ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

ミニポケサーオフin名古屋【備忘録】

目次

とりあえず内容把握したいぞ!って人は忙しい人のためのほうこうレポートに飛びましょう。

  

やったこと

ポケサー員5人+2.1人で名古屋で遊びました

構成員はひよポケの僕、しきしま、名ポケのやきいも、りん、PTPのむつ。追加で名ポケのましゅまるとジャッカルも顔出したので2人。名ポケのむってぃに一瞬会ったので0.1人。

みんな「ポ1オン(※)」にて集まった人たちとその繋がりです。

※・・・僕が作ったポケサー1年生の溜まり場。オンライン交流という名の雑談をずっとしている。

 

10月某日

名古屋までの道のりは遠い

前日は一限に小テストをするな高校に入学するなどしたが準備を進めた。

まあ余裕やろ〜とか言いながら早めに家を出る。

Google「23分着、徒歩9分やで」

メール「35分集合やで」

電車内ぼく「あれ?????」

焦った末に迷ったので緊急連絡先に電話かけたらちゃんと導いてくれた。バス会社の電話受付係の方に感謝しかない。

さてバスに乗車すると既に人が鮨詰め。人々近すぎてこっわいしコロナな時期なんだけどなぁってなったりした。まあみんな一応マスクしてたし安いので仕方ない。今後の教訓にすべし。

深夜バスで寝るのに慣れていないので寝ているのか寝ていないのかよくわからん意識状態でバスの間を過ごした。

 

名古屋駅着弾

AM 5時半くらい:名古屋駅到着。

バスから降りたらすぐ解散なことに違和感を覚えたので若い心を忘れていないことに安堵したりした。

冷静に考えて、知らん人ばっか乗ってるこの夜行バスでなんで修学旅行みたいな点呼だのお疲れさま挨拶だのがあると思ったんだ僕は。

名古屋駅まで行って各人員に連絡を取ったらもう全員起きていて感動した。

特に名古屋現地勢、ちゃんと早起きしてるのがエラすぎてエラがみ。

脚が疲れるので地べたに座りながらポケモンをしていたらしきしまに合流。

どうする? 現地勢迎えに来てくれるまで待つ? って言いながらマックへ向かった。外で滞在する場所に慣れていないポケモンの僕には新鮮だった。

絶滅危惧種役割論者のしきしまと論理トークをしていたら時間になった。

ギルガルドの諸刃が強いって話を永遠に聞かされる他のマックの客はかわいそうかもしれない。

 

現地勢と合流

名古屋オフレポート

連絡が来たのでマックから駅へ。3マス戻る。(?)

名古屋駅自慢の金時計に集合って言われてたのでうろつこうとしたら一瞬でりんちゃんに一瞬で発見された。ダグトリオのTシャツ来て、グレイシアのバッグに散々ピカチュウ盛っといたおかげ。感謝してほしい。

ポ1オンで話したことがあるのですぐに仲良くなった。用事で外していたやきいもちゃんも合流。やっぱりすぐ発見された。おかしい、僕がしきしまでこいつがクロサナですってボケしようと思ってたのに。

 

とりあえず朝ごはんがまだだったのでコメダコーヒーに行った。家以外で朝ごはんを食べるのは初めてなので新鮮だった。


いい朝ごはんだった。ストロベリーシェイクとかいうの、美味しそうな飲み物と思っていたらめっちゃ固まりだったのでスプーンで掘っていたらツッコまれた。ストローとかいう文明天才すぎ。

オンラインでもオフラインでも喋ったことないやきいもとしきしまが隣に座って普通に喋れるのでやっぱポケモンは偉大。すごい。

朝マックかましたしきしまが注文しないまま居座ろうとしたら店員に「1人一つは注文してもらってて……」って言われて、仕方なく注文した小倉トーストが一番量あったのが今回一番面白かった。

コメダを出て、再び金時計の前で待ち合わせ。ここでジャッカルとむつが合流して6人体制になる。むつにそれっぽいなぁって5人組いるとは思ったけど近寄りたくなかったって言われて笑った。

 

さーどこに行く?

【予定】

1.ポケセンにいく。

以上。

?????


