ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

第8世代ポケ活振り返り

はじめに

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」、もうすぐ発売ですね。
なんかみんな第8世代振り返って感傷に浸ってるので僕もやっとこうかな~って思いました。
結構いろんなポケモンのコンテンツとかを触ってきたんですけど、面倒なのであまり説明はしません。知らないのが出てきたらggって下さい。
画像とか用意するのも基本面倒なのでやりません。読みづらいですが悪しからず。


こっちは運営したこと一覧。
この記事は遊んだことを中心に書きます。
kurobasana.hatenadiary.jp

~2020年4月:ID厳選をするバカ

  • やったこと
    • ID厳選
    • 動画を投稿しようとしていた

実はポケモンサークルに入る前が僕にもあったらしいです。
3月くらいから剣盾を始めました。
3月は受験が終わって人生のフィーバータイム、4月はコロナ始まったばっかりで4月いっぱい全部大学休み、しかも一人暮らし始めたての時期だったのでまさに暇を極めた日々でした。
3月、4月で剣盾のプレイ時間記録は250時間くらい。
でも剣盾のデータはまだ持っていませんでした。
ID厳選をしていたんですよね。
ID厳選ってなんだよって話なんですけど、トレーナーIDの下4桁が「9637」になるまでデータを厳選しました。
ずっとデータを作ってはIDをHOMEで確認して消すだけの作業をずっとやってました。
今思うと暇すぎというか、周りに友達いなかったんだなと思います。周りに一緒にやる人がいたら置いていかれるのでやりません。
でも未だにこのアカウントで出会ったポケモンってだけで「このポケモンは何の変哲もないけどIDが309637なんだよな……!」みたいな満足感を得られるので、ちょびっとだけならまたID厳選をやるのも悪くないかなと思っています。怖い。
あとポケモン配ったりしたときに喜ばれます。



流石にくそ暇一人暮らしをずっとID厳選だけで過ごしていたわけではなくて。
入学祝いでデスクトップPCを買ってもらっていたのでそれをひたすらいじいじしていました。
ポケサーに入る前からずっと「なにかポケモンの発展に貢献したいな……」って思っていたので、まぁ動画でも作ってみようかと。AviUtlで動画の作り方を勉強して、僕の一番好きな実況者Zooさんにならってボイスロイドも買ってずーっとパソコンをいじっていました。
結局ポケサーでいろいろやることになったので動画投稿者にはならないまま動画全盛期時代に突入して始めるきっかけを失ったんですけど、琴葉姉妹立ち絵が口パク瞬きしながらポケモン実況をする動画は一応まだ作れます。PVみたいなかっこいいカメラワークとかは無理ですが。


2020年5月~7月:ひよポケ武者修行

  • やったこと
    • 先輩たちとおしゃべり
    • 剣盾対戦
    • SS書き

ひよポケに入りました。
当時僕よりポケモン好きな人がいるのかなってびくびくしつつ期待しつつ入ったんですけど、結局僕よりポケモン以外を排除している人はいませんでした。ポケモン以外を排除しているのは不健全なので誇ることではない。
でも自分よりもポケモンに詳しかったり強かったりする人がたくさんいて嬉しかったのはよく覚えています。
2020年当時はまだどこのポケサーも全く活動できてなかったと思うんですけど、ひよポケだけは最初から「Discord」を使って活動をしていました。もう今全然あってないですけど、仮眠さんには本当に感謝しなきゃいけない。
ずーーーーーーっとボイチャに入っていました。

ポケモンの方は剣盾ダブルをめちゃめちゃ真剣に取り組んでいました。
環境でいうと鎧前~~鎧後くらいです。
あんま覚えてないですけど、イエブリとか使ってた気がする。
当時は動画出すためにある程度はできるようになっとかなきゃなと、本当にめちゃめちゃ真剣にポケモンをやってました。
Excelに当たった相手のパーティとか選出を書いておいて、相手の初手KPとか選出KPとかを出せる仕組み作って資料とってまでやってました。
結局資料取るのが面倒に思ってしまって、面倒だから対戦回数がそんなに増えなくて、みたいな感じで成長しなかったんですけども。
負けたときにいちいちめっちゃ凹んでたので対戦向いてないなと思って、それ以降真面目な剣盾対戦はやめてしまいました。


あとはお話を一本仕上げた。
今見返すと若干世界が甘くて物悲しくなるものの、結構いい話を書いている気がする(=成長がない)。
kurobasana.hatenadiary.jp

2020年7月~12月:ポケサー楽しい!


