ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

【企画】ポケモン人狼企画概要

f:id:kurosana309637:20201124194409j:plain

はじめに

ここは もりのようかん
いろんな ポケモンたちが かんこうに きています。
ピカチュウ たちも たのしそうね!

——ギイイィィィ……バタン。
たいへん! いりぐちの ドアが しまっちゃったわ!
これじゃあ かえれない! ピカチュウたち どうするのかな。

あら? こんなところにも ピカチュウが いるわ。
ピカチュウどうし なかよく しましょ。

ぽかっ!

きゃっ! いきなり なにを するの⁉︎
まあ、ピカチュウが おはなし していたのは、ピカチュウ じゃなくて ミミッキュ だったのね。
ミミッキュは なんだか ピカチュウたちの ことが すきじゃない みたい。
しかも よこでは キテルグマおやこが めを ひからせて いるわ。
まずは じぶんの しょうたいが わからない ように、ぬのを かぶって かくれましょ。
ピカチュウたち ぶじに かえる ことが できるのかな……?

というわけで

人狼ポケモンでアレンジした「ポケモン人狼」という企画を考えたのでルールなりその他雑記なりを書き留めます。
実際にポケサー1年のdiscordサーバーでプレイしてみるつもりなので、プレイ記事もまた書きます。
※注! 僕は人狼を全く知らないので、人狼の記事はこう書いた方がいいよみたいなのあったら教えてください。

大まかに世界観とルール

・森の洋館に閉じ込められた正体のわからないポケモンたち。
ピカチュウ陣営にミミッキュ陣営が襲いかかる。
・夕方にはキテルグマが話し合って決めた1匹を森の洋館から連れ去ってしまう。
・夜にはミミッキュがじゃれつくで襲いかかって翌朝ひんしのポケモンが見つかる。
ピカチュウ陣営はポケモンたちの得意技や道具を使ってゲームを有利に進める。
ミミッキュ陣営を全員キテルグマに連れ去ってもらったらピカチュウ陣営の勝利。
ミミッキュ陣営の匹数がピカチュウ陣営の匹数と同じになったらミミッキュ陣営の勝利。
デデンネ陣営は一夜に一匹仲間作りをしていって、洋館に残っているポケモン全員がデデンネの仲間になればデデンネ陣営の勝利

役職など

ポケモン

ゲームに参加するポケモンたち。

ピカチュウ陣営

森の洋館を抜け出したいピカチュウ陣営のメンバー。

通常人狼でいうところの「村人」。特技はなし。
通常人狼とは違い、道具「かみなりのいし」(後述)を使うことでライチュウに進化することができる。

通常人狼でいうところの「占い師」
わざ「みやぶる」を使って、ゴーストタイプ(=ミミッキュ)かどうかを見抜くことができる。

通常人狼で言うところの「騎士」
わざ「リフレクター」を使って、仲間をミミッキュの攻撃から守ることができる。

通常人狼で言うところの霊媒師」
ポケモンを連れ去った親キテルグマに話を聞くことで、連れ去られたポケモンがゴーストタイプかそうでないかを知ることができる。

ポケモン人狼独自の役職「ものひろい」後述するがこのポケモン人狼では独自の要素として「道具」というものを取り入れたため、その道具を拾ってくる役職である。
パチリスは特性「 ものひろい」で道具を拾ってきて、わざ「ギフトパス」で拾った道具を誰かに渡すことができる (この操作は一晩のうちに行う)。
拾う道具、それを渡す対象ともに、パチリス自身に選択の決定権がある。渡す対象に制限は無く、ミミッキュ陣営に道具を渡すこともできる。拾う道具については性能に応じて予め回数制限を設ける。
道具の詳しい機能については後述

ミミッキュ陣営

ピカチュウを恨むミミッキュ陣営のメンバー。

通常人狼で言うところの人狼
一晩に一匹、じゃれつくで襲い掛かってピカチュウ陣営のポケモンをひんし状態にすることができる。

通常人狼で言うところの「狂人」
通常人狼では特技はないが、ポケモン人狼においては「ポルターガイスト」を使うことができる。
ポルターガイストは毎晩ポケモンを一匹選んで技を使う。そのポケモンが道具を持っていた場合、そのターンは道具の効果が発動せず自分の特技も使えない。
ものひろいに対するメタカードとなりうる存在。