行動予定なんか誰も立ててなかったのでぐだぐだした。名古屋勢と言っても下宿してる人たちなので実は名古屋をよく知っている人が誰もいない。とりあえずポケセン行くかぁ!って事でポケセンに決定。あまりにも当然。

名古屋くん、1日市内のバス電車使い放題の「ドニチエコきっぷ」なんてものがあってとても素敵だと思った。

ポケモンセンターは下宿勢でも行き方は知っていたようで、するするとたどり着けた。

みんなでお買い物タイム。6人なんて大人数だとポケセン見て回るのだけでもわいわい楽しかった。ポケセンに行く頻度はみんな高いのでそこまで買い物は多くなかった。

続いてお昼ご飯にちょうどいい時間だなぁって事で食べるもの捜索開始。味噌煮込みうどんのお店へ行った。

訪れたのは山本屋総本家松坂屋支店)

硬い麺がとても好みだった。ちゃんと濃い味噌なんだけど卵のおかげで舌に負担じゃないちょうどいい感じが僕に優しかった。ジャッカルの白い服にはあんまり優しくなかった。

さて店を出て午後14時。宿泊場所のチェックインは午後5時から。3時間は時間を潰さないといけない。

「普通の大学生、何するんだ?」

残念なことに普通の大学生はこの場にはいないので、誰も知らなかった。ラウンドワンのスポッチャに行こうってみんなが言っていたので、僕は1人後ろでついていきながらスポッチャって聞いたことあるけど何する場所なんだろうと考えるなどしていた。なんでもできる場所だよって言われると逆にわからん。

スポッチャ、なんか怖いところだった(ゆけっ! ひとをしらない クロサナ!)。関係ないけど「ひとをしらない」の証はレアらしいです。

とりあえずみんなが行く方について行った。

むつ「バスケしよう」

ぼく(バスケ⁉︎⁉︎ 体育の授業ですか?)

屋上みたいなところに来たのであぁ外だなぁってなったりした。
むつとかいうポケモンカビゴンアイコンにしているだけあってちゃんとガタイがいいのに本気を出した動き方するからとてもすごかった。結局バスケ3on3のルールはよくわからなかった。バドミントンしたり卓球したりしてて疲れたので後半は座ってみんなが遊ぶのを眺める役になった。僕が作った場所がきっかけで会った人たちが楽しそうに遊んでるってだけで嬉しいので、みんなの様子を1人しみじみしてる時間も結構好き。遊び倒すところまで来てボーッと何か考えてる方が好きっていうの、完全に場違いだけれど。

 

民泊

久しぶりの運動すぎて痛い脚を引きずって宿泊場所へ。

道中の駅でましゅまると合流、7人で目的地に向かった。

予約場所を僕しか知らないのに僕がそこまで地図得意なわけじゃないので心配されるなどした。ちゃんと案内できたので褒めてほしいところ。

今回予約を取ったのは民泊ってやつ。ホテルとかじゃなくて、一般のアパートみたいな部屋に泊まる形式。よくわからんがかなり安いらしく、実際1人1泊3000円程度だった。Airbnbってサイトでむつが調べて提案してくれたので、むつに感謝。それなりに広くて、ベッドの数もちゃんと多くて、おしゃれな机に広いシンクがあったのでとてもお得

f:id:kurosana309637:20201103014713j:image

↑サイトで見た部屋。実際はベッドがだいぶ多かったのでもう少し狭めな印象だったけれど、それでも広いし楽しい。

(調べてみたら民泊じゃなくて民宿なのかも? まあ要するにホテルじゃないってことよ!)

着いたのでとりあえずスマホを充電してswitchを開く。そのころ机ではむつとりんちゃんがポケカを始めていた。ひじょーにポケサー感満載でよい!

絵描き勢ジャッカル、パソコン机にノートPCとペンタブを展開して早速絵を描き始める。なんかこう、かっこよかった(雑)。僕も絵は描かないものの字書きなので一緒に何か作ってたら楽しいだろうなぁと思った。結局ポケモンしててやらなかった。ぐだらぐだら適当な時間を送るのも楽しかった。

予定ではむつが朝ごはんを作ってくれることになっていたので、しばらくしてむつとやきいもは買い出しへ。

 

YAKINIKU!

僕がHOME共有してみんなの図鑑を埋めていると、むつから「晩ご飯食べるところまでそのまま行く」旨の連絡。まあゆっくり行こうか〜とゆっくり支度して一旦アパートを後に。

したタイミングで案外時間がないことが判明したので頑張って走った。自称体力テスト万年最下位ましゅまる、頑張った。

晩ご飯は焼肉です!!!わーわー! 過去1回か2回くらいは行ったことあるような気がするけど、記憶に焼肉経験がないので実質初。

訪れたのは焼肉のかわよしさん(リンクはぐるなびより拝借)。ほぼ初体験なので比較やらはできないけど美味しかった!

