ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

【企画】「わざだけポケモンねらいうち」〜技構成クイズ〜 反省&過去問【ポ1オン秋の7連番企画】

ポ1オン(※1)にたくさん新しい人が来てくれたので、色々な人が何かしらの企画で楽しめるようにと考えていたら7連番になってました。
本記事は2020/11/14に行った1つ目の企画のまとめ振り返り記事です。

反省は自分の備忘録程度のもので、見る価値ある文章ではないのでご留意ください。
逆に過去問は一見の価値ありです。


誰か企画タイトルセンスくれ



(※1)ポ1オンとは、2020年度に新しくポケサーに入った全国各地のポケサー新入生たちが集まるDiscordサーバー。
ポ1はポケサー1年生の略(この言葉作ったの僕じゃないので略しすぎっていっつも思ってる)。
普段のポケサーは他大との交流があるらしいんですが今年はなぜかそういった交流が一切なくて面白くなかったので、交流できるように僕が作りました。

企画概要

出題者陣が実際にレート戦/ランクマで使っていたポケモンの技4つ(とヒント)が出題されるので、それを見てなんのポケモンかを当てる企画。
例)ふぶき、ムーンフォースぜったいれいどオーロラベール
アローラキュウコン
正解で1ポイントもらえて、1番ポイントを取った人の優勝!

反省

この項目は自分の備忘録程度のものなので見る価値ある文章ではないのでご留意ください。
逆に過去問は一見の価値ありです。

良かった

  • 問題チョイス

ほぼ毎問参加者10人のうち3人程度は正解者が出ていたので難易度的にはちょうどよかったのかなと思う。

  • 会話

元々、ポ1オンに入ったはいいもののポ1オン内で何も活動ができてないなぁって人を呼び込もうみたいな企画なので今後に繋がってくれなければ困る。そういう意味で今回は明確に会話の種があって盛り上がったし、他の話へも繋がりやすかった。
新規勢も楽しげにしてくれたのでポ1オンへの抵抗感が少しはなくなったかなと思う。
知識同じくらいの人たちとポケモンの話するの、ほんとに楽しいよね。

  • 時間配分(問題数)

1問につき、
・出題など(1分)
・解答時間(2分)
・その他型についてとかの雑談(3分)
と見積もって大体2時間、20問前後になるようにと見積もって考えた。
実際は18問出題。
21時から開始して、全問題が終わったのが22時50分。軽い挨拶やら没問を1問考えたりで23時ピッタシだったので、これに関しては正解だった。
解答時間は巻くことも多めだったけどいっぱい使うことも多かったので多分よし。
案の定9時過ぎてから若干の人待ちなどして開始が遅れたので、20問に2問足りないのが結果的に良かった感じになった。ここについては単なる偶然なので次回から意識。


  • 企画内容自体

話がだいぶ弾んだし楽しい企画であってくれたんじゃないかと思う。
これに関しては元々ポ1オンで喋ってて突発的に起こったミニゲームから採用したので盛り上がる確信はあったから割と当然かもしれない。

  • 面白そうな人発掘できた。

知識を問う系の交流会はこれから協力を仰げそうな人を発見できて僕にとって良かった。
これからもたまにやる。

悪かった

  • 途中参加、途中退室、観戦も自由ってことは明記しといた方が良かった。

交流会だし、景品みたいなのもないので気軽に参加できることをもっと強調すべき。
(あの企画概要だと競技性高めに見えるかも)

  • 問題に一部不備

これ答え複数当てはまるじゃねーかっていう問題が複数あった。
事前リサーチもう少ししっかり。

  • 参加人数

10人弱が参加してくれた。
これに関しては多いのか少ないのか意見が分かれるところで
ポ1オンにいる人数が250人ってことを考えると少ない?
でも内容もニッチめで土曜夜の選択が正しかったのかもわからないし妥当な人数?
通話っていう形式上、このくらいの人数でよかったのかもしれないとも思う。


思いついたらまた足します。

過去問

問題

参加できなかった人も、ポ1じゃない人も、れっつしんきんぐ!

1
かみなり、なみのりくさむすび、フェイント


2
ねむりごな、ヘドロばくだん、ウェザーボール、だいちのちから


3
おにび、ボディプレス、てっぺき、ゴーストダイブ

4
ヘビーボンバー、ストーンエッジ、じしん、パワーウィップ


5
アイアンヘッドストーンエッジかみくだく、ほのおのキバ


6
いわなだれとびひざげり、はたきおとす、つるぎのまい


7
りゅうのはどうヘドロウェーブ、わるだくみ、オーバーヒート


8
たたりめ、ちからをすいとる、でんじは、みちづれ


9
スケイルショット、リフブレ、いわなだれ、アクロバット 


10
ストーンエッジミラーコート、こらえる、じこさいせい、ヒント:冠初解禁でフォーカスレンズ持たせてる


11
サイコファング、ふいうち、ロックブラスト、かみなりのキバ


12
サイコキネシスエアスラッシュれいとうビーム、ねっぷう


13
ダストシュート、だいばくはつ、こらえる、じだんだ


14
ねがいごと、とんぼがえり、あくび、ふいうち


15
アクアブレイク、きしかいせい、でんじは、まきびし


16
はたきおとす、みがわり、がむしゃら、じしん、ヒント:どくしゅ

17
つじぎり、フェザーダンス、ちょうはつ、おいかぜ

18
れいとうパンチ、じしん、ちょうはつ、はねやすめ


第0問
これは、開始を待つ間に出した難しすぎる没問題。
多分わからないので考えるのもほどほどにしといてください。

とんぼがえり、サイコキネシスナイトヘッドれいとうビーム


書いてて1問出してないの気づいたけどまあいいや



解答までのネタバレ?防止デデンネ
f:id:kurosana309637:20201201010537j:plain
デデンネ

問題と解答

1
かみなり、なみのりくさむすび、フェイント
A.ピカチュウ
まずは小手調べと思って出したが、案外正答率が低かったので焦った。

2
ねむりごな、ヘドロばくだん、ウェザーボール、だいちのちから
A.フシギバナ
かなり正答率が高かった。
ねむりごなとヘドロばくだんが決め手?

