ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

【硬質カップSL】N/A【GBL構築記事】

はじめに

クロサナです。
本記事はポケモンGOの対戦での構築記事になります。
GOバトルリーグをやってくれとまでは言いません。
ポケモンGOではどんなポケモンが活躍しているのか知ってもらえたら嬉しいです。


ポケモン原作のランクバトルには構築記事という文化がありますが、どうもポケモンGOにはその文化はありません。
毎週ルールが変わる上でシーズンが3ヶ月ごとなので、構築記事文化がないのも当然ではあるんですが。
じゃあやってみようということでGBL日記として記事を書いています。
サボらなければ毎週書く羽目になるので、色々手抜きして書きます。ご了承ください。

また、僕自身は頑張ったらVETERANに乗れるかも……? くらいの雑魚プレイヤーです。
参考にする際はほどほどに。


もしもGBLを始めてみたくなったら、こちらの記事をご覧ください。

今週のルール

今週のルールは

  • 通常ハイパーリーグ 
  • 硬質カップSL 

の2つ。

通常ハイパーリーグ

CP2500以下のいつもの
プレイがおぼつかないのでいつまでもリザトドラグに負け続ける

硬質カップSL

じめんが強そうなルール。
格闘技もかなり一貫している。

ルール選択

ハイパーやりたくないので硬質で決定

環境考察

みんポケ大乱闘の上位をざらっと確認すると

あたりが強そうだった。

やはりカウンターは強いし、水地面も当然強い。
ユキメノコはカウンターに勝てる氷かつ火力が評価点。
構築を組むにあたって、通常スーパーでも手こずりがちなメノコに負けない構築にすることに決定。

メノコに安定するポケモンクチートラプラス辺り。
ひとまず水の通りは良さそうなのでラプラスの採用を決めた。
すると上位のカウンターたちと、一定数いそうなはっぱカッター厚い編成が必要。
クチートシュバルゴ
クチートラプラスユキメノコ

クチートを見たらギミック警戒・シュバルゴを大事に

構築

というのでやろうと思っていたんですが、クチートはいないわラプラスはアメ足りないわでパーティを変えざるを得ませんでした。

考えている途中でリアル事情の波にもまれて一週間で20戦くらいしかできていません。

感想

しばらくはGBLをやっている場合ではなさそうなので、記事も書けません;;

おわりに

GOバトルリーグについて少しでも知ってもらえたなら嬉しいです。
恐らく来週、次の記事でお会いしましょう。

>o'ω'o< バイバインネ


過去の記事はこちらから。