2卓あったのでむつやきいもりんちゃん僕 / しきしまジャッカルましゅまるに分かれて食べる。

前半は食べながら、やきいもちゃんとりんちゃん中心に名ポケの話で盛り上がる。名ポケの人たち面白いので笑いっぱなしだった。

腹が膨れてきたので僕は隣の卓に移動して再び喋った。

前にポ1オンで突発的に始まったポケモン技構成クイズの話をしたらみんなが食いついてきたので急遽開催した。ルールは簡単で、出題者が実際に大戦で使ったことのあるポケモンの、覚えている技4つが出題されるのでポケモンを推測するというもの。

メイン出題者はしきしま、役割論理クイズ。範囲広げるために変なサブウェポン入ってたりするので思ったより知らなかった。次に盛り上がったのは一番最初の出題の話。SPLのジョーがポ1オンで一番最初に出題した問題を載せるのでこれをお読みの皆さんもレッツシンキング!

 

じしん

じわれ

ふいうち

ロックブラスト

(7世代だけでできるポケモンだよ)

f:id:kurosana309637:20201103021832j:image

(ネタバレ防止ウオノラゴン)

f:id:kurosana309637:20201201010626j:image

(ネタバレ防止デデンネ)

 

 

 

 

正解はミノマダム(すなちのミノ)でした!

7世代むし統一で電気を受けるために必要だった枠らしい。知らん。

他にもましゅまるのあだ名がましゅまるだったり、プリン体だったり、肥満体だったり、力士だったり、〇〇の海だったり、ちゃんこ大戦争だったり、でぶだったり、カビゴンだったりした話を聞いたりした。

ちゃんこ大戦争めっちゃ好き。(赤字コメ)

 

修学旅行ってホテルが一番楽しいよね

どんちゃん騒いで帰ってきた。

途中でいわゆる暴走族ってやつに会って感動した(1人でぶんぶん言ってるバイクしかみたことがなかったため)。

ぐでぐでたわいもない会話をしながら過ごしていたら日付が変わった。

 

誕生日

別に僕の誕生日会をわざわざってわけではないのだけれど、行こうとしていた日付候補にちょうどよく僕の誕生日があったのでこの日付のオフ会だった。

ポ1オンで通話をしながら入っていたので、日付変わった瞬間にポ1オン住民からお祝いをもらった。嬉しい。

オフの方でもお祝いと共にむつからてぬぐい、やきいもからトレーナーTシャツコレクション、りんちゃんからポケカスリーブをもらった。誕生日すごい。ポケセンに寄ったの、伏線すぎた。

やきいもちゃんとりんちゃんも同じくTシャツコレクションを買っていたようで、みんなでTシャツガチャ開封!!

僕はダンデ、やきいもちゃんはルリナ、りんちゃんはエリカのTシャツ。ポケモンのTシャツみんなかっこいいしかわいいので買い🉐ですよ!!! (本日の宣伝案件)

そしてサプライズ。

りんちゃんが買ってきてくれた買ってきてくれていたのは知っていたのだけど、ケーキの中身までは知らなかった。

f:id:kurosana309637:20201103025106j:image

か、かわいい!!!!!

もう大興奮だった。

サーティワンピカチュウアイスケーキ。しかも名前もちゃんと入れてくれて。

これを見たときには忘れていたけれど、今冷静に考えるとしきしま以外のみんなは僕と初対面。ポ1オンで何度もしゃべったりしていたとはいえ、初対面の相手にここまで祝ってくれるみんながあったかくてちょっと泣きそうだった。

f:id:kurosana309637:20201103025731j:image

食べる分をむつが綺麗に切って飾ってくれた。

包丁で切るの、密度高くて大変そうだったしちょっとした汚れまで気にしてくれてるのが優しすぎた

f:id:kurosana309637:20201103025913j:image

↑飾るむつ。

切ってくれた分を食べた。

アイスはアイスなので冷たかったけど、やっぱり温かかった。

幸せな気分に浸りながらマルチバトルしたりした。

f:id:kurosana309637:20201103031335j:image

ごめんて! Lv1デデンネ連れてきた上にマルチなのにオクタンでまもみがしてごめんて!!! (結局負けました)(弱保レヒレだけは強かった)

その後みんなで334して寝た。

334をご存知ない方はこちら→@334_Ranker

 

11月某日

朝の時間

むつに起こされ起床。

むつ「起こしたのにキレないなんてすげえな」

ぼく「普通キレなくない???」

むつの朝ごはん、お店で頼んだら3000円くらいしそうな味がした。美味しかった。

ゆっくりポケモンしてたらチェックアウトの時間になってた。

清掃員が来る前に出てくれないと遅延料払ってもらうからね! って脅されてたので慌てて出た。

 

名古屋成分摂取

せっかく来たしね! 名古屋城行こうか!

