ほうこうレポート

ほうようポケモン、こうもりポケモン。

【通常スーパー】ナマチャー竜竜【GBL構築記事】

はじめに

クロサナです。
本記事はポケモンGOの対戦での構築記事になります。
GOバトルリーグをやってくれとまでは言いません。
ポケモンGOではどんなポケモンが活躍しているのか知ってもらえたら嬉しいです。


ポケモン原作のランクバトルには構築記事という文化がありますが、どうもポケモンGOにはその文化はありません。
毎週ルールが変わる上でシーズンが3ヶ月ごとなので、構築記事文化がないのも当然ではあるんですが。
じゃあやってみようということでGBL日記として記事を書いています。
サボらなければ毎週書く羽目になるので、色々手抜きして書きます。ご了承ください。

また、僕自身は頑張ったらVETERANに乗れるかも……? くらいの雑魚プレイヤーです。
参考にする際はほどほどに。


もしもGBLを始めてみたくなったら、こちらの記事をご覧ください。

今週のルール

今週のルールは

の2つ。

通常スーパーリーグ

いつものCP1500以下。
いろんなポケモンがいる。
みんな強いし僕は弱い。

4色カップSL

条件は以下の通り

  • CP1500以下
  • 「くさ・ほのお・みず・でんき」のいずれかのタイプを持っている
  • 禁止ポケモンなし

赤・緑・青・ピカチュウをそれぞれ意識していると考えるとちょっとアツいルール。

ルール選択

4色カップをやったところ、途中から何も勝てなくなって萎えて、引退した。
その日のうちにまた通常SLで潜り直して5敗して、引退した。
日付が変わってやることがなかったので、適当な構築で通常SLに潜ることにした。

環境考察

そんなものはない。

構築

構築記事なので、構築を載せます。

使用構築


構築経緯

萎えているためバカパーティを使うことを決意。
ハクリューにボコボコにされる度に苦しくなっていたのを思い出し、竜竜ギミックを使うことに。

差し当たって作ったのがこれ。
ポケマピでハクリューを検索したところ、竜竜に当たるものがDデオ竜竜とガラマ竜竜しかなかったため。
Dデオもガラマも、鋼とフェアリーに勝てるポケモンということで用意されているので納得。
しかし、Dデオは持っていない。悲しい。
ガラマはガラマで、初手ミラーはもう二度とやりたくない。
当初は鋼のことしか考えていなかったため、別にいいやといつものチャーレムさんに出勤いただいた。

1セット潜って普通に4-1した(???)ところで、「いやフェアリーきた瞬間負けやん」と気づく。

いやでも鋼は見なきゃいけない。フェアリーなんてそんな数はいないし、弱くなければいいだろう。Dデオもフェアリーきついし。
じゃあ誰だ!

炎?全員弱そーーーーーーーー

地面?
ガラマは嫌だガラマは嫌だガラマは嫌だ
ラグはじしんにブラフが絡むためこいつは水タイプ。
じゃあ地面タイプのラグラージはといえば、ナマズンさん。
SCPも1600台なのでフェアリーの1匹くらいものともしない。高回転のどろばくだんで撃ち落とせるはず!

アローラキュウコンだけめちゃめちゃ怪しそうな気がしたが、ひとまずこれで使ってみることに。
欲が抑えきれず、こっそりハクリューをシャドウにした(砂40万飛んだ(なんで))

ナマズンでやったところ、感触はかなり悪くなかった。
が、あまりにもフェアリーがいなさすぎてチャーレムでよくないか?ともなった。

ひとまずどちらかを使う方針。

表示する

記事コピペ用。残ってたらすんません。

立ち回り

裏に鋼がいると困るため、五分対面以下であれば即交代する。

初手出し負け

Sハクリューを出す。
鋼枠がガラマなら普通にアクアテールでシールドを奪えるこいつはやばすぎる。

初手出し勝ち

この立ち回りが大事!!
初手がチルでも勝てる相手なら、なんでもいい。
初手がチルで勝てない(Gマなど)の場合は、相手が引いて、こっちもハクリューに引いた後必ず対面を取らなければいけない!!!
シールドを使わないとランターンにも対面を取られるため、気合いで頑張る。
取れたら勝ち。

チルをなげるあいて

ブルン・ヤミラミ・ノズク・その他SCPが優先されるやつ
他は全部ハクリュー投げ

チャーレムについて

今更の話ではある
冷パンの威力は55→抜群で88
サイキネの威力は一致込み108であることを覚えておく

結果

Before

After

ハクリューつえー

感想

引退しようとしましたができませんでした。
魔力。

おわりに

GOバトルリーグについて少しでも知ってもらえたなら嬉しいです。
恐らく来週、次の記事でお会いしましょう。

>o'ω'o< バイバインネ


過去の記事はこちらから。