ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

ポケモン人狼企画会議議事録

これは議事録です

ポケモン人狼って企画がポケサー1年の間で持ち上がったので、その議事録です。
完成版をそのうち出すのでまあお待ちくださいな。

以下議事録

決めたいこと

  • もの拾いの仕様決定
  • 役職、道具の種類決定
  • 道具処理の順番

—その他アイテム系が発動したときの通知をするか
例:夜にレッドカード持ちが噛まれて道連れにしたときに「レッドカードが叩きつけられていた!」とか
—①道具の仕様について
決めるべきことは、
【道具が不発だった場合の扱いはどうなるか、他に道具は何が必要か、その道具はどういう性能にするか】

かみなりのいしを採用。その効果は『渡した対象がピカチュウだった場合、進化したポケモンには個別に「あなたはライチュウになりました」というメッセージが届き、全体には朝に「昨晩とは異なる姿のポケモンがいるようです」というメッセージが送られる。』
・道具の支援を阻害するミミッキュ陣営の役職として、ポルターガイストを覚えるポケモンを採用。その効果は、『ポルターガイストを撃った対象とパチリスが道具を渡した対象が一致していた場合、道具の効果は発動せず、また、その対象の個別能力 (占い、騎士) も不発となる。』
↑あずき提唱
それに対してシュガマル
1点あげるとするならば、ポルターガイストが成功し、その対象が占い師や騎士だった時にそれぞれの役職固有の能力も不発となるのはやりすぎだと思う。そもそもポルターガイストという行為がリスクが一切ない行為なので、リターンも道具の不発だけにとどめるべき。
あと道具の発動時にその通知をするべきかどうかについて、個別の話にはなってしまうのだけど、レッドカードは発動したことの通知をしないほうがいいと思う。その通知自体がかなり大きな情報になりそう。

—②役職と配役について
決めるべきことは、
【他に必要 (面白そう) な役職は何があるか、各役職に見合ったポケモンと技 (特性) は何か、9人~17人程度で、それぞれの人数に応じた適切な配役はどうなるか】

今んところは『村人 (能力無し) = ピカチュウ人狼 = ミミッキュ』が確定していて、その他の役職についてはちらほら意見が出ている感じ。
採用前提で考えたいのは「騎士・狂人・占い師・霊媒師」の4役職に見合ったポケモン。+αで面白そうな役職を考える。
→もの拾いとポルガイ
配役については、9人・11人・13人・15人・17人でやるときのテンプレ配役をそれぞれ考えたい (偶数人でやるときはピカチュウを足す、18人以上は2分割する)。

って感じ!

決定事項

世界観

・森の洋館に集まった正体のわからないポケモンたち。
ピカチュウ陣営にミミッキュ陣営が襲いかかる。
・夕方にはキテルグマが森の洋館にいるポケモンから1匹を連れ去ってしまう。
・夜にはミミッキュがじゃれつくで襲いかかって翌朝瀕死のポケモンが見つかる。

人数

・配役については、9人・11人・13人・15人・17人でやるときのテンプレ配役をそれぞれ考えたい (偶数人でやるときはピカチュウを足す、18人以上は2分割する)。

・9人だったら
人狼×2 狂人×1
占い師、霊媒師、騎士 それぞれ1
村人×3
がオーソドックス
10人の時はここに狐が入ることもある
村人1人をモノ拾いに当てればいいんじゃね?

・13人だったら、人狼3、狂人1、占い師1、騎士1、霊媒師1、村人6が普通な気がする

進行

夜にすること
・「ものひろい」が道具を手に入れる

・「じゃれつく」の対象投票
・「すりかえ・トリック」の対象選択
・「みちづれ・レッドカード」使うか選択
・「ハロウィン」の対象選択
・「みやぶる・かぎわける」の対象選択
・守り先選択

役職など

ポケモンたち

ゲームに参加するポケモンたち。

いわゆる村人。
かみなりのいしを採用。その効果は『渡した対象がピカチュウだった場合、進化したポケモンには個別に「あなたはライチュウになりました」というメッセージが届き、全体には朝に「昨晩とは異なる姿のポケモンがいるようです」というメッセージが送られる。』

いわゆる人狼
言うことなし。

・役職はパチリスの「特性 : ものひろい + 技 : ギフトパス」で拾った道具を誰かに渡す (この操作は一晩のうちに行う)
・拾う道具、それを渡す対象ともに、パチリス自身に選択の決定権がある。渡す対象に制限は無いが、拾う道具については性能に応じて予め回数制限を設ける

・道具の支援を阻害するミミッキュ陣営の役職として、ポルターガイストを覚えるポケモンを採用。その効果は、『ポルターガイストを撃った対象とパチリスが道具を渡した対象が一致していた場合、道具の効果は発動せず、また、その対象の個別能力 (占い、騎士) も不発となる。』
-

道具

ゲームをかき乱す道具を採用したルールを作った。

襲われた日にはHP1で持ち堪えて、次の日に瀕死になる。

  • ねらいのまと −2個

入手したターンの投票の際に票が自分に+0.5票

  • あかいいと ー1個

受け取った次の夜から、一回だけ占える

  • レッドカード ー1個

入手したターン限定で夜ターンで噛まれたら狼1人巻き添えとか?

