ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

ポケモンスリープ構築記事

はじめに

後輩たちが面白そうなことをしていたのでやろうと思いました。
タイトルの通り。

スタメン紹介

サーナイト

実装当時にワカクサで出た期間で、すやすやが出ないラルトスが出ないと怒り狂いながら捕まえた個体
性格でメインスキル下がってるとはいえ、スキMあっておてスピ十分早いのでえらい
とにかく使いたくて仕方がなかったので、金タネを全部突っ込んでいる
1日2回発動は大体する
ミントがあれば3回が平均になるのかも。

ラピスではまだきのみS開放と言う奥の手を秘めている

フシギバナ


蜜をたくさん持ってくる
ドリもたくさん持ってくる
とか言いながら、食材自体はあんまり上がってないので、持ってきてほしいときに持ってきてくれないこともしばしば
ラピス以外でサラダ週にめいそうスイートサラダを作るときのメインシステム1
NNはポケGOでつるむちのイメージがあるので

カメックス


デザートの王
こいつがいるからデザートは毎食あくまのキッスフルーツオレを作れる。
スキル辺りが若干噛み合っていないが、それでもカカオをたくさん持ってくるのはエナジー貢献量がすごい
サラダ週でもカカオもりもりむらっけチョコミートを生成して普通にめいそうスイートサラダに迫るので、すごい
NNはハイドロカノンのイメージしかないので

ライチュウ


ライコウイベように育てた、ただのきのみS個体
おてスピもなーんも入ってないのに、早すぎる
ライコウイベが終わって役割を失いつつある
NNはGOでくさわけしてきてボコボコに負けた戒め

ライチュウ2


最初に出会ったピカチュウ
当時は何も知らなかったので、食材が上がっている
ことを逆に生かして、りんごが足りない時に球に出勤する

オーダイル


スリープ真面目に始めたばかりのときの、おてボがついてるだけの個体
初心者はシアンに籠れ!!と言われて育成した
NNはグラのオーダイル

ドードリオ


スリープ真面目に始めたばかりのときの、色違いだからボックスに残っていた個体
初心者はシアンに籠れ!!と言われて育成した

ウツボット


ポテトいっぱい持ってきて本当に偉い子
なんだかんだポテトをたくさん持ってくる
メインスキル上がってる割にはあんまり発動しない。おちゃめ。
サーナイトの回復と合わせて一日中150%を維持し続けることが週1くらいである
カレー週にABゲンガーと組み合わせるとなんか死ぬほどかみ合わせがよくて笑えるのでオススメ
NNはウツボットと言えばはっぱカッターなので

キテルグマ


ラピスに籠っていたら手に入れた個体
うちは食材班のスキル上がり具合が激しい
特に言うことなしというか、お前は肉を持ってきすぎ
そんなに要りません
コーン特化個体も欲しくてたまらない
NNはある日のドレインパンチ事件を忘れないために

メガニウム


がちですごすぎる個体が来てひっくり返りながら育成した
もうなんか言うことがない
ラピスではこいつを採用するので、なんだかんだ蜜にも困らない。
何もかもが強い
NNはつるむちで打つハドプラの回転が6-6-5なので

メガニウム2


こいつも別にちゃんとすごい
めちゃくちゃ早い
ラピス初週ハイパー5の功労者2
NNはハドプラを打つイメージなので

デデンネ


とってもかわいい
と思いながら個体見たら普通に強くて一回で厳選が終了した
たまに料理パを組むときと、めいそうスイートサラダでりんごが足りない時に出勤する
料理チャンスは強いがLv1だとよわいので、金タネを入れたくて仕方がない
仕方がないが、これはサーナイト用なので上げるか本当に悩む
でも高レベルデデンネは流石に強いと思う。
NNはじゃれつく打ってるイメージなので

ゲンガー


きのみタイプみたいなゲンガー
wikiみたらきのみSゲンガー評価してる人もいるよって書いてあったのでまぁいいかと思って育成した。
カレー週でウツボットと組み合わせたくて作った
NNはGOでシャドクロしてるイメージなので

キュワワー


最近加入し、めいそうスイートサラダ軸のためにそのまま採用された。
まだLv30にいかないので当分はコーンだけを持ってきてくれるが、近い将来ジンジャーも持ってくるようになってしまう
でもコーン特化はキテルグマを厳選すればいいと思う
NNつけてないけど弱保発動してるイメージしかない

バタフリー


こちらもなんか早くてきのみSのいい個体
個体はいいが、活躍場所が今のところなくて眠っている
NNはGOでむしくいがレガシーで面白いので


構築

基本的にラルトスの厳選がしたいのでラピスにいます
今週は炎イベントのためにトープ攻略難航中

ラピスラズリカレー週


ウツボットとゲンガーで食材を無双する

ラピスラズリサラダ週


基本的にむらっけチョコミートを作りつつ、スキを見てめいそうスイートしていく

ラピスラズリデザート週


あくまのキッスフルーツオレを作っていきたい
なんなら蜜過剰なので途中でデデンネとかに入れ替えたりする

有効きのみなしサラダパ


きのみを捨ててめいそうスイートサラダに全てを賭けた形
デデンネのパワーを感じるので、金タネ使うか迷う。

おわりに

ポケモンスリープ、色々個性が出るゲームなのでみんな書いてほしい
書きませんか?