このころは他大ポケサーとの交流が本来はあったんだよってきいてめちゃめちゃTwitterやってました。
今振り返ると本当にムーブが危なっかしくて、引用リツイートしまくるわすぐリプ飛ばしてるわ今じゃ考えられないです。ポケサーの僕より上の代の人あんまり僕のこと好きじゃない人が多いと思うんですけど、そりゃそう。このムーブしてたら僕でも嫌いになります。
一回それで怒らせちゃったこともありました(その怒らせたやつとはなぜか今めちゃめちゃ仲がいい(???))。

ポケモンは相変わらずまだ剣盾以外をあんまり知らない頃。
やっていたのは「ディグダRTA」。鎧の孤島にちりばめられてるディグダ150匹を早く見つける遊びですね。
遊びですねじゃない、だれもやってない。
だれもやってないやろ!って空き巣感覚でやってたんですけど、一人だけ動画投稿してる人がいてその人とつながったりもしました。
記録的には確か僕が世界一位だった気がします(走者2人)。
記録が33分4秒4とかでめっちゃ面白かったし動画にも取ってあったので投稿はできたんですが、結局編集とか何も手を付けていないのであげてはいません。

↓こういうことをしていた。



あとやっていたのは「PokémonCafémix」。まだポケまぜじゃなかったころ。
本当に頭がおかしくて、毎日朝起きて1時間寝る前に1時間、その他にも暇があったらまぜるみたいな生活をしていた。意味が分からない。
当時はスタミナ制といってもステージをクリアするとなぜかスタミナが返ってくる(?????)ので、ミスるまで無限にポケモンを混ぜることができた。あと得意ギミックなんてもんはなかったので、すべてのギミックはカフェスキルかメガホンで破壊しなければいけなかったし、メガホンはくっつけられなかった。
す、すごいゲームだ……
このゲームをやめたきっかけは忘れもしない、2時間くらいぶっ続けでやったあと5回失敗してぷつっと何か憑依が切れて、アンインストールした。ら、データがクラウド保存されていなかったらしく戻らなくなった。
アイコンなくて困惑してるのおもろすぎる。



2020年12月~3月:ハマっていたこと不明オブザイヤー受賞

結構頑張って自分のTwitterを探してはみたものの、これと言ってハマってそうなものがなかった。
多分本当にポ1オンの運営をがんばったり楽しくボイチャにいたりしたんだと思う。

一応時期としてはカンムリせつげんが公開されたころなので、それの仕様把握とかには奔走していた気がする。
ダイアドもめっちゃやってた。

思い出としては映画「ポケットモンスター ココ」が公開されたこと。
クリスマスにひよポケ同期4人で見に行った。
見ていない人のために詳細は言いませんが、あれはすごくいい映画でした。歴代で一番好き。


あとお話を一本仕上げた。
結構時系列考察していた気がする。
こっちもまぁまぁ今自分で読んでも面白い。
kurobasana.hatenadiary.jp


以下Twitter漁って面白かったやつ。

KIBOとかあったね!
新年一発目に宇宙ステーションとポケモンがコラボしたやつ。
ツイートは宇宙ステーションからピカチュウが配布されることが告知されて盛り上がってるやつ。

