ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

【企画】ヤドン族1on1【忘年会企画】

f:id:kurosana309637:20201224202952j:plain

企画概要

雑説明

簡単に言うと「ヤドン1族だけを使うことができる1対1のシングルバトル企画」!!
今回は仲間大会の形式で対戦します!
IDはポ1オン内で公開します。

開催期間

2020年12月29日(火)
21時00分~22時59分

レギュレーション
  • 大会ルール的には「ノーマルルール」のルールを採用。
  • 持ち時間5分の総合時間15分。
  • 25戦まで可能
  • ヤドン・ヤドラン・ヤドキング1体のみを手持ちに入れて大会に参加
  • 原種・ガラルどちらも可
  • バトルマーク必須
景品

1位ヤドン+特性パッチ

大会本番

前日まではめっちゃリツイートしたのでリマインドはしっかり成功。
本番までにエントリー者数は33人。
仲間大会としては十分な人数が集まったと思う。
本番開始5分前にガラナツのえだを輸出するなどして本番に突入。
ポ1オンのボイチャもかつてない盛り上がりを見せた。


この後も増え続けて20人以上がボイチャに集まった。

結果発表

順位

f:id:kurosana309637:20201230095120j:plain
f:id:kurosana309637:20201230095117j:plain

おくくおめでとう!
後日色ヤドンを渡そうと思います。

企画側振り返り

まずは企画した側としての振り返り

参加しやすい
  • 今回初めて企画に参加してくれた人もちらほらいたので、仲間大会という形式が参加しやすいものだということを確認できた。
  • ヤドン一族のうち1匹を育てるだけで参加できるというのも参加ハードルを下げた要因
一方で深い
  • めちゃめちゃ考察勢がいた。

Twitterに型を挙げてくれた人の型は後述するが、どうやら全てに勝てる最強の型が存在しないらしく環境考察まで生まれていたようだった。
そのため対戦をメインとしてポケモンを遊ぶ人にも十分楽しんでもらえていたようだった。

  • 物理型特殊型両方である程度強い型が作れる上に補助技が豊富だったのがポイントか?

物理であれば地震イカサマ、特殊であればシャドボや草むすびなど。
その上あくび守る、トリック、金縛り、積み技、自己暗示など型の選択肢が非常に多かった。
1on1で盛り上がるポイントはこんなところかと思う。

参加側振り返り

画像大量なので振り返り記事にて。

総括

楽しかった!
盛り上がった!
いっぱい人来た!

仲間大会仕事少ないし楽すぎ!!!!!

スペシャルサンクス

いい大会思いついてくれてありがとう!

  • 参加してくれたみんな

年末もポ1オンで楽しんでくれてありがとう!
一人一人が楽しんでくれることでポケサー界隈もどんどん盛り上がっていくと思うので、来年もまたよろしくね!!!