デデンネ陣営

ピカチュウミミッキュの戦いに巻き込まれてしまうも、仲間を増やすチャンスだと思い込んだかわいいかわいいデデンネたち。

通常人狼で言うところの「ゾンビ」
一匹につき一晩に他陣営一匹に対してわざ「なかまづくり」をしてデデンネの仲間にすることができる。
洋館に残っているポケモン全員がデデンネの仲間になった瞬間にデデンネ陣営の勝利が確定する。
実際はミミッキュの特性「ばけのかわ」を変えることはできないし、実はパチリスの「ものひろい」も消せていないがデデンネは仲間を作ることができたと思い込んでいる。かわいい。

道具

パチリスの項目で軽く触れた、洋館に落ちている道具の数々。

襲われた日にはHP1で持ち堪えて、次の日に瀕死になる。

  • ねらいのまと――2個

入手したターンからの投票の際に票が自分に+0.5票。

  • あかいいと――1個

受け取った次の夜から、一回だけ占える。

  • レッドカード――1個

入手したターンにミミッキュにじゃれつくをされていた場合、ミミッキュ一匹を森の洋館の外まで吹き飛ばせる。

・渡した対象がピカチュウだった場合、進化したポケモンには個別に「あなたはライチュウになりました」というメッセージが届き、全体には朝に「昨晩とは異なる姿のポケモンがいるようです」というメッセージが送られる。
渡した対象がピカチュウではなかった場合、雷の石は失われ、通知はない。
この辺の裁定はいろいろ議論があったので興味のある方は↓の議事録参照。あんまり整えてはいませんが。
kurobasana.hatenadiary.jp

細かいルール

状況とかに応じて柔軟に変更しましょう。
とりあえず暫定ポ1オンルールは以下。

  • ミミッキュチャットは昼でも使用可能・参加者はミミッキュロトム
  • 初夜みやぶるはゴーストタイプ以外の人からランダム
  • 初夜なかまづくりはなし
  • ポルターガイスト成功時にはロトムに成功アナウンスは出さない。
  • キテルグマ追放は遺言アリ、じゃれつく瀕死は遺言なし。
  • shovelは入れない(喋ってる人の話の腰を折るので)

サブルールなど

大量に改善案が出てきたため、人狼にルールの揺れがあるのと同じようにサブルールも考えた。
まだ案の段階なので実用県内ではない。

・試合中1度だけZワザを使えるようにする。
ミミッキュZで2匹に攻撃できるようにする(orバリア貫通)か、ゴーストZで全体に道具妨害をかけるかを選択できるようにする(Z権は原作再現で1回のみ。2Z構築)

  • ポルガイ瀕死案

ロトムポルターガイストの効果を道具不発ではなく気絶にする
どんどんポケモン気絶するから何回もゲームができる
人狼Jのジェノサイドルール代わり

調整によっては可能性がありそうだったため保存。

狙いのまとをトリックできる?
→狙いの的はピカチュウにもメリットになる(ランダムPPを回避できるため)だから、ロトムに道具を奪われる調整もありか

じゃれつく代わりに剣の舞を使うという選択肢を与える。
剣の舞した次の夜は2匹を倒せるようになる。
もしくは行動できるミミッキュの数だけ相手を倒せるようになる、でもいいか?
剣舞溜めで通知はしたほうがいいかに関してはなしの方針多め

かみなりのいしを受け取って進化できたらその場で勝利判定がくだされる。
がんばってピカチュウになりきるのがポイントになる。
この場合かみなりのいしはポンポン渡せないので個数無限でもいいかもしれない。

デデンネがめっちゃ強いルール一個作りたいので募集
デデンネ瀕死でもデデンネの仲間が生き残ったら勝ちとか?