へーーーーーーーーーーーー確かに!!!!!!!ってなったやつ
ほんとにダンバルがおんがえし覚えるのかちゃんと調べてないので責任は取りません。

見返したらこのころからポケモンコンテンツ広いねって言ってて1年で成長したんだなって思いました。



2021年4月~7月:スナップから謎のポケクエブーム

役職に就いて交流会をやることになったので、大学と合わせて結構忙しくて悲しくなっていた気がする。
サリンピック2021の準備もきつかった時期。

ポケ活はやっぱり「New ポケモンスナップ」。ただ、忙しくてあまり触れていなかった。
5月くらいから6月くらいまででちまちまとポケモンの世界を楽しんで、エンディングして、タスク埋めようかな~って言いながらやらずに現在に至る。
ポケモンの生態なんて大好物のゲームではあるものの、大好物過ぎていちいち忘れないようにメモとか取りたくなって「ポケモンの勉強」と化すのであまりできていない。

思い出としては6月に「うたう1on1」とかいうのをやった。
詳細は記事に譲るとして、これのおかげでトリプル勢の一部の人と結構仲良くなった。
kurobasana.hatenadiary.jp



あとこっちはめっちゃハマってた、「ポケモンエスト」。
交流会を一緒に運営していた一人がポケクエをやっていて、じゃあ始めるかとなったのがきっかけ。
エンディングを通り越してエンドコンテンツも全破壊するところまで全部やった。

何が面白いって活躍するポケモンが面白かった。

  • ガルーラ

→メガトンパンチの火力がやばい

  • イワーク
    • 序盤~終盤にかけて最強の生命体。やっている人にしか伝わらないが、本当にあり得ないくらい強い。こいつだけ文字大きくするくらい強い。
    • 範囲を広くした「いわおとし」の範囲がほかの技に比べて広すぎて無限に優秀だった。
    • いい「カクコロガンセキ煮」でほぼ確定で出てくるので、めちゃめちゃ厳選しやすい。間違いなくtier1。
  • コイキング
  • フーディン
    • サイコキネシスがめっちゃ火力出る。
    • 「カクコロねんジャオロース」でケーシィが確定出現するので比較的やりやすい。ただし技ガチャがカス。
  • スターミー
    • ハイドロポンプがこのゲーム最強の技といっても過言ではない。範囲も火力もバケモン。
    • ちょっと厳選がめんどいのが玉に瑕。
  • ゴーリキー
    • 優秀なタンク兼バッファー
    • 自己バフが味方にも適用される効果を付けられるので、ひたすらビルドアップする係。
    • カイリキーでも全然いいが、進化する前の方がポケモン特有の「ビンゴスキル」(名前あってなさそう)が優秀な傾向があり、ビルドアップの時間短縮が進化前の方が大きいので進化させないなどの立ち回りがある。



2021年8月~2022年2月:大ポケモンユナイト時代

  • やったこと
    • いろいろ企画運営
    • ひよポケ対面活動
    • ポケマス
    • ポケモンユナイト


企画運営とかで忙しいとかいいながら、なんだかんだ結構遊んでる。
コロナ禍も1年半が過ぎるとちょっとずつ対面活動が再開され始めていて、ひよポケも対面活動がちらほらできていた。
予約した教室に集まってはポケカしたりしていて結構楽しかった記憶がある。

確かポケマスを始めたのがこの時期。
リリース当時はやっていなくて、ひどい評判だけを目にして敬遠していた。
実際進められて渋々とやってみると、悪評があったところは大体改善していてめちゃめちゃ楽しかった。結局1年続けている。

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとポケモンユナイトをしていました。
なぜか全く分からないけどめちゃめちゃにハマって、ひよポケとかポ2じまとかでずっとユナイト募集しては複数人ユナイトをやっていたし、ソロでもめちゃめちゃやっていたっぽい。
なんなら先行ベータテスト配信のときから死ぬほどやっていた。まぁこっちはポサリンピックにぶっつけ本番で企画として導入するという危なかっかしいことをしていたからではある。



サーナイトが実装されたときは本当にめちゃめちゃ盛り上がっていたはずだったんですが、ツイートが見つかりませんでした。
代わりにユナイトに憑依されたツイートは見つかりました。


