ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

宅オフメモ5体目&全体反省

ポケモンサークルひよポケの新入生(9期)のメンバーが初めて会う宅オフの様子をメモしました。
1日目→ 宅オフメモ1体目 - ほうこうレポート
2日目→ 宅オフメモ2体目 - ほうこうレポート
3日目→ 宅オフメモ3体目 - ほうこうレポート
4日目→ 宅オフメモ4体目 - ほうこうレポート

9月7日

参加者:ゴードン/かびまんじゅう/Zeru

各アイコン↓
f:id:kurosana309637:20200909011735p:plain
(ゴードン)
f:id:kurosana309637:20200909011727p:plain
(かびちゃんことかびまんじゅう)
f:id:kurosana309637:20200909011743p:plain
(Zeru)

開始

クロサナは ゴードンを ひろった!
いい加減手慣れてきて普通にコンビニ寄った。
買ったもんが普通じゃないことを除けば普通だった。
f:id:kurosana309637:20200909012620j:plain
家に来た。
ゴードンはポケパーク楽しみにしてたのでポケパークかわいいかわいい言いながらやった。
1ゾーン分進んだので休憩
ゴードンはカフェミックス勢なので久しぶりにカフェミックスを起動して2人でやった。
カフェミックスとかいうパズルゲー、永遠に難しいので2人で悪態をつきながらやる羽目になるけどまあまあ楽しい。
とここでおうちに到着したかびちゃん登場。

かびちゃんを玄関に迎えに行ったときに、洗濯しっぱなしなのを思い出した。
僕が忘れてた洗濯物干してる間にこいつらスプラ始めやがった。
……さて。
そろそろ、食べますか。
f:id:kurosana309637:20200909021050j:plain
チップスターわさび味……
思ってたよりも僕の苦手なワサビ風味がなかったけど普通に辛いのダメなのでダメだった。
と思いきやたまにめちゃめちゃ濃いワサビの風味があるのでもっとダメ。
涙目になりながらゴードンと僕で食べ切った。

さてわさび食べ終わったのでポケパークを再開だ
スイングレースで最速タイムを出すために一回失敗したらやり直すやつ
f:id:kurosana309637:20200909023418j:plain
ぴったりになった(最高記録は8秒切り)

Zeruがきた!
ポケパークをあまり知らないぜるを巻き込んでポケパークを進める。
f:id:kurosana309637:20200909024241j:plain
みんなでポケパークの図。
ポケパークしかやってないけど夜になっちゃった。
夜なのでゴードン離脱。
残留組Zeruかびはそのままポケパークを進める。
レトルトを買いに行った。
食べた。
さて暇になったのでエネルギーポーカーをば。
宅オフ全5回皆勤賞のゴキブリポーカー/エネルギーポーカーには感謝しかない。全部で盛り上がりました。
特になにをするでもなくまったりするタイムをしていたら1時になっていたので寝ました。

僕のゴミ捨て事情の関係で7時起き。
フレンチトーストを僕が焼いたので食べた。
f:id:kurosana309637:20200909025115j:plain
まあまあ美味しくはできたのでよかった。

終わったのでポケパークやってた。
5回目の宅オフ、ポケパークしかやってない。
ストーリー一周してエンディングを見たのでやめた。これが8時くらい。
( ˘ω˘ )スヤァ…
14時になった(?)
ご飯を駅前で食べつつ帰るルートを取ることになったのでお家を出る。
ラーメン屋に寄って駅で解散。

全体反省

参加してくれたみんな、お疲れさんでした。楽しんでくれたなら嬉しいけどどうかな〜。少なくとも僕は5回とも楽しかったのでヨシ!
宅オフの企画自体は割とスムーズに運営することができたと思う(本番の細かいところは別)。
家に人を呼んで遊ぶみたいなことしたことほとんどなかったから不安ではあったけど、そこまで困らなかったのでよかった。経験が積めた。
楽しかったので反省点に関しては思いついた人に教えてもらうことにしたい。
この記事を見ていただいた方もお気づきの点あればぜひコメントをお願いします。

