ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

【企画】MPD杯反省【幻参加可能仲間大会】

f:id:kurosana309637:20210108043902j:plain

本記事は以下の告知記事にて記載した仲間大会の反省を書き綴ったものです。
↓の記事の内容が前提となっていますのでご理解ください。

参加者側反省

f:id:kurosana309637:20210117005429p:plain
†ゆめかなえしボルケニオン使いたいなぁってなったので作りました。
シングルの知識がないので本来ボルケニオンが強いであろうサイクル戦みたいなことは絶対できないのでわかりやすい構築にしようとしてます。
コータスかバシャでサポート→ドランボルケニオンダイマ切って→ダルマかズガドーンでお掃除
みたいなことを考えてみたものの全然上手くいかなかった。
コータスから直でズガドーン出してメガネビックリヘッドで2匹持ってった試合くらいしかまともに勝てていない。
対戦企画企画開催はしても参加はしない方がいいのかもしれない……。

企画側反省

良かった

  • 仲間大会開催の基本的な立ち回り

一週間前からちょくちょくツイートして思い出してもらったりといった立ち回りは基本うまく行っていたように思う。
直前で参加者が増えることはわかっていたので一週間前時点で参加者が少ないことにも焦らなかった。
そろそろ連続で何回も仲間大会開催をしたので流石に慣れた。

  • いろんな人が参加する仲間大会の注意書きを覚えた

「対戦以外のルール」欄など、これまでの身内の仲間大会では書いてこなかった情報を書かなきゃいけないということを覚えた。

  • コンセプト

何か仲間大会を開きたい、というところから考え始めたので、どんな仲間大会にするかを考える必要があった。
やるなら特定の層に限らず楽しんでもらえるような内容にしたい、と難題を考えた結果が「幻参加可能シングル」だった。
対戦勢にとっても未知の環境で戦えるし、コレクション勢やキャンプ勢もいつもは一緒に戦えない幻のポケモンと戦えるというのは楽しそうな点だと思う。
日程が空いていれば十分に参加したくなる内容だったはず。
日程が空いていれば……。(後述)

悪かった

  • 日付把握

1月16日にはTwitter上で把握するだけでも仲間大会が14件あったことが仲間大会をまとめているアカウントから明らかになっていた。
あまりにも被りすぎ。
いろんな大会に人が分散した中で40人も集めたのはむしろすごかったまである。
せめて夜でなく昼なら競合もギリギリ起こさなかったし、17日は日曜で4件しかなかったので、少なくとも17日にするべきだった。
日時を決めた段階では他の仲間大会の動向を見る術を知らなかったので、次回以降仲間大会を開催するときに生かしたい。
次の週も23日が多かったので、土曜の夜に人が集中するのかもしれない。火曜〜木曜か、休みなら日曜の昼下がりがいいかもしれない。

  • ルール説明

今回の大会ではバトルタワールールを採用したため、ルールに困惑している人が見受けられた。
・ニックネームが表示されること
・Lv50以下のポケモンはLv50にならずにそのままなこと
特にこの2点はきっちり明記しておく方が親切だった。

  • 時間配分の問題

時間3時間長すぎて優勝したい人が潜り続けなきゃいけなくてしんどかったかもしれない。
一方でこちらとしてはなるべく長い間幻のポケモンと戦う時間を設けたいという意図もあり、「実際に3時間フルに戦えてよかった」といった意見も耳にしたのでどちらがよかったかは不明。
個人的には3時間かなと思っているが参加者的にどうだったかはナゾ。

  • 名前

MPD杯覚えづらい問題。
名前の綺麗さ的には結構満足ではあるけど、アルファベット三文字はいろいろあるので覚えづらい。
第2回をやるのであれば名前変更については要検討だが、別の大会を開く際には気をつけたいところ。

  • 景品受け渡し方法

全く考えてなかったし周知もしてなかったのでばか。
「該当順位だった人はDMまで順位をスクショした画像送ってください」とか「該当順位の方こちらからDMに向かうのでDM解放しといてください」とかなんか言っとけばよかった。
ばか。

我ながらまあまあ上手く説明したかなと。

総括

運営上至らない点非常に多かったかと思いますが、そんな中でも対戦を楽しんでいただいている様子が見られて安心しました。
身内でない仲間大会の開催を経験できたことは大きいと思います。
またどこかでお会いしましたら、その節もよろしくお願い致します。

  • 主催

スペシャルサンクス

主催お疲れさま。
僕だけじゃ対戦界隈とポケモンTwitter界隈知らなすぎて全く上手くいってなかったと思うから、共同開催できてすごく勉強になった!
ありがとう!!!
第2回か別の大会か、はたまたポケサー内かはわからんけど、またよろしくね!!

  • 参加者の方々

大量に大会がカブった中で78人もの人に参加していただいて嬉しかったです。
本当にありがとうございました!