ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

Discordの「イベント機能」の紹介・使い方記事【コミュニティ管理】

はじめに

先日僕が管理しているポケモンサークルのコミュニティで企画を行った際に、初めてDiscordの「イベント機能」なるものを使ったら思っていた以上に便利で感心したので書きました。
初期セットアップがないと使うことすらできないため、そのセットアップについても解説しました。
あまり認知されていないのでもっと使われてほしいです。

イベント機能とは

後述の下準備を行っていると、右上、サーバー名のすぐ下に表示されます。



開くと

  • イベント日時
  • イベント名
  • イベントを行うボイスチャット/ステージチャンネル
  • 任意記述欄に企画の簡単な説明・準備物
  • カバー画像

辺りが設定された、そのサーバーのイベント一覧が表示されるわけです。

しかも!
「興味あり」のボタンを押した人にだけ開始時間に通知が飛びます。
めちゃくちゃ便利。
ちなみに「興味あり」を押した人は一覧が見られるので、参加確認にも使えてしまいます。

ぜひ便利に使いましょう!!!

使うにはどうすればいいの?

下準備として、Discordサーバーの設定から「コミュニティを有効にする」ということを行わなければいけません。
2022/4/24 追記
アップデートで追加されたのか僕が情弱だったのかはわかりませんが、普通にイベント作成ができたので「コミュニティを有効にする」とかいうのはやらなくていいっぽいです。
一応畳んで方法をみられるようにはしておきます

下準備

表示する

下準備として、Discordサーバーの設定から「コミュニティを有効にする」ということを行わなければいけません。
こんなのやってないサーバーがほとんどなので、イベント機能もイマイチ認知されづらいんですよね。
もうやってあるよ~って人は→スキップ

1.管理用チャンネルを二つほど追加する

後述しますが、コミュニティを管理するためのチャンネルを2つほど要求されるので先に作っておきます。

  1. サーバーのルールを書いておくためのテキストチャンネル
  2. 運営だけが見られる運営用のテキストチャンネル

サーバーのルール用テキストチャンネルについては中身はなんでもいいです。あとで書いても大丈夫です。
「運営だけが見られるチャット」っていうのが、ロールの権限とかをいじらないといけません。
よくわからないようって人は↓をクリックして展開してください。

表示する

↓のように新しいチャットを作るときに「プライベートチャンネル」として選択して、そのあとの画面では「スキップ」を押してくれれば運営用チャットが作れます。


この運営チャットはデフォルトだとサーバー主の人しか見られません。
このチャットを他の人にも見られるようにしたい!という人は、「管理者」の権限を持ったロールを作って他の人に渡す必要があります。
この言葉を覚えつつ、↓の別記事でにロールとはなんぞやと勉強してもらえればたぶん分かるはずです。
kurobasana.hatenadiary.jp

2.サーバー設定を開いて、「コミュニティを有効にする」を選択する。


画像はPC版ですが、スマホ版でも設定さえ開ければ以降は同じようにできると思います。未検証なのでできなかったらごめんなさい。

3チェックリストにチェックを入れる

認証済みメールアドレスがないとサーバーに参加できなくなります。
具体的にはサーバーに参加するときに「認証済みメールアドレスが必要です! 登録しているメールアドレスを再度認証してください」みたいなのが認証初めての人には届きます。
基本的にアカウントを作る際にメールアドレスは登録するので、メールアドレスがなくてサーバーに参加できない~~みたいなトラブルまではいかないと思いますが、参加者にちょっとひと手間書けないといけなくなります。
今のところ400人規模のサーバー+100人規模のサーバーでこれを実施していて参加できないというようなトラブルは聞いていないので、サーバーに参加する際のハードルにはならないかなと思います、たぶん。
最近はDiscordにアカウントを潜り込ませて他アカウントをハッキングする、みたいな事件も増えているので、逆に本来の目的であるセキュリティチェックの意味でサーバーに導入するだけ得という考え方もできるかもしれません。

不適切なメディアコンテンツフィルターについてはなんかこういけないことをしているサーバーじゃない限り得だと思います。

4.基本設定を仕上げる。


1.で作った2つのチャットをそれぞれざざっと登録してください。


5.最終チェック。

上2つはそれぞれ
「メンションされない限りスマホのロック画面とかまで通知は鳴りません」
「全員が管理できるわけではありません」
というDiscordコミュニティの基本のきなので困ることはまずありません。従っておいてください。
コミュニティガイドラインを読んで同意すれば下準備は終了です。

イベント機能設定の仕方

  1. 「イベント」をクリック
  2. 「イベントを作成」をクリック
  3. あとは誘導に従って選択・記入

本当に説明するところがない。記入するだけ。
↓記入が終わるとこんなんが出てくるけど、これは書いてあるとおり新しくサーバーに参加してもらうためのURLなのでコピーとかはしなくて大丈夫。

おわりに

Discordくんの隠れたいい機能をご紹介しました。
ぜひこの機能を使ってサーバーを盛り上げてください!!!


















この続きはcodocで購読