その他気づいたこと

・自分も楽しめる企画にしなきゃダメ
初日にゴキブリポーカーやってて思ったこと。
最近この宅オフ以外にも企画をしていたので、やらなきゃいけないことが立て込んでいてしんどかったという経験があった。今回の宅オフ企画者だったけど苦労だけじゃなかったのでリフレッシュにもなった。自分も楽しくしてこそのこういった企画なのかもしれない。自己犠牲気味なので直していきたい。

・やること問題
交流企画と銘打つのであれば、2日目のあずきが持ってきてくれたクイズ企画のように、何かやることを用意しておいた方がいい。やることがないのは困る。
まあ宅オフならばやることなんか決めないで気楽に過ごすものなのかもしれないので諸説。
ひよポケはdiscordによるオンラインの交流が進んでいたので、ある程度仲が良い状態で始まったのも運がよく、やることがなくて気まずい、みたいな雰囲気になることは僕目線ではなかった。

ポケモンってやっぱりすごい
何人かはdiscordにあまり浮上しなかったり、ひよポケに入って日が浅かったりで、ほとんど喋ったことがなかった。
そんな人たちとでもすぐに仲良くなることができたのはやっぱりポケモンのおかげだと思う。
他のスポーツだったりゲームだったりと違って、遊び方が多様なのもポイントだった。1日目はポケカ、2日目はクイズ、3日目5日目はポケパークだし、4日目はバトレボ及びマルチバトル。同じポケモンという狭い界隈だから話は通じるのに、その中でも遊ぶ内容が少しずつ違うのが面白い。ポケモンってすごいなと改めて思う。
ポケモンというコンテンツがあって、ポケモンサークルなんてピンポイントなサークルがあって、そんなサークルにたくさんの人が集まっているこの恵まれた環境に感謝したい。

・そもそも宅オフってどうなの
そもそも2020年はコロナの年。そんな時期に宅オフをするのはどうなのか、という話に関しては色々と思うところはある。
たぶん医療を優先するか経済を優先するかみたいな話と同じこと言ってるんだと思うのでこの選択が正解かどうかはわからない。
僕の場合は、このままdiscord上で喋るだけのサークル活動ではコロナ収束後に影響が出るのではないだろうかという懸念が拭えなかった。
discordの活動に出て人と仲良くなるのは、オンラインで多人数で通話するということに慣れがあるかどうかで決まってしまうところがある。
例えば実家暮らしの人だったら通話に積極的に参加することは難しい。
例えば機器類を使うのが苦手で、特にdiscordのような機能が複雑でわかりにくいアプリはよくわからない人だと活動を敬遠してしまう。
こういった人がポケモン好きにもかかわらずひよポケに馴染めないのが僕は嫌だった。
この宅オフに参加してくれたのは9期全体の半分程度なのでまだまだ馴染めていない人はいると思う。それでも1人でも多くひよポケに馴染んでほしいと下っ端新入生ながら思っていたため、宅オフを開催したことに関して、正解かどうかはさておいても後悔はしていない。
ポケモンというコンテンツにとって、きっとこの行動はプラスになったはずだと僕は信じている。
それに何より、この大学1年生の夏休みをサークル活動もなしに過ごしてしまうのは寂しかった。
なんだかんだ理由付けしたところで、結局このことが一番大きかったと思う。
ずっとポケモンというコンテンツに触れ続けて、ポケモンサークルを夢見ていたのだから、少しでもこの時期を楽しんでおきたかった。そういう意味でもやっぱり後悔はない。


以上、宅オフレポートでした。
ここまでお読みいただいた方、ありがとうございました。
これからもこういった長文駄文を書き連ねることがあると思いますが、その時もまたご覧いただけたら嬉しいです。
お疲れさまでした


追記
予言かどうかの確認用
f:id:kurosana309637:20200914200939j:plain