ってことで名古屋城へGO

f:id:kurosana309637:20201103033737j:image

うむ。名古屋城だ。くるしゅーない。

お土産を見た後、お城の中に入って一通り回った。ここにひでんマシン落ちてそうだよね〜とか話してた。

お城の中普通に景色良かった。こう、なんか色々書きたくなる感じの雰囲気。ポケナガ舞台でなんか書くか?

 

名古屋城を後にして、お昼ご飯を食べに。

訪れたのは濃厚坦々麺はなびさん。混ぜそばのお店。

僕は辛いのがとても苦手なので辛くなさそうなメニューを頼んだ。ネギしお混ぜそば。

それでも少し辛かったものの、美味しかった。味としてはしっかり濃いはずなのに飽きが来ない麺は天才。無料追加追いご飯でしっかり最後までいただきました。

名古屋っぽいご飯らしいけど名古屋勢で食べたことある人が1人もいなかった。実質僕も名古屋勢って言ってヨシ!

 

からおけ

課題之山ジャッカルと別れ、深夜バスまでの時間を稼ぐべくカラオケ入店。前に一回ひよポケの人とカラオケには行ったことがあるので、僕ももうカラオケ古参。

JOYSOUNDくん、お値段高いね。5人6時間2万円ちょっとだそうな。割とそんなもんだったりするのかな?

カラオケに来たのでとりあえずみんなでマルチバトルした。カラオケはポケモンやる場所なので。

オクタンでやきいもをしばいたり、使っていた色レヒレが勇敢だったせいでミリ残ししたりした。

途中でむってぃがカラオケ店前に来たので少しだけ会ったりした。

むってぃについてやきいもに聞いたら何か情報をもらった気がするけど聞かないことにしたので何も聞いていない。僕は結構そういう人知ってるからどの程度なのか聞き出すのが楽しみ。

中盤は頑張ってみんなで僕が歌えそうな曲を探すなどした。普通の音楽一切聞かないし、ポケモンの音楽も歌詞を覚えようとしたことがなかったから仕方ない。

弁解させてほしいんだけど音楽って歌詞2番とか3番まで覚えるのしんどいと思います! そこまでの情熱がありません!!!

調査の結果、かくれんぼ(Whiteberry)とバトルフロンティアとTogetherは歌えることがわかった。acaciaは歌詞把握してるけど多分しんどい。ポケモンの曲そんなに発掘してないのでもっとあるはず。

僕は諦められたので終盤はむつとしきしまとりんちゃんが歌ってた。世の中にはたくさん音楽があるもんだね。

こいつ歌いかためっちゃかっこよくてわーってなってた。

最後バトルフロンティアみんなで歌った。楽しい。

 

解散まで

カラオケ店を出たらすぐ目の前に名古屋駅があってびっくりした。

お札を崩しに行ったやきいもちゃんとりんちゃんがお土産をくれた。

帰ってから美味しくいただきました。

そんなところで時刻は21時。バスの時間は23時で微妙な時間ができたのでバスの待合所で対戦した。

今度は東京行くからな! 待っとるよ! みたいな会話をして待合所を後にした。

ぽんこつな僕がバスに乗れるか心配したみんながバスに乗るところまで見届けてくれた。優しすぎる。2人はもんじゃ焼きが食べたいらしいので頑張ってお店探しておかなくちゃ。探せるのか?

 

帰路

 

総括

とっても楽しかった!!!

色々あったけどポ1オン作って本当によかった!

 

忙しい人のためのほうこうレポート

  • 家出る3時間くらい前にもう一回時間確認しよう
  • 夜行バスは知り合い偶数人で乗ろう
  • パーティメンバーはこうもりに幼女に犬に美少女にイモにカビゴン
  • ポケモン交流、喋るだけで楽しすぎ
  • やること予定は立てた方がいい。立てないのも楽しいけれど
  • ちゃんこ大戦争
  • みんなで民泊(民宿)すると修学旅行みたいで楽しい
  • みんな誕生日祝ってくれて感動
  • ムラっけオクタンのオクタン砲で命中率を下げるのは人生に似ている
  • カラオケはポケモンする場所
  • みんなと別れて1人になった瞬間少し寂しくなる

 

追記

あつをが描いてくれた絵

f:id:kurosana309637:20201103025517j:image

かわいい。

ジャッカルが描いてくれた絵

f:id:kurosana309637:20201103025615j:image

かわいい。

2人ともありがとう!!

ポ1オン含むその場で祝ってくれたみんなありがとう!!

特に言ってもなかったのに、わざわざちゃんと祝ってくれたみんなありがとう!!

最高の誕生日でした!