3
おにび、ボディプレス、てっぺき、ゴーストダイブ
A.デスバーン、デスカーン
聞けばああ〜〜〜とはなるけど難しい、技構成クイズとしてはとてもいい問題だと思っている。

4
ヘビーボンバー、ストーンエッジ、じしん、パワーウィップ
A.ダイオウドウ
ヒートスタンプやらじゃれつくやら、いろいろ持ってるよね〜〜って話で盛り上がった。
アニポケでダイオウドウがパワーウィップを使っていたことが解答の決め手だった人がいたりした。

5
アイアンヘッドストーンエッジかみくだく、ほのおのキバ
A.プテラ
クチートガブリアスなど、答えがかなり分散した。完全に設問ミス。
反省しよう。
個体は化石統一をやっていた人のプテラ

6
いわなだれとびひざげり、はたきおとす、つるぎのまい
A.コジョンド
コジョンド、A125もあるの意外だよねって話で盛り上がった。

7
りゅうのはどうヘドロウェーブ、わるだくみ、オーバーヒート
A.エンニュート
技配置の仕方がかなりイジワル。
こういう作問のテクニックもちょっと欲しい。

8
たたりめ、ちからをすいとる、でんじは、みちづれ
A.フワライド
鬼火じゃなくて電磁波なのはS下げて後続の起点にするんだそう。

9
スケイルショット、リフブレ、いわなだれ、アクロバット 
A.ジュカイン
スケイルショットと軽技発動すると無振りなのにS実数値が420になるらしい。

10
ストーンエッジミラーコート、こらえる、じこさいせい、ヒント:冠初解禁でフォーカスレンズ持たせてる
A.ユレイドル
草統一を使っている人があまりのガラルファイヤーの重さに採用したポケモン
こらえるはダイマを枯らす目的のもので、フォーカスレンズは外したら気持ち良くないからだそう。
ぼくだったらイバン持たせてる。

11
サイコファング、ふいうち、ロックブラスト、かみなりのキバ
A.ルガルガン
「リピートボール級」っていう、毎週YY通信で行っている対戦会があって、それが同じポケモン統一で戦い合うっていうルールのものだったので、ルガルガン統一の人が使っていた鉢巻真昼ルガルガン
リピートボール級、やってる人みんなめちゃめちゃ楽しそうなのでぜひTwitterでリピートボール級と検索してみて欲しい。
勝つだけじゃないポケモンの楽しみ方が伝わってくる。

12
サイコキネシスエアスラッシュれいとうビーム、ねっぷう
A.シンボラー
僕が愛読するざわさんのブログ「けだまメモ」の「バンドリシンボラー」をパクって僕が使っていたシンボラー
色違いがかっこいいので使っていたが、いい活躍をしてくれた。
許可得てないリンク貼るのも良くないので、気になった方は「けだまメモ」で検索お願いします
サイト内検索でシンボラーって入れれば出てきます。

13
ダストシュート、だいばくはつ、こらえる、じだんだ
A.ダストダス
ダストシュートが無効化されたら抜群じだんだが入る、謎におしゃれなコンボができるポケモン
オリーブさんのダストダスの話で盛り上がった。

14
ねがいごと、とんぼがえり、あくび、ふいうち
A.ネッコアラ
地味にA115あったり、ねごととっておきができる唯一のポケモンだったりと特徴が多いポケモン
思ったより器用で耐久もないわけじゃないけどなんで使われなかったんだろう。

15
アクアブレイク、きしかいせい、でんじは、まきびし
A.ハリーセン
道連れがないハリーセンの技構成を当てたやつは一体何者なんだ……。

16
はたきおとす、みがわり、がむしゃら、じしん、ヒント:特性どくしゅ
A.ガマゲロゲ
がむしゃらどくしゅによって30%で相手を持っていけるガマゲロゲ、面白すぎ
身代わりを4回貼ってカムラ発動させつつHP1にしてがむしゃら。

17
つじぎり、フェザーダンス、ちょうはつ、おいかぜ
A.ケンホロウ
いわゆる「ホロウビアル」のホロウ。
強運ピントレンズ辻斬りで確定急所を味方のいかりのつぼワルビアルにぶち込むポケモン

18
れいとうパンチ、じしん、ちょうはつ、はねやすめ
A.マッシブーン
無理!!!
と思ったけど正解者2人いたし、環境考察した結果結論はこうなるらしい。
7世代シングルやってないので僕にはイマイチピンとこなかったけれど。

第0問
とんぼがえり、サイコキネシスナイトヘッドれいとうビーム

A.ハチクマン

誰がわかるか

と思ったけど「第5世代にしかいません」っていうヒント出したら1人だけ「ハチクマン」って当てずっぽうに書いちゃった人がいて笑っちゃった。

総括

企画としては概ね成功!
次のもがんばろう。

駆け足の記事になってしまったのは申し訳ないです。

予告

次の連番企画はポ21タ杯!
ポケサーの1年と2年が交流する仲間大会の運営の1人をやらせていただいてるので連番企画に使っちゃいます。

次の日22日にはポケカ初心者を育成する会的なのをやるのでそっちも来てね

サムネ用画像

f:id:kurosana309637:20201117021332j:plain