ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

【企画】「Vスタート!」〜ポケカ初心者勧誘企画〜 反省【ポ1オン秋の7連番企画】

ポ1オン(※1)にたくさん新しい人が来てくれたので、色々な人が何かしらの企画で楽しめるようにと考えていたら7連番になってました。
本記事は2020/11/22に行った3つ目の企画のまとめ振り返り記事です。

反省は自分の備忘録程度のもので、見る価値ある文章ではないのでご留意ください。


誰か企画タイトルセンスくれ


(※1)ポ1オンとは、2020年度に新しくポケサーに入った全国各地のポケサー新入生たちが集まるDiscordサーバー。
ポ1はポケサー1年生の略(この言葉作ったの僕じゃないので略しすぎっていっつも思ってる)。
普段のポケサーは他大との交流があるらしいんですが今年はなぜかそういった交流が一切なくて面白くなかったので、交流できるように僕が作りました。

企画概要

ポケカ初心者勧誘企画「Vスタート!」の詳細内容だよ!
ポケカやったことないけど始めてみたいって人、ぜひ参加してね!

~~以下運営側ハジが書き上げてくれました~~

☆当日の流れ☆

21:00 集合・通話開始

21:10 ルール確認・実際の流れ確認

21:30~ フリー対戦開始

23:00 解散


★参加するにあたってのお願い★

①Vスタートデッキを一つ用意する
500円で買える9種類のデッキを一つでいいので用意してきてください。

②ルールブックを一読してくる

ルール確認のコーナーでは遊び方説明書を確認した上での疑問点を消化する予定です。
質問する際はポケモンカード公式HP(https://www.pokemon-card.com/rules/)も参照してください。


③思いやりをもったプレイングを

通信状況や端末によってはカードの効果、盤面が見づらいことがあります。
遠慮せずに聞くこと、聞かれたら丁寧に説明することを心がけてください^^

④リモート環境の整備

盤面が映せなければ、対戦することができません。
リモート環境の整備方法は下のパワポスライドを参考にしてください。



円滑な運営のため、ご協力のほどよろしくお願いします。



★参加前に不安点があったら★

11月19(木)、20日(金)、21日(土)の夜8:00から12時まで、ハジがポ1オンの「ポケカ対戦部屋1」にてお手伝いします。
日中は対応が難しいので、この時間帯にきていただけると助かります。
リモート環境の整備やルール確認など、気軽に訪ねてきてください^^

今回僕がポケカにあまり詳しくないということでハジ(@zyagahaji)に手伝ってもらいました。
手伝ってもらったというかほぼほぼ仕事をやってくれたのでハジに頼ってよかったです。

反省

良かった

  • ハジが予習も担当してくれた。

わざわざ時間を潰して3日間夜にポ1オンのポケカ部屋に入っていてくれた。
そこまで人が来ることはなかったようだけれど、1人ちゃんと教えることができたことが伺えたので、この選択は大正解。
ハジありがとう。

  • 僕が普通にポケカの勉強になった

当初やる予定なかったけれど僕も頭数に入ったのでポケカをプレイ。
炎デッキに入っていたギャロップのおかげで打点管理というものが少し分かった。
(炎エネ一枚で前に30点ベンチいっぴきに30点出せるのバグレベルの強さ)

  • 初心者じゃない人がヘルプに来てくれた

当初初心者じゃない人と初心者が戦うと初心者が萎縮しちゃうのであまり良くないかなと考えて初心者のみに制限していた。
実際その辺に関しては議論があって、その過程で僕もヒートアップして反省するなど色々あったりした(この辺は省略)。
しかし実際は初心者以外の人がいなかったら頭数が完全に足りなかったのもあり、この辺はもう一度考えるべきだと感じた。
とりあえず今回は思わぬ感じにいい方向へ転んでくれた。

悪かった

  • 人数があまりにも少なかった

初心者枠で来たのが1人+途中参加1人。
ここまで少ないとは思っていなかった。
1週間前くらいの宣伝は割とやっていたので目に止まっていなかったわけではないと思う。
宣伝への反応が薄めだったのでその時点で少し察していた感はなくもない。
まぁこの時期にもなると対面活動の1回や2回やっているサークルも多いので、その点で需要がそこまで大きくなかったのかもしれない。

  • 途中参加宣伝

前回のポ21タ杯記事でも書いたが、僕は全体的にリマインド回数が足りない。
今回で言うならTwitterでの事前リマインドは割とできていたのに対して、前日までのDiscordでのメンションと、当日開始してからの途中参加できますよツイートは足りていなかった。
企画回してるとついつい忘れるのでリマインドしていきたい。

総括

僕以外の人のおかげである程度いい方向に向かったものの、色々と課題が残った。
この企画に続くポケカ大会企画「VMAXスタート!」ではリマインドを忘れないことと人数確認を事前に見るなどしたいと思う。

スペシャルサンクス

運営してくれたハジ(@zyagahaji)。頼りっきりでごめん、ありがとう!
なんだかんだ議論したのになお来てくれたむつ。今回のは僕が間違ってたすまん、来てくれてありがとう!
呼びかけたらすぐ反応してきてくれたはす。毎度暇しといてくれて助かる、ありがとう!

サムネ用画像

f:id:kurosana309637:20201123104627j:plain