これは、まだマジコスミツルがポケマスで色メガサーナイトを連れてきてくれることを知らない時代のツイート。


#敵をターゲットにしてエネルギーを集中させ強力で破壊的な光のビームでそれを吹き飛ばしその経路で敵を負傷させ最大HPに基づいてボーナスダメージを与えます



2021年8月~2022年3月:ポケモンだけ多趣味男


めちゃめちゃいろいろやってる。BDSPはあんまやらなかった。

LEGENDSアルセウスは企画疲れとかもあって発売されるまでは実はあまり乗り気じゃなかった。
でもやってみたらBGMも好きだし世界観が何より大好きだし、めちゃめちゃ好きなゲームで結構ずっとやってた。
単純に道具を集めるだけで楽しかったので、本当に楽しんでいたんだと思う。
図巻も埋めたしアルセウスも捕まえた。
実は未だに全然仕様把握したり技一覧を見たりしていないので、純粋に楽しめていたなぁと思う一方で、面白いネタが転がっていそうなのでどこかでもう一回きちんと勉強しないとなという気持ちも少しある。

ポッ拳はなぜかゲームカードごと頂いてしまったので、いい機会にと始めた。
短期間ではあったがめちゃめちゃにハマった。
何がいいって、グラフィックが最高。技モーションもいちいちかっこいい。
格ゲーだからと疎遠にされがちですが、ポケモンのキャラが好きな人には一度触ってみてほしいいいゲームです。

あとは、冬休みなのでと今までサボっていたアニポケ一斉履修会を一人で開催した。
一日2話絶対に見るぞみたいなペースで進めていたものの、なんだかんだ3月は忙しさにかまけてしまってまだこの記事を書いている時点で72話までしか見られていない。もちろん最新話も終えていない。不覚。

ポケモンユナイトはやっぱりずっとやってた。


あと、中編物語を投下した。
高3時点でふんわり核はできていたのに忙しいのを言い訳に全然書かずに、完成までに2年半かかった。
時間をかけただけあって自己評価はかなり高め。
kurobasana.hatenadiary.jp

2022年4月~2022年8月:大ポケモンユナイト時代その2


主催としてしっかりやろうとしたら、いくらあっても時間が足りなくて、本当に疲弊していました。まだきちんとは疲労も抜けていない気がします。

サリンピック2022の話は置いといて。ほとんどポケモンユナイトしかしてなかったです。
なんか知らないけどやっぱりユナイトが楽しくて、空いた時間はほとんどユナイトをしてました。
朝とかにやる都合上若干ソロ多めだったかな?
レートもきちんと報酬がある1600までやっていて、本当にかなりやっていた。
対戦ゲームはそんな好きじゃないかもな~と剣盾をやめた当時思っていたが、全然そんなことはなかったです。

2022年9月~現在:大GOバトルリーグ時代到来

サリンが終わった9月は、約束していたのでほぼ毎日のようにオフだの外に遊びに行っていました。
めちゃめちゃ楽しかった一方でもうちょっとゆっくりすればよかったのにとは思っています。

一通り遊んだ後、お盆帰省の代わりにと実家に帰りました。
親がかなりポケモンGOをずっとやっていて、めちゃめちゃ色違いを見せびらかしてきたりしていました。
田舎だしやることもないし、GOやるか~、せっかくなら誘われてたしGO対戦もやってみようかな? と始めたところ、これが大ヒット。
ありえんドハマりして今やポケGO奴隷になりました。
面白さとかは布教記事に譲ります。
kurobasana.hatenadiary.jp


おわりに

3年間運営でいろいろなことがあったなぁとか思っていましたが、別に運営じゃなくてもたくさん思い出がありました。
書くほどでもないなと削ったものもあるし、ポケ活ではないからと書かなかったたくさんの出会いもありました。
忙しくしてしまっているせいで今のところSVを迎えるにあたって不安が大きいのですが、こう振り返るとなんだかんだ楽しみにもなってきた気がします。
ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」、楽しみましょう。
ここまで読んでいただいてありがとうございました。
ポケクエとかポッ拳とかGBLとかやってくれたら嬉しいです。