  • モルペコ案

モルペコをミミッキュ陣営で入れてパチリスがきのみあげたらピカチュウ陣営になるとか
バランス調整めっちゃ難しそう。

入れたい。めっちゃ入れたい。具体案はない。
1回だけ役職まで特定できる、とかダメかなぁ。

ゲーム進行

  1. ぴかーずが洋館を巡回していたところ、「倒れて発見されたポケモンがいたようです」or「今晩は平和な夜だったようです」(レッドカードで2匹倒れていても、倒れたポケモンが2匹いたようですになるだけ)
  2. かみなりのいしの作用があれば、「昨日までと姿が違うポケモンがいるようです」ことを告げる
  3. 話し合う

フリー(2分)→一人ずつ話す(MAX1分半まで)→フリー(長め)(4分)(長過ぎかも?)

夜にすること

  1. パチリスの「ものひろい」→「ギフトパス」(道具入手)
  2. ロトムの「ポルターガイスト」(道具&特技使用不可)
  3. バリヤードの「リフレクター」(守り先選択)
  4. ミミッキュの「じゃれつく」の対象(話し合い)
  5. きあいのタスキ」発動(持ちこたえる)
  6. 「レッドカード」発動(ミミッキュ吹き飛ぶ)
  7. モクローの「みやぶる」(占い)
  8. ヌイコグマが親キテルグマに話を聞く(霊媒師)
  9. かみなりのいし」発動(進化)
  10. デデンネの「なかまづくり」(なかまができる)

円滑に進めるために

チャットで会話するときは始めに発話プレーヤーの名前を入れる。
・数だけではなく、全員の慣れが必要。
人狼には初心者殺しの暗黙の了解や戦術が多いので、そのあたりもできる限り明確化できるとよい。
・チャットも使って会話すると良い。

・初心者殺しワードをどこまで採用するか
(例)「CO」「回避or貫通」「ローラー」「グレー」「グレラン」「白黒」「パンダ」「SG」「人柱」(「寡黙釣り」) など
塩 白 黒 グレー パンダ 吊り 回避・貫通 くらいはわからないと話ができないと思うからルールに入れといて欲しい

試験運用結果リンク一覧



つまり運営側がやること(クロサナ用メモ)

これの通りに進めれば人狼知らない僕みたいなやつでもゲームマスターになれる(はず)

はじめましょう
  1. むしゃお謹製管理Excelファイルを起動。
  2. シート1の基本ルールをコピペして貼る。
  3. 人数決まり次第、シート1の部屋人数ごとの役職振り分けから役職名を「役職・参加人数決定」にコピペする。
  4. 参加者名記入して役職ルーレットで役職を決定して決まった役職をコピペして役職を固定する
  5. それぞれにDMで役職を伝える
  6. 細かいルールだの円滑に進めるためのマナーだの、一通り。

具体的には

  • お名前アルファベットに変えると投票時にわかりやすくて良いので変えてね
  • COの方法アナウンス
  • 「spacedesk」をiPadで起動してダブルスクリーンにして、サブスクリーンの方に役職一覧、参加者一覧、タイマーを設置して画面共有
前日夜
  1. モクローのみ仕事

ランダムに占う白を決めて○をつける。

昼→夜の流れ
  1. 2分喋ってくださいな
  2. 1分半ずつ個人に時間あげるので喋ってくださいな
  3. 5分あげるので喋ってくださいな
  4. がんばって議論を中断させて投票に移らせる(できないとどんどんゲーム時間が延びる)
  5. DMに来た投票をExcelに打ち込む
  6. 投票結果の隣にコピペして結果固定
  7. 投票結果をチャットにコピペする
  8. 遺言を聞いて、瀕死ポケモンチャットに入れる(瀕死ロールをつける)
  9. それぞれの役職に仕事をしてもらう
    1. ヌイコグマに昨晩の投票で瀕死になったポケモンがゴーストタイプか否かを伝える
    2. その他来た順に打ち込んでいく
    3. 色つきのところ全体を確認→全部書き込んであるか確認
    4. ミミッキュサーバーを確認してミミッキュ投票を記入
    5. じゃれつき先を隣にコピペして固定
  10. 夜の結果全体をチャットに張りながらじゃれ結果(とかみなりのいし成功)だけ伝えて次の日へ
  11. 上に戻る
勝利確定!
  1. 勝利確定した時点ですぐに報告
  2. 瀕死ロールを解除する

