ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

宅オフメモ2体目

ポケモンサークルひよポケの新入生(9期)のメンバーが初めて会う宅オフの様子をメモしました。
1日目→ 宅オフメモ1体目 - ほうこうレポート
3日目→ 宅オフメモ3体目 - ほうこうレポート
4日目→ 宅オフメモ4体目 - ほうこうレポート
5日目→ 宅オフメモ5体目&全体反省 - ほうこうレポート

9月3日

参加者:あずき/2G/シュガマル/ゆきや

各アイコン↓
f:id:kurosana309637:20200908005153p:plain
(あずき)
f:id:kurosana309637:20200908005220p:plain
(2G)
f:id:kurosana309637:20200908005240p:plain
(シュガマル)
f:id:kurosana309637:20200908005330p:plain
(ゆきや)

開始

さて1日休んで宅オフ2日目です。
9時最寄り駅に集合。何人か待ってる人がいるなあとか思いながらピカチュウの尻尾持ってうろついてたら声をかけられる。
「ゆきやです」
おお、あんたか! 初対面やね!
「これ年貢です」つでかいポテチ
_人人人人人人_
> 初手年貢 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
思わず笑ってしまった。
ついであずきとシュガマルも合流した。暑いね〜って話したのでこっちの道が涼しいよって遊歩道的な裏道を進む僕。
歩いている途中でふと気づく。この道、コンビニなくね?
お昼ご飯をコンビニで買おうと思っていたのに暑さに負けてコンビニのない道を選ぶミス。
まあ家から近いクリエイト寄って買うかあって言ったらクリエイトの開店時間は10時なのでミス。
シュガのお土産の都合で一旦帰って外に出ようとしたら雨降ってきて傘取りに戻った瞬間止むのはミスではなくて。
若干遠いコンビニ行こうとしたけどよく考えたら開店してから一番近いところ行けば良くね? って言われてミス。
僕のミスだらけで宅オフ2日目スタート。

家きて5分でポケモン実機始めるあたりポケサーオフ感がしていい。
f:id:kurosana309637:20200908010248j:plain
家に着いて5分後の様子

まあとりあえずってことで僕がハピレイド提供しながら前述のゴキブリポーカーをした。
何周かしたところで2Gが到着。
昼食食べながらゴキポカを5人で続行。
ゆきやがリーグカードを見せたことに始まり、可愛い女主人公選手権開幕。
みんな可愛くリーグカード作るのねぇとか思いながら僕はセイボリーTシャツをアップで写したリーグカードを披露するなどした。
f:id:kurosana309637:20200908220807j:plain
僕の。
暇になったので僕お気に入りのボドゲ、「ナブラ演算子ゲーム」をやった。

ナブラ演算子ゲームとは

説明しよう! ナブラ演算子ゲームとは、微分で相手を攻撃して勝ちへと進むゲームである!
数学アレルギーですみたらしんじゃいますって人はちとしんどいかもだけど、数学好きよって人は絶対楽しめると思います!
よく考えたら僕は別に数学好きでもないので数学好きじゃなくても楽しめる良ゲーです。
詳しくはこちら↓のナブラ演算子ゲームのホームページまで。
ナブラ演算子ゲーム
東大と東京理科大の生協などで購入できるので皆さんをぜひ買ってみてください!

流石に文系ポケモンのシュガマルと2Gはしんどかったので、あずきとゆきやを巻き込んで3人でプレイ。
3戦くらいやってだいぶ盛り上がった。
f:id:kurosana309637:20200908010328j:plain
激闘の様子

微積サークルになっちゃったので、じゃあポケサーっぽいことしますかってことで。
あずきが作ってくれたクイズを使ってクイズバトル開催!!!
クイズに正解して取った点数分相手のポケモンにダメージを与えられる、というポケサーここに極まれりな最高のクイズ企画。
あずきがブログに書いてくれるはずなので細かいことは省略。