かみなりのいしを採用。その効果は『渡した対象がピカチュウだった場合、進化したポケモンには個別に「あなたはライチュウになりました」というメッセージが届き、全体には朝に「昨晩とは異なる姿のポケモンがいるようです」というメッセージが送られる。』
雷の石不発の場合
『不発だった場合道具は失われ、通知はない』
道具持ったままになるのが嫌な理由は後半に多数が石持ちになると持ち物システム機能停止するから
人狼って1日毎に展開が変わって見解も変わるゲームだし、前日以前の選択をデメリットとして引きずるのはよくないって考えてる。何というか、特に石はローリスクロー期待値的な道具としての性能が似合ってると思うから、石を適当に渡すことがリスクになってほしくない。
通知も嫌な理由は、「ピカチュウじゃない」っていう情報がミミッキュ陣営にとって大きすぎると思ったから。あと通知によってまだパチリスが残ってるのか残ってないのかが明らかになっちゃって展開の幅が狭くなると思ったから。逆に発動したときは (道具にもよるかもだけど) 通知していいと思う。騎士と同じ感じ。

-

まだ埋まってない枠
  • 占い師

みやぶるかかぎ分けるを使いたいところ。

これもみやぶるかぎ分けるにします?

  • 騎士

畳返しを使えるゲッコウガが最有力か?

  • 狂人

メタモン説とモルペコ説と浮上している。

-

  • きよめのおふだorひかりのこな

避けられる

  • げんきのかたまり

瀕死になったポケモンを復活できる

  • ボール系統

詳細不明

  • ハロウィン枠

占い師をみやぶるで何とかしようと思ってて(ミミッキュはゴースト)
そうするとハロウィンでゴーストタイプ追加したら見破られるようになるんだよねみたいな話よ

採用可能性枠

-レアコイル陣営
雷の石で進化できたら勝利

人狼側に有利なシステム
ただしすり替えの仕様的にいらなそう

効かなそう

狐ポジ

語幹的に

最終的にボイチャでやった会議のコピペ

物拾いの仕様
・道具は自分で選べるって話だったから、道具の種類を有限にするから
→道具の個数を絞る
→じゃあ道具の種類を決定しよう
【雷の石】
まあとりあえず雷の石の個数は話す
→1,2個にするかピカ数と同じにするか?
・雷の石はメインコンテンツじゃないので1個でいいのでは
・ローリスクローリターンにしたいから1個ではなくてもいいかも?
【役職】
騎士・占い師・狂人・占い師・霊媒師・物拾い・ポルターガイストの役で確定?
ポルターガイスト
ミミッキュをそのままポルガイ役にするのはとりあえず反対
→ポルガイ要らないor両方同時は強すぎ
ポルターガイスト役で新しいの作るのはミミッキュ側強すぎ
・狂人にポルガイ付ける?→占い師に扮する役とポルガイで二役できるかって問題があるけど、一番問題が少ないから丸いかな
【話し合いについて】
テキストで話せばいいかな
時間延長をどうするか
ロール見られちゃうんだけど……
人狼役はサーバー招待、他の人は僕との個人チャットでいいかな



キテルグマに頼んで追放してもらうっていう世界観にすればいいので
ヌイコグマキテルグマに頼んで聞き出せるっていう世界観


【占い師】
ヨルノズク
マリル
モクロー ←サトシ使ってた?
バリヤードくん的にモクロー
【騎士】
ゲッコウガ
バリヤードありじゃん
バリヤードでいいじゃん
霊媒師】
ゴマゾウ
ポカブ
イワンコルガルガン
イワンコか?
ヌイコグマでいこう(上)
【狂人】
ヤミラミ
ロトム ←☆
・ポットデス
【役職】
・村人ーピカチュウ
人狼ミミッキュ
・物拾いーパチリス
・占い師ーモクロー
・騎士ーバリヤード
霊媒師ーヌイコグマ
・狂人ーロトム

デデンネ!!
プラスを仲間作りしてゾンビ
後夜の処理順番

意識すべきこと

  • 初心者がいるかもなのであんまり複雑にはしない

細かい役職やタイプ相性などは多分非考慮

  • 世界観は雑でいい、そこは大事じゃない
  • ランダム性

あずき「人狼って運要素は少なくて心理戦とかで戦ってくことが多いと思うから 道具の入手方法に関してランダム入手は避けたいと思ってるんだよね ランダムだとバランス調整も難しくなりそうだし
でもランダム以外にどうやって道具入手するのかって言われたら思い付かないし 運要素ある方がポケモンらしいって言われたらその通りだと思うから 調整次第ではナシではないように考えてるんだけどどうだろう」
-
-

その他メモ