すぺしゃるさんくす

企画を持ちかけてくれたあずき(ひよポケ)。いつもありがとう。
ポ1オンで運営募集したら集まってくれたむしゃお(オーキ堂)、おくく(オーキ堂)、ささわた(レート310)、びしえ(がんぽけ)、シュガマル(ひよポケ)。僕やあずきだけじゃ出なかった案もたくさんあったから、集まってくれてありがとう。
試運転被験体募集したら来てくれたみんな。おかげで調整が進んでます。不完全なルールのゲーム何回もやってくれてありがとう。

新しいゲームを作ってバランス調整をするまでの流れ

  1. まずふんわり妄想も詰め込んだりしたアーキタイプを作る。
  2. 試運転をする
  3. 勝敗要因を分析する——「不慣れで負けた」なのか「ゲームバランスで負けた」なのかを1戦ごとはっきり明文化する。

+繰り返し

  • 議論方法
  • テキストチャットだけだとイマイチ議論進まなかったので喋って議論するのは大事。
  • あと期限も決めたほうがいい。
  • 議論が始まる前になにを議論するかを決めておく

(前回の反省点修正点はどうだったか→次なにを修正するか→次の試運転日)

掃きだめ

むしゃおの管理Excelファイルがない場合の進行方法

【役職一覧】
ピカチュウ
ピカチュウ
ロトム
モクロー
ヌイコグマ
パチリス
バリヤード
デデンネ
ミミッキュ
ミミッキュ

  1. 上のテンプレをメモ帳に貼る
  2. ロールを乱数で振って、それぞれ上に名前を追記する
  3. それぞれロールを伝える
  4. モクローちゃんにゴーストタイプじゃない人をランダムで一人伝える
  5. 全員自分の役職わかったか確認をとる
  6. それでは開始してくださいって言ってタイマースタート
  7. 議論の最初と最後に参加者全員1回ずつ話す機会を設けさせる。

昼〜夜にかけて

【行動一覧】
(名前)モクロー→ 
バリヤード→ 
ロトム→ 
パチリス→ 
ヌイコグマ→ 
デデンネ

デデンネじゃない人たち】

【残存持ち物一覧】
きあいのタスキ
ねらいのまと1
あかいいと1
レッドカード1
かみなりのいし

【瀕死or連れ去られた人】
1日目キテルグマ
1日目じゃれつく→
2日目キテルグマ
2日目じゃれつく→
3日目キテルグマ
3日目じゃれつく→
4日目キテルグマ
4日目じゃれつく→
【生存人数】

(役職名の前に名前入れとくとDMでの会話がスムーズ

  1. 上のをコピペしてメモ帳の一番上に貼っとく(こうすることで一番上が最新の状況になる)
  2. はいじゃあミュートにしてくださいねー(投票時の話し合いありならまた別だけど)
  3. 投票くださいねー
  4. みんなの投票が来ました!
  5. 投票結果を集計する
  6. 投票結果(得票数)開示→遺言かなんかあれば?
  7. 投票結果についてチャットに置く
  8. 夜のターンが始まるのでまずは残っている道具をパチリスに、デデンネ以外の人一覧をデデンネに、それぞれチャットで送る。
  9. ついで「ロトム」「モクロー」「バリヤード」「パチリス」「ヌイコグマ」「デデンネ」「ミミッキュ」たちとそれぞれ会話する
  10. 会話したらそれぞれの行動を先ほどの引用の「行動一覧」に埋めていく
  11. 夜にやること。の順番に処理していく
  12. 〜〜○日め〜〜とチャットに書き込む
  13. ぴかーずが洋館を巡回していたところ、「倒れて発見されたポケモンがいたようです」or「今晩は平和な夜だったようです」(レッドカードで2匹倒れていても、倒れたポケモンが2匹いたようですになるだけ)
  14. かみなりのいしの作用があれば、「昨日までと姿が違うポケモンがいるようです」ことを告げ、チャットに書き込む
  15. 【瀕死or連れ去られた人】以下を定期としてチャットにコピペする
  16. 話し合い開始(7分間)
  17. 以下ループ