↓↓↓↓↓あずきのブログのクイズバトル記事URL建設予定地↓↓↓↓↓

9/3宅オフ用早押しクイズ【問題編】 - えぶりでぃわどるでぃ

↑↑↑↑↑あずきのブログのクイズバトル記事URL建設予定地↑↑↑↑↑


f:id:kurosana309637:20200908010413j:plain
準備するあずき先生、
f:id:kurosana309637:20200908010433j:plain
その間もポケモンをやるポサ員の鑑。
f:id:kurosana309637:20200908010558j:plain
説明するあずき先生。
f:id:kurosana309637:20200908010631j:plain
僕VS連合軍、僕目線より。
f:id:kurosana309637:20200908010801j:plain
激戦の果てに。

クイズバトルめっちゃめちゃ盛り上がった。
結果は僕の辛勝。まだまだ反省点の多い試合だった。
XYの11番道路のサブタイトル、デデンネと初めてあい見える場所なので絶対覚えておかなきゃダメだった。

さてシュガがバドレックス知らなくてスプラに涙目敗走したのであずきと僕でポケカをした。
ゆきやは新環境はじまったのでそのパーティ考察、2Gは色厳選をしつつ2ROM同時にストーリーを進めてた(!?)
何戦かしてあずきの電気Vスタートカスタムデッキに炎Vスタート一個では勝てなかったので終了。
なにする?って話になって、あずきが持ってたスニッパーズってゲームをやった。
https://www.nintendo.co.jp/switch/baawa/index.html
パズルゲーがメインだけど4人で遊ぶモードもある、アイディアに溢れたゲームだった。
だからキルするゲームじゃないんだって! とか騒げる良ゲー。
4人でプレイなのでコントローラー交換しつつやった。
適度に休めていい感じ。

続いてポケパークをシュガマルがやった。
ポケパーク2はやったことないとのことで最初の部分をプレイ。
すーぐポケモンを跳ね飛ばすシュガマル。
やってない人が多かったから見てるだけでも楽しいっぽかった。
f:id:kurosana309637:20200908010928j:plain
ピカチュウかわいい

しかしポケパークは1人プレイ。
他の人のやることなくなってきたので、スマブラやるかーの流れに。ポケパークを中断してスマブラした。
ひよポケのスマ勢ことあずきが強い。
さてこの辺りで時刻は18時を回ったところ。シュガマルとゆきやは帰る時間。
なおゆきやの下宿先が僕の下宿とそれなりに近いことが判明した。
ゆきやとシュガマルを送りつつ、残留組あずき2Gを連れて夕飯買い出しに行った。
あんまり買わなかった、冷蔵庫の野菜でチャーハンにしよう。みたいな感じで買った。
f:id:kurosana309637:20200908011111j:plain
f:id:kurosana309637:20200908011115j:plain
f:id:kurosana309637:20200908011107j:plain
f:id:kurosana309637:20200908011104j:plain
作った。
f:id:kurosana309637:20200908011121j:plain
食べた。
適当に作っても普通に美味しかったので香味ペースト様さまだった。

さて寝るまでなにをやる?
→あずきは実はカービィ勢なので星のカービィスターアライズことスタアラを選択。
最近のカービィは4人でできていいのね。
スタアラしながら交互に風呂入って。
風呂入ったし寝るかぁって言ったのが11時。
とりあえず寝転んで、企画の話をした。
ウミガメのスープとかもやってみたいよねって話で。
僕が昔作った全く煮詰まってない問題をあずきに出した。
解いてるうちに1時になって。
いつの間にか2Gが寝てて。
あずきとクイズの話をした。
まあ2Gも寝たしということで、寝たくないマンあずきの抵抗虚しく電気を落とす僕。
なぜなら宅オフ3日連続マンなので寝なければ困るのである。
f:id:kurosana309637:20200908105144j:plain
電気を消してこんな感じで宅オフやったメモを書いている、後で清書。

〜朝〜
あずきが起きるの渋りながら起きつつ、
残ってた炒飯を食べて片付けして、
時間が余ったのでまたスタアラして、
程よい頃合いになったので家から出た。(ダイジェスト)

あずき2Gとさよならバイバイ
俺はかびささと旅に出る♪

宅オフメモ3体目へ続く

記事URL↓
宅オフメモ3体目 - ほうこうレポート