第2回ポ21タ杯結果発表記事
第2回ポ21タ杯結果記事 - Aliマイペースノート



【前々回の情報】
Googleフォームで申請

・TN
Twitterの名前
TwitterのID
・学年
・所属サークル
・ひとこと

【景品】
・1~8位
・21位、33位、77位(ポニータ
・運営の一つ上の順位の人に運営賞


【その他諸々】
・配信していいよ
・結果発表は賞もらったひと&ポイント
・無所属の人どうするの


【前回の情報】
https://kurobasana.hatenadiary.jp/entry/PonytaCup2020

日程
9月12日お知らせ発表
10月24日当初開催予定
11月